平日に婚活したい人のための方法6選:平日婚活はメリットだらけ

平日休みだったり、土日の活動がなかなか難しかったりで、婚活を平日にしたいという方もいるのではないでしょうか。しかし、婚活パーティーや婚活イベントは土日に開催されているものが多く、難しさを感じるはずです。

平日休みの人はサービス業に就いている人が多く、土日の仕事終わりはとても疲れます。終業後に婚活イベントに参加することはなかなか困難でしょう。

そこで今回は平日にも婚活できる方法を5つご紹介します。実は予約が取りやすいなど平日の婚活にはメリットが多いです。平日婚活のメリットもまとめました。

これを読んで平日に婚活を成功させましょう。

平日に婚活をするメリット

実はメリットだらけの平日婚活。平日に婚活をするメリットとしてまず挙げられるのは予約が取りやすいことです。やはり、婚活を土日にしたい人の方が圧倒的に多いので、土日に予約が殺到することが多いです。平日は比較的スムーズに参加できそうです。

そして何よりきになるのがカップリング率。平日の婚活パーティーやイベントは開催されている回数が少ないため、今回結果を出さなければならないと意気込む人が多いので、皆積極的でカップリング率も高い傾向があります。

また、同じ曜日に休みの人と出会いやすいです。土日休みの人だとデートも難しくなりますが、同じ平日の曜日が休みなら1日デートも楽しめます。

平日に婚活をする6つの方法

平日開催の婚活パーティー、婚活イベント

少ないながらも平日の仕事終わりでも参加できる時間帯に参加できる婚活パーティー、イベントはあります。

中でも多く開催されているのは、「ゼクシィ縁結びパーティー」です。ゼクシィ縁結びパーティーはスポーツ観戦や個室で話せるパーティーなど様々な種類があるため、自分にあったものに参加してみてください。

会員登録なしでも参加できるので気軽に参加できるでしょう。

ゼクシイ縁結びパーティー[公式]

職場恋愛に目を向ける

平日休みの女性にとって、職場恋愛も実は欠かせない婚活方法の一つになります。「職場恋愛なんて…」と、自然と職場仲間たちを恋愛対象から外してはいないでしょうか。

やはり結婚相手に選ぶなら、休みなどスケジュールが合わせやすい人がいいと思うのが当然です。それなら職場の人から結婚相手を探すのが一番効果的でしょう。

平日休みのせいでなかなか婚活パーティーにも参加できず、出会いに困っているなら、職場にいる素敵な男性にも目は向けておきたいものです。

友人から良い人を紹介してもらう

婚活の場においても、大切なのは友人からの紹介です。

友人からの紹介は、比較的結婚に繋がりやすく、信頼できる人を紹介してもらいやすいことが一番の魅力でしょう。友人に頼むことで、同じ平日休みの人を紹介してもらいやすくもなります。

合コンなどでは、実は既婚者、彼女持ちなどのにぎやかしで来ている人もたくさんいるので、意外と良い人に出会えない…ということもあるかもしれません。

その点友人からの紹介は、確実にフリーな人、確実に結婚相手を求めている人と出会うことができるので、とてもおすすめです。

平日の合コンや飲み会には欠かさず参加

婚活パーティーなどはやはり土日の方が圧倒的に多いですが、個人的に開催する合コンや飲み会は平日でも行うことが多いでしょう。

このような出会いの場に参加することで結婚のチャンスをつかみましょう。誘われればすぐ行く、フットワークの軽さを日々発揮していれば、友人も合コンや飲み会を開くときまずあなたを誘うようになるはずです。

また、自分から合コンや飲み会を開催してもいいでしょう。そこまで大人数でなければ、平日でも日程調整がしやすいはずです。

ネット婚活

平日休みの人にとって、欠かせない婚活方法はやはり婚活サイトです。婚活サイトは今、非常に多くの男女が利用する出会いの手段として、とても注目されています。

なぜなら、SNSが普及した現代では、ネット婚活に抵抗を覚える人がかなり減ってきているからです。特に忙しい現代人にとっては、場所と時間を選ばない婚活サイトは非常に便利になります。

そして、平日休みの人は婚活サイトで、同じ平日休みの男性と出会えるようにしていきたいところです。婚活サイトのほとんどは、土日休みか、平日休みかなど自分の休日をプロフィールとして設定できるようになっています。

プロフィールに平日休みと登録しておくだけで、同じ平日休みの男性と出会いやすくなるというわけです。価格も安く他の方法と併用するのもおすすめです。

婚活サイトについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック:有名婚活サイト・アプリ8選を徹底比較:選ぶときのコツも伝授

ネット婚活で男性の婚活への本気度が気になる方は、ネット主体の結婚相談所「楽天オーネット」がおすすめです。結婚相談所なのでアドバイザーに相談などもできますがやり取りは全てネットで済ませられるため便利です。

ネット婚活でも真剣な男性と出会えます。

楽天オーネット[公式]

相席屋や婚活バー

最近ではチェーン店の「相席屋」をはじめとする男女で相席できる居酒屋や独身限定の婚活バーが増えてきています。

そのようなお店であれば、曜日にかかわらずいつでも賑わっています。ぜひ足を運んでみましょう。また、どんなお店があるかわからないという方はこのSARASのサイトにも都道府県や地域ごとの婚活スポットをまとめた記事が多くあるので参考にしてみてください。

都内の方はこちらをチェック:東京のおすすめ婚活スポット6選:パーティーから婚活バーまで種類豊富!

東京は上の記事以外にも神楽坂、虎ノ門、巣鴨のようにさらに細かいエリアごとの記事があるためチェックしてみてください。

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る