婚活から交際に発展させる4つの方法:結婚までの期間や断り方も紹介

婚活とはカップリングするまでをサポートしてくれる仕組みです。「カップリング=恋人」ではありません。カップリングした男女の関係が交際に発展するか否かは、本人同士の意思に委ねられているのです。

そして、婚活女性の多くは、「カップリングはするのに交際には発展しない」という悩みを抱えています。

交際するためには女性からもアプローチをすることや、話しやすい雰囲気作りが不可欠です。このページでは、出会いから交際に至るまでに気を付けるべきポイントについてご紹介します。

また、交際できてもどれくらいの期間で結婚すべきなのか、交際を断ったり別れたりするにはどうすれば良いか皆さんの気になる疑問を解消します。

確実な結婚を望むなら結婚相談所に行くのが良いです。その中でも「ゼクシィ縁結びカウンター」がおすすめです。結婚相談所と聞くと値が張るイメージがありますが、ゼクシィ縁結びカウンターではお手頃価格でアドバイザーから手厚いサポートが受けられます。

ゼクシィ縁結びカウンターで婚活する

プロポーズでの交際期間は?

まず婚活におけるプロポーズまでの交際期間をご紹介します。婚活での交際期間は3ヶ月と言われています。

普通のカップルは結婚まで1〜3年間交際する人が多いです。それから考えると短く感じますが、婚活をしている者同士であれば、結婚できる体制は整っているはずです。また、相手との相性や相手のことを知るには3か月で十分でしょう。

3か月間交際し判断して、どうしてもいまいちだと感じたら時間を無駄にしないためにも、早めの別れをおすすめします。

婚活における交際の断り方や別れ方

相手との結婚を考えられない場合、婚活においてはどっちつかずの態度をとるよりも、きっぱりと断る方が相手のためにもなるのでおすすめです。

普通の恋愛であれば、相手を傷つけないか考えてしまい流されて付き合ったり、別れを言い出せなかったりしますが、婚活にはタイムリミットがあります。

相手も早く結婚したいと考えているため、お互い時間を無駄にしないためにもきっぱりと断りましょう。

その方が相手も早々に次の相手を探せますし、婚活において断られることは多いので相手もされは覚悟しているはずです。

婚活で交際に発展させる4つの方法

積極的に出会いを求める

まずは、未婚の男性と出会うことから始めましょう。出会うための方法は、婚活パーティ、街コン、ネット婚活など何でも構いませんが、このページでは婚活パーティを中心に紹介します。

複数の女性の中からあなたに興味を持ってもらうためには第一印象が重要です。第一印象のポイントは「オシャレ」と「笑顔」。

オシャレと言っても奇抜なファッションではなく、「女らしさ・清楚さ」を前面に出したオーソドックスなファッションが良いでしょう。

婚活での服装についてもっと知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

婚活・お見合いパーティーでモテる服装:印象を残すワンピースは?

また、男性と向かい合って会話する自己紹介タイムでは、男性のプロフィールカードを見過ぎずに、お相手に笑顔を向けることを意識しましょう。

関連記事:婚活は自己紹介で決まる!相手に好印象を与える方法

初デートまでの期間を短くする

男性とカップリングしたら、できるだけ早く初デートをしましょう。初デートまでの期間が長くなると、お互いの気持が冷めてしまってフェードアウトしてしまう可能性も高くなります。

婚活パーティの当日に、そのまま二人でお茶や食事に行くか、初デートの予定を決めましょう。ポイントは、男性が誘いやすい雰囲気を作ってあげることです。誘いやすい雰囲気を作るために特別なことをする必要はなく、相手に優しい笑顔を向けることが大切です。

デートを重ねよう

カップリングした男性と正式に交際するまでには、デートを重ねることになるでしょう。交際に至るまでの一番のハードルは、二回目のデートに誘われるか否かです。

そのためには、一回目のデートで「とにかく楽しむ!」ことを意識しましょう。初めてのデートということもあり、不安や緊張から表情が固くなるかもしれません。

しかし交際に発展させるためにはまず、あなたの一番良い表情を相手に見てもらうことがポイントです。楽しもうという気持ちでいると気も楽になり、自然に笑顔になれるでしょう。

また、二回目のデートの約束を一回目のデートの間に取り付けることをおすすめします。デート中の会話の中で、観たい映画のこと、行きたいレストランのこと、興味のある観光地のこと等の話をして、男性に誘うきっかけを作ってあげましょう。

告白しやすい雰囲気を作ろう

デートを重ねるうちに、相手から交際の申し込みを受けることになるでしょう。交際の申し込みは、男性にとっても緊張するものです。そこで、ここでも「告白しやすい雰囲気作り」が重要になります。

あなたは、告白しようとする相手の雰囲気を察することができるはずです。そんな時は、無理に話を促したりせずに、相手が話始めるのをゆっくり待ちましょう。そして、相手が勇気をもって告白してくれたら笑顔で応えましょう。

婚活での交際まとめ

このように、婚活で交際に発展するまでに、女性が積極的な行動を起こす必要は必ずしもありません。あなたに必要なことは、男性が行動を起こしやすい「雰囲気作り」です。そして、その雰囲気を相手に伝える最良の方法が「笑顔」なのです。

婚活で早く交際をスタートさせたい方には結婚相談所の「ゼクシィ縁結びカウンター」がおすすめです。入会して1ヶ月以内に8割の人がデートを成功させています。

婚活はスピード勝負なので交際から結婚までスムーズにいきたい方は是非ゼクシィ縁結びカウンターに足を運んでみてください。

初期費用やお見合い料、成婚料は一切かからず、入会金3万円で月額9000円と活動しやすい価格なので初めての方でも気軽に入会できます。

無料相談会も行っているのでゼクシィ縁結びカウンターで素敵な出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンターで婚活する

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る