婚活でのプロフィール書き方7つのポイント!書き始めで感謝を述べる

結婚相談所や婚活パーティーなどでは、自己紹介のために必ずプロフィールを書きます。プロフィールは相手があなたを判断する最初の材料ですから、軽く考えてはいけません。婚活が成功するか否かは、プロフィールにかかっていると言っても過言ではないのです。

今回は、相手に自分を十分アピールできるモテプロフィールの書き方を紹介します。婚活で第一印象を良くしたいと思っている方はぜひ参考にしてみて下さい。知らないと損な情報が満載です。

また、プロフィールを書く練習をするならマッチングアプリ「ペアーズ」を使うのがおすすめ。この記事で学んだことを実践して効果を実感してみましょう。

pairsをチェックする

婚活が成功するプロフィールの書き方

書き始めのあいさつ文にポイントを置く

あいさつ文は書き出しが重要です。あなたのプロフィールに興味を持って見に来てくれた相手に対して、まず感謝の気持ちを伝えましょう。

たとえば、「多くの会員の中から私のプロフィールを見に来てくださり、ありがとうございます。」というように相手に感謝を表すことで、思いやりや謙虚さのある人物だというイメージを与えることができます。

プロフィールは相手が最初に目にするあなたの情報であり、書き出しを読んで印象が良くないとその先を読んでもらえない可能性もあるので、特に注意しなければなりません。

プロフィールの内容は、段落に分けて簡潔に書く

書き慣れてない人はついつい長い文章になりがちです。段落分けをして、一文を短く簡潔に書くことがポイントです。例文などを参考にして、簡潔で読みやすい文が書けるように日頃から練習しておきましょう。

自分が伝えたいことだけを意識するのではなく、相手がどう受け取るかというところまで意識した文章にすることで、あなたの情報が伝わりやすいプロフィールにすることができますよ。

アピールポイントは2つ以内にする

書く前に、相手にアピールしたいポイントをまとめておきましょう。仕事、性格、趣味などアピールしたいことは沢山あるかもしれませんが、2つ以内に絞ることでポイントがずれることなく相手にしっかり伝わります。

広く浅くではなく狭く深い情報を伝えるようにすると、より相手に興味をもってもらいやすくなるので意識すると良いですね。

結婚に対する気持ちを素直に書く

たとえ輝かしい経歴があっても、そればかりをアピールされては「自慢ばかりして・・・」と敬遠されるかもしれません。一方「自分にはアピールポイントがない」と自信のない方も、ネガティブな印象を与えてしまい良くありません。

「幸せな家庭をつくりたい」とか「結婚について真面目に考えている」という気持ちの部分を素直に表した方が、あなたの誠実さや謙虚さが伝わって好印象を与える結果になります。

手書きの場合は筆圧が重要

手書きの場合、筆圧によって真剣さ絵を伝えられます。文字自体は上手ではなくても、丁寧に書いたことが伝われば、好印象を与えられます。

もちろん文字が上手いに越したことはないので、ボールペン字の本を1冊買って練習してみるのも良いかもしれません。

空欄は絶対作らない

項目に対して書くことがなくとも、プロフィールを敷き詰めることは重要です。そのため、書くことがないのであれば、書くことがない旨を書き、さらに一言くらい付け加えましょう。

また、単語だけや短文で済ませていると雑な印象ややる気のない印象を相手に与えてしまうので、丁寧に項目一つひとつを埋めるようにしましょう。

記号を入れる

「♪」や「!」など文末につけると女性らしい可愛い印象を与えることができます。顔文字など入れることで、接しやすい女性を想像させることができますし、数多くある他の女性のプロフィールの中でも特に印象に残すことができます。

モテプロフィールで理想の男性と出会おう!

婚活におけるプロフィールの書き方をご紹介しましたが、いかがでしたか?婚活では、プロフィールを見て結婚相手になるかもしれない人を選ぶのですから、誰もが細かいところまで気を付けて目を通すはずです。

文章の構成や言葉遣いなどに気を付けて、相手に「素敵な方だな」と感じてもらえるようなプロフィールを目指しましょう。

プロフィールを書く練習をするならマッチングアプリ

婚活でのプロフィールをより良いものにするには実践あるのみです。そこで、日本最大級のマッチングアプリ「ペアーズ」がおすすめです。いいねできる数には制限があるため、男性たちはしっかり吟味してから女性にいいねをします。

そのため、そのいいねを通して自分のプロフィールを評価してもらえるのです。限りがあるのに自分にいいねが来たらその分自信を持って良いでしょう。全然来ないようなら、プロフィールを変更してみて効果があるのか試してみましょう。

どのようなプロフィールが男性ウケが良いのか悪いのか、実践的に学ぶことができます。その経験は婚活パーティーなど他の婚活方法にも生かせるはずです。さらにペアーズでも男性との出会いが多くあるため、一石二鳥です。

自分が良いと思った男性以外からメッセージが来ることはないため安心です。ぜひペアーズを使ってプロフィールマスターになりましょう。

pairsをチェックする

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る