顔に自信がなくても婚活は上手くいく!成功に導く8つの方法を紹介

「人は外見ではなくて中身が重要」という言葉は、婚活にも当てはまる部分はありますが、外見が第一印象に与える影響が大きいのも事実です。すなわち、顔が整っていないと婚活で不利になることもあるでしょう。

そうすると、顔に自信がない女性が婚活で成功するには何をすれば良いのでしょうか?

今回は、ルックスに自信がない女性でも婚活を成功させられるコツを8つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。また、顔に自信がない人におすすめの婚活方法も紹介します。

顔に自信のない女性におすすめしたい婚活サービス3選

  • 実際に会うのは中身を気に入ってから!日本最大手のマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」
  • 入会1ヶ月以内に8割の人がデートを成立させる相談所「ゼクシィ縁結びカウンター」
  • 5つの方法から出会いを選べるネット中心の相談所「楽天オーネット」
  • 顔に自信がなくても婚活で成功する8つの方法

    服装・髪型・メイクを工夫する

    女性の雰囲気は、お洒落次第で大きく変わります。しかし、顔に自信がない女性はお洒落に抵抗を持つことが多いのも事実です。つまり顔に自身がない女性は、自分に似合わない服装、髪型、メイクによって、さらに損をしていると言えます。

    そこで、服装、髪型、メイクを徹底的に工夫しましょう。流行を追う必要はありません。あなたに似合うお洒落を研究すれば良いのです。1人で考えるのが難しい場合は、友達に相談するか、お店に行って店員さんにアドバイスしてもらいましょう。

    また、おしゃれを考える上で1番に重視すべきことは清潔感です。顔そのものはよくなくても清潔感があるだけで好印象につながります。シワのない服やすっきりした髪型、派手すぎないメイクを心がけましょう。

    ダイエットをする

    顔そのものを変えるのは難しいですが、スタイルは本人の努力で変えることができます。もし、顔だけでなくスタイルにも自信がないなら、ダイエットを試してみましょう。

    体は顔より大きいので、第一印象に与えるインパクトも大きいです。また、スタイルが良くなれば自分に自信が持て、その自信は自然と表情にも表れるという好循環をもたらすでしょう。

    笑顔で会話をする

    いくら美人だとしても、素っ気ない態度の女性は男性から敬遠されます。そこで、顔に自信がない女性ほど、優しい笑顔で男性と接することを心がけましょう。婚活パーティでは短い時間で相手を選ぶのですから、親しみやすい女性は男性から選ばれやすいです。

    たとえば、婚活パーティの自己紹介タイムでは、プロフィールカードより男性の目を見て話しましょう。また、出会った男性と2人で会うときは、純粋にデートを楽しんで、あなたの自然な笑顔を見てもらうことが重要です。

    素顔を出さない婚活パーティに参加する

    いきなり婚活パーティに行く勇気はないという方は、素顔を出さない婚活パーティも検討してみましょう。素顔を出さない婚活パーティとしては、仮面婚活や、マスクdeお見合いなどがおすすめです。

    このような婚活パーティでは外見が第一印象に与える影響が小さいので、男性はあなたの内面を重視してくれるでしょう。

    ただし、いつまでもマスクを付けて会うわけにはいかないので、今まで説明した努力を取り入れて、自分に自信を付けられるようにしてみてください。

    相手に興味を持つ

    どんな相手の話でも興味を持って聞くようにしましょう。相手の話を心から聞くことで好印象を与えます。誰でも自分の話をよく聞いてもらえるのは嬉しいものです。

    笑顔で相槌を打ち、相手の話に対して大きめな反応をしましょう。顔に自信がなくても相手の目を見つめることを意識するべきです。目が合わないと挙動不審に見えてしまいますし、話を聞いてくれいていないという印象を与えます。

    また、男性の趣味の話など興味のない内容でももっと知りたい、教えて欲しいという姿勢で聞くことであなたと話していて楽しいと感じてもらえるはずです。

    愛嬌

    顔はそこまで可愛くないのになぜか可愛く見えてしまうことはよくあります。そこで重要なのは愛嬌ですう。常に笑顔でいること、表情豊かなことがカギとなります。

    自分の感情は素直に表に出して、大きめに表現するようにしましょう。

    会話力

    顔以外にも話し方でその人の印象は変わってきます。小さい声でボソボソ話すとくらい印象を与えるので、大きくハキハキとし話し方を心がけましょう。

    また、この人とは話が弾んで楽しいと思ってもらえるように、相手に対する質問を準備していきましょう。また、自分から話せるネタもいくつか準備しておけば緊張もしなくなるはずです。

    スキルを身につける

    顔に自信がないのならその分自信を持てる何かを持てば良いのです。料理やイラスト、音楽など、自信の持てる何かスキルを身につけましょう。

    スキルがあれば、自分の顔など気にしなくなり自信も湧いてきます。自信があれば自然と輝きが増し、魅力的に映るはずです。

    顔に自信がない人が婚活する方法

    ネット婚活

    最近人気を集めているネット婚活。婚活サイトやマッチングアプリを利用した婚活のことです。ネット婚活なら、もともとプロフィールに顔写真を載せるため、あなたにアプローチしてくれた男性はあなたの顔を魅力的に感じた、もしくはその他の点に惹かれた人です。

    そのため、自分の顔に自信をなくすことも無くなります。ネット婚活と言っても様々な婚活サイトやマッチングアプリがあるため、何を使えばいいかわからないという方はこちらの記事をチェック。

  • 有名婚活サイト・アプリ8選を徹底比較:選ぶときのコツも伝授
  • 有名なサイトやアプリの安全性、価格、本気度など徹底比較しています。

    その中でも1番人気なのは、日本最大手のマッチングアプリ「ペアーズ」。累計700万人超えで毎日約4000人が登録している注目のマッチングアプリです。安全性には力を入れていて、気になる人以外からはメッセージも来ないため、初めてでも安心です。

    無料で出会いを探す[ペアーズ]

    結婚相談所

    結婚相談所なプロのアドバイザーによる引合せなので、第三者があなたの魅力を最大限相手に伝えてくれますし、容姿にそこまでこだわらない男性と引き合わせてくれるはずです。

    結婚相談所は値が張るが気になるという方は「ゼクシィ縁結びカウンター」がおすすめです。他の結婚相談所と違い、初期費用、お見合い料、成婚金が一切かかりません。

    ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

    記事の著者