婚活でカップリング率を確実に上げる方法6選:その後の対応も重要

最近、雑誌やメディアなどで露出する機会が増え、認知度が高まってきている婚活パーティー。皆様はどのような意気込みで参加しているでしょうか。

今回は、婚活パーティーでカップリングできる確率を上げる行動を6つ紹介します。なかなかカップリングできないとお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

また、カップリングできたはいいもののその後どうすれば良いのかわからないと悩んでいる方のために、カップリング成功後の流れもまもめました。婚活後はカップリングの後2週間がカギと言われています。連絡頻度など紹介しているので参考にしてみてください。

婚活パーティーやイベントに行っているのになかなかカップリングできないという方は結婚相談所に行ってみるのもいいでしょう。最近では「ゼクシィ縁結びカウンター」活動しやすい料金の結婚相談所もあります。まずは無料相談会に足を運んでみてください。

ゼクシィ縁結びカウンターで理想の相手を探す

婚活でカップリングできる確率を上げる行動

初対面は笑顔で挨拶

挨拶の時、緊張からか無表情だったり、顔がこわばっていませんか?

第一印象というものは非常に恐ろしいもので、その人の印象の約7割が決定してしまい、挽回するには苦労が強いられるものです。

笑顔ではっきりと挨拶をするだけで、この人は明るい性格だなというプラスの印象を残すことが出来ます。

目を見て会話する

相手の目を見て会話をすると、この人は真剣に話を聞いてくれる人だという印象を与えることが出来ます。逆に目を合わさずに会話をすると、この人は私に興味がないのかと思われてしまいます。

相手の目を見て会話をするのが恥ずかしい!という人もいるでしょう。変に相手を意識しすぎると、より相手の目を見れなくなってしまうものです。深呼吸して気持ちを落ち着かせてから挑戦し、慣れるまで練習してみましょう。

話し上手・聞き上手になる

相手とのコミュニケーションで、最も必要なものが会話です。相手は何を考えているか、どんな話題に興味を示すか、相手の表情はどうかなどを会話中に考えてみると、話し上手への近道が見えるはずです。

話すことがあまり得意ではない人は聞き手に回るのも良いでしょう。相手の話を真剣に聞いてることを声や表情で伝えることが重要です。

どんなに話し上手の人でも、話を聞いてるか聞いてないかわからない人には真剣に話しません。互いに重要なのは、相手のことを知ろうと思う気持ちです。

趣味・共通点を見つける

相手との距離を一気に詰めるには、趣味や共通点を見つけましょう。○○の映画が好き・昔○○部に入っていたなど、共通点を見つけることができれば、自然と会話が盛り上がるはずです。

人は話が合う人ほど、一緒にいて楽しいと思う傾向にあります。本当に気になる相手がいるのであれば、相手の趣味を取り入れてしまうのも良いでしょう。

相手の過去を探りすぎない

誰にでも、聞かれたくない過去はあるものです。前に付き合っていた人とはどうだったか・今まで何人と付き合ったことがあるか・初体験はいつかなどと、相手に質問したことはないですか?

過度な質問は程々にしましょう。

連絡先の交換を忘れずに

色々と話して意気投合した相手とは、必ず連絡先を交換しましょう。自分だけが一方的にこの人とうまくいったなと考えてしまうことはほぼありません。相手もそう思っているはずです。

次の機会につなげて相手との距離を縮めるためにも、勇気を出して交換してみましょう!

婚活でカップリングできたその後の行動

カップリング直後が重要

婚活のパーティーやイベントで見事カップリングが成立したら、その直後が一番重要です。イベント直後の行動でその後の二人の関係が変わってきます。

婚活イベントが早めに終わった場合には、積極的に話しかけお茶などに誘ってみましょう。

完全に二人きりの空間になることで、相手の新たな一面が見えるはずです。婚活イベントでは相手を探そうと必死なため、相手もいつもとは異なる自分を演じていた可能性もあります。

イベント後に2人になることでお互いの素の姿を見れるでしょう。また、一度二人でじっくり話しておけばその後の初デートでもそこまで緊張せずに楽しめるはずです。

婚活のイベントが遅くまであり、その後二人で過ごすのが難しそうな場合には必ずその日のうちに連絡をしましょう。

まずはお礼、そしてイベントで話した内容など覚えていれば「こんな話ができてよかった」「今度もっと詳しく聞きたい」など伝えてみれば相手も返信しやすいです。

カップリング成功後2週間がカギとなる

カップリング成功後の2週間がその後恋愛に発展していくかを左右すると言われています。お互い忙しくても2週間以内には必ずデートをするようにしましょう。

理想は1週間以内に食事、2週間以内に1日デートをすることです。カップリング成功直後はお互い喜びが大きいですが、時間が経てば冷めていってしまいます。お互いの温度が下がらないうちに会うことをおすすめします。

また、婚活中であれば相手がその2週間で他の婚活イベントに行く可能性もあります。そこで新たな出会いを見つけてしまう前に繋ぎ止める必要があります。

カップリング成功後のデート

カップリング成功後の初デートでは緊張して会話があまり弾まないことが予想されるため、自然と会話が生まれるスポットがおすすめです。

水族館や映画館など話題を考えなくても良い場所であれば、話が途切れて気まずいという印象を相手にも残さず、楽しかった思い出だけを残せるでしょう。

婚活でのデートが他のカップルのデートと違うのは、結婚にふさわしい相手か見極めなければならない点です。そのためには、食事中の相手の行動、店員への態度、金銭感覚など着目してみましょう。

都内に住んでいてデートスポットに迷った場合はこちらの記事も参考にしてみてください。具体的なデートスポットやおすすめな理由がまとめてあります。

婚活でおすすめの都内デートスポット6選:2回目、3回目の告白にも!

カップリング成功後のLINE・メールの頻度

連絡の頻度は、相手によって変えましょう。毎日連絡を取っていたい人がいる一方、中には連絡が億劫だったり、負担に感じたりする人もいます。

最初数回のやりとりで相手の返信時間や会話を続ける気があるかないか読み取り、相手に合わせた連絡頻度を保ちましょう。

相手が連絡をあまりとりたがらないタイプでもデート前の挨拶やデート後のお礼は礼儀や印象アップのためにも最低限するように心がけてください。

婚活パーティーでのカップリングまとめ

婚活パーティーでカップリングを成功させる秘訣、その後の対応をご紹介してきました。しかし、婚活パーティーには向き不向きがあります。なかなかカップリングできないという方は頑張りすぎる必要はありません。

心機一転、結婚相談所で婚活を始めてみませんか。結婚相談所ならプロが理想の相手を探し出してくれますし、専任のコーディネーターがつくので、心配なことや悩みを相談でき、心強いです。

料金が高いのではないかと不安な方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。「ゼクシィ縁結びカウンター」なら初期費用、お見合い料、成婚金は一切かかりません。入会金3万円と月会費9000円だけで大変お手頃です。

入会して1か月以内に約8割の人がデートを成功させるという実績もあります。まずは無料相談会に行ってみましょう。

ゼクシィ縁結びカウンターで理想の相手を探す

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る