料理教室で婚活!おすすめスタジオを紹介

婚活において結婚相手に求める条件で上位にランクインするのが、料理ができるかどうかです。

男心を掴むには胃袋を掴めと言われるくらいに料理上手な女性はモテます。周りのライバルと差をつけるために、料理の腕を磨きながら婚活ができると人気です。

今回は料理婚活が人気な理由と、おすすめのスタジオを紹介します。また、その中でも、さまざまなイベント婚活を行っているYUCO.(旧youbride party)がおすすめ。

共通の料理という趣味で通常の婚活パーティーより仲が深めやすいと人気です。

YUCO.で趣味の合う男性を探す

料理婚活とは

料理婚活とは、男女が料理を作り食べながら交流を深めていくスタイルの婚活です。現在では、共働き家庭も多いので、男性にも料理の腕前が問われる時代となっています。

しかし、実際には交際を始めてみなければ相手の料理の腕前がどれ程なのかは分からないもの。そんな不安を解消できると人気の婚活パーティーが料理婚活です。料理コンと言われることもあります。

また、料理コンでは腕前を知るだけでなく、共同作業をすることでプロフィールからはわからない相手の一面を知ることもでき仲が深まりやすく、カップリング率が高いのが特徴です。

人気な料理婚活スタジオ

アイリスキッチンスタジオ

アイリスキッチンスタジオは池袋と新宿に1店舗づつあり、毎日開催されているので都合の良いときに参加することができます。

毎日開催されているだけあって、料理のバリエーションが豊かなのが特徴です。多国籍料理や旬の食材を使った料理など、さまざまなメニューを作ることができるので料理を学ぶことも出来て一石二鳥。

そしてもうひとつの特徴は、少人数で行われることです。ライバルも少なく、ペアで作業を行うのでひとりひとりとゆっくり話すことができ、連絡先交換の高確率で行えます。

また、年代を限定した料理コンもあり、希望する年齢層の人と出会うことができるでしょう。

場所:池袋店 / 東京都豊島区西池袋3-31-5 5F 池袋駅西口から徒歩1分
新宿店 / 東京都渋谷区代々木2-15-12 3F 新宿駅南口から徒歩5分
料金(目安):女性2,900円 男性4,500円~
営業時間: 12:00~20:00
公式サイト:アイリスキッチンスタジオ

ソリッソ

ソリッソの特徴は料理をするホストチームと、食べる担当のゲストチームに別れていることです。

なので、料理が苦手な人も参加できます。また10人から20人規模での大人数でのパーティーなので、一度に出会う人数が多く気の合う人と出会いやすいのも人気の理由の1つです。

他にも様々な形の料理コンを企画しており、自分にあったものを選ぶことができるでしょう。

料理教室も運営しているので、分からないときや困ったときは、専任のコーディネーターが丁寧に教えてくれるので安心。また、恵比寿と好立地の場所にあり、パーティーの後に2人で飲みなおすこともできます。

場所:東京都渋谷区恵比寿1-31-12 メゾンドマグノリア恵比寿1階 恵比寿駅東口徒歩8分
連絡先:03-5798-8828 
料金:8,000円前後
受付時間:9:00〜22:00
公式サイト:ソリッソ

PARTY☆PARTY

婚活パーティーの中でも人気の高いPARTY☆PARTYのクッキングパーティー。女性の枠はすぐに埋まってしまうので早めの予約がおすすめです。

内容は、パンやパスタ・和食など基本の料理からハワイアン料理などジャンルが幅広いので何度参加しても楽しめます。また、料理教室のように調理前に先生がお手本を見せてくれるので、料理に自信がない人でも楽しんで参加できると人気です。

PARTY☆PARTYのクッキングパーティーは全国さまざまな場所で行われているので、地方在住の人でも参加できます。結婚相談所から婚活サービスまでを手がけるIBJ事務局が運営しているので安心です。

場所:全国各地
料金:男女共に平均8,000円前後
公式サイト:パーティー☆パーティー

エクシオ

エクシオのクッキングパーティーは東京、千葉、大阪、福岡などで開催されています。おしゃれな店舗でしっかりとした講師の方が教えてくれるので、料理が得意ではない人でも安心です。少人数で行うため、ホームパーティーのように楽しめたという声も多く聞かれます。

作るジャンルはハワイアン料理や日本食など様々であり、企業とのコラボレーション企画があることもおすすめする理由の1つです。

また、気になる相手の連絡先を教えてくれるアフターフォローサービスがあり、連絡先の交換ができなかった場合も安心です。

場所:東京、千葉、大阪、福岡
料金:女性3,500~5,500円、男性4,500~6,500円
公式サイト:エクシオ

料理婚活・合コンが人気な理由

おいしい料理を食べれると思えば比較的安い

料理教室合コンの参加費用は一般的なお見合いパーティとあまり変わりません。

ただし通常のお見合いパーティでは大した料理もなく、ソフトドリンクくらいしか出ないのに対して、料理教室合コンではみんなで作った豪華な料理を楽しめるという利点があります。

料理がおいしければ会話も弾み場の雰囲気も良くなり、女の子との親密度も増します。

男性は競争率が低い

料理に興味があるのは基本的に女性の方が多く、男性が出会いのためにわざわざ料理教室に行こうと考える人は少ないため、男性側にとっては女性が多いハーレム状態になることが多いのが、普通の合コンにないメリットです。

しかも料理に興味のある男性は女の子にがっつかない草食系男子が多いので、競争率も低くなり目当ての女の子をゲットしやすくなります。

家庭的な女の子が多い

男性にとって料理が上手な家庭的な女の子は憧れですよね。また、料理教室には純粋に料理を習いたい人が多く集まるため、料理嫌いの子はいません。

せっかく女の子と仲良くなっても、料理や家事が嫌いな女っ気のない子だと分かってがっかり、なんてことは料理教室合コンではまず起こりません。

家庭的な女の子ともれなく知り合えるのは大きな利点です。

女性の真剣度が高い

料理教室合コンは女性側もそれなりの料金を取られることが多いため、それだけのお金を払ってでも行きたいという女性だけが集まります。

女性側も真剣に出会いを探している人が多いため、アドレス交換に持ち込める可能性は普通のお見合いパーティより高くなります。

女性側がタダのお見合いパーティで見かけるやる気のない女性は料理婚活には少ないでしょう。

さいごに

料理の腕を磨きつつ、新しく出会うことができ一石二鳥の料理婚活。いかがでしょうか。

今回は都内を中心に料理婚活を行うスタジオも紹介しました。しかし、都内以外でも趣味を利用した婚活は行われています。

料理を作るのはもちろん、食べる専門の婚活パーティーなどさまざまなイベントを紹介しているYUCO.(旧youbride party)がおすすめです。東京・大阪・京都など、日本各地でさまざまなイベントを行っています。

人気のイベントとして、話題のパンケーキや、日本酒バー、スポーツ、水族館で行うもの。

早割やLINEの友達追加で安くなるキャンペーンも行っているので、初めての人でも気軽に参加できます。ぜひ、下記サイトから自分にあったイベント婚活を探してみてください。

YUCO.で趣味の合う男性を探す

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る