午年女性の性格・特徴や恋愛傾向:アクティブだと相性が良い?

記事の著者:pokapoka

午年の性格の特徴として、物事に熱心に取り組む姿勢やその社交性の高さが挙げられます。

しかし恋愛面においては社交性の高さ故にアプローチを受けることが多いため、流されて付き合ってしまうといった短所も。

午年のハツラツさを受け入れつつも、距離感を保つことのできる異性の干支が相性の良い相手と言えるでしょう。

この記事を読めば、午年と相性の良い性格も分かるので、好きな男性や恋人がとの相性を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。また、午年の女性について知りたい男性にもおすすめです。

午年の性格・特徴

午年の女性は社交的で何事にも熱心に取り組むタイプです。

新しいことや自分の好きな分野については周りが見えなくなるほど熱中することがあり、それが短所にも長所にもなります。外交的でハツラツとした性格なので、周りに友達も多そうです。血液型はO型の方が多いのではないでしょうか。

見栄っ張り

見栄っ張りな一面を持ち、好き嫌いがとてもハッキリしていて感情がコロコロ変わる気分屋さんです。

ですが、オープンな性格でいつまでも相手を憎んだりしないので、老若男女問わず人気者です。

自由で表裏のない性格には、人を引きつける力があるようです。

スターター気質

冒険心と生まれつきの運を持ち合わせている午年は、新しいことにどんどん挑戦します。

飽きっぽい面もあるので長期戦には合いませんが、チームのスターターとしては重要な役割を果たすことが多そうです。

またもし何か失敗してしまっても、持ち前の明るさと前を向く姿勢で、それを成功に変える力があります。

社交的

才能にも恵まれ目立つ存在になることが多い午年は、人付き合いが上手。子どもの扱い上手です。

また持ち前の冒険心で、どんどん新しい出会いを求めるので、広い人脈を持つ場合が多いそう。

お人好しな面もあるので、誰かに頼まれたからと言って、危険なことをしないように注意しましょう。

無理をしがち

自分の感情のままに動くことが多い午年は、楽しいと思ったら一直線に夢中になってしまうことが多いです。

そのため、無理をしすぎて体を壊すことも。何かを楽しむというのはいいことですが、ほどほどにを意識すると良さそうです。

午年の恋愛傾向

午年の勢いが良く熱心な性格は、恋愛面にも表れます。恋愛を楽しむ姿勢は周りの異性を虜にしますが、勢いでお付き合いをしてしまう傾向があるため、気をつけなければなりません。

明るく情熱的

開放的な性格の午年は、好きになると一直線にその人しか見えなくなります。

熱い情熱を持ち積極的に行動を起こすので、周りからは常にイキイキしているように見えます。明るく楽しく多趣味ですから異性からも注目されることが多いよう。

単独でいることを好むので、相手を干渉することもなく、嫉妬もあまりしないようですよ。

遊び人が多い

午年の人は派手な恋愛をする傾向があり、いわゆる遊び人タイプが多いです。ちょっといいなと思う人にはすぐなびいてしまうことも。

気まぐれで人を好きになるので、度が過ぎてしまうと誰とでもお付き合いが長続きせず、とても厄介です。

話もうまく、人気もあるので派手に遊んでしまいます。それに金遣いも派手な傾向があるので、注意するようにしましょう。

傷つきやすい

明るくサバサバとしている印象の午年ですが、実は繊細で傷つきやすいです。軽い気持ちで言った一言をいつまでも引きずっているということも。

相手の明るさに甘えず、気遣う気持ちを持つようにすると、好印象ですよ。

午年と相性の良い人

午年の女性と、他の干支の男性との相性を紹介します。午年は自由人でありつつも積極的な一面を持ち合わせているので、相手との距離をどのように取るかが長続きする恋愛へのカギです。

一体どのような性格をもつ干支と相性がいいのでしょうか。

初回鑑定1,500円分無料!電話占いヴェルニ

子年

子年とは正反対の性格で相性が悪いです。お互いに対抗意識を燃やし、反発しあってしまうでしょう。

うまくお付き合いを続けていくには、どちらかが寛大な心を持って相手を許してあげるといった姿勢が必要となります。

丑年

マイペースな丑年と行動的な午年は、スピード感の違いから揉めることが多いです。適切な距離を保って接するのがいいでしょう。

お互い性格やペースが違うため、価値観や方向性について口論になったり、喧嘩してしまうことがあるかもしれません。

丑年の性格については丑年生まれの特徴、恋愛傾向9つを参考にしてください。

寅年

寅年と午年は互いに積極的で行動力があるので、非常に相性がいいです。互いを支えあう関係で、結婚したとしても良い関係が長続きします。

しかしどちらも気張ってしまいがちなので、お互いを心の休みどころにできるような信頼関係を築けると良いですね。

卯年

性格は異なりますが、卯年の柔軟な性格に午年が惹かれていきます。しかし、午年が積極的すぎるあまり卯年が引いてしまうことがあるので、じっくり距離を縮めていくと良いでしょう。

午年の人は卯年の気分や反応を察してあげることが必要になります。

辰年

辰年と午年は性格に共通点が多く、すぐに打ち解けられます。午年の短所も辰年がうまく補い、良好な関係を築けます。

お互い自由に生きたいタイプなので、長く良好な関係を築くためには、相手にあまり干渉しすぎないことが大事です。

巳年

巳年と午年は互いのマイナス面を補い合えるので、相性はいいです。ただ、午年の軽率な行動が巳年の嫉妬心を刺激する可能性があるので注意しましょう。

しかし午年は無自覚で相手に嫉妬させてしまうので、巳年の方ははっきりと嫌なことは嫌と伝えた方がトラブルが少なく済むはずです。

巳年に関しては巳年生まれの性格と特徴に詳しく載っています。

午年

午年同士では、相性が良いか悪いかで二極化します。最初は仲良くても、互いに譲り合うことができずに関係が長続きしない傾向にあります。

もし気になる人が午年だった場合は、長く関係を続けられるかじっくりと時間をかけてジャッジする必要がありそうです。

未年

午年にとって、未年は理想の相手です。互いの長所と短所がうまくあてはまり、結婚相手としても深く結ばれるはずです。

理想の相手であるからこそ、午年の軽率な行動によって関係にヒビを入れないよう気をつけましょう。

申年

申年も午年も社交的ですが、短所に共通点が多いので足を引っ張りあう関係になります。付き合いが長くなると、傷つけあうようになるかもしれません。

距離が比較なるとどんどん相手の短所に目がいってしまうようになるので、距離感を保つことが必要です。

申年の性格については申年生まれの性格と特徴・恋愛傾向を参考にしてみてください。

酉年

酉年も午年も互いに飽きっぽいので、関係は長続きしないでしょう。恋人ではなく、友達としてなら良い関係が築けます。

どうしても酉年の男性と付き合いたい方は、相手が飽きないようにサプライズや予想外の行動をとる上手くいきそうです。

酉年の性格は酉年生まれの性格と恋愛傾向をチェックしてみてください。

戌年

戌年と午年は互いの性格がマッチして、相性はいいです。信頼しあえる関係になれるはずですが、午年が正義感の強い戌年を怒らせてしまうと修復が難しくなします。

午年が軽率な行動をしないように心がけておけば、良好な関係が築けるでしょう。

戌年については戌年生まれの性格と特徴、恋愛傾向9選に詳しく載っています。

亥年

華やかな午年と情に厚い亥年は互いに惹かれあいます。しかし、どちらも熱しやすく冷めやすいので関係は長続きしないかも。

亥年はストレスや鬱憤を自分のうちに隠してしまう性質があるので、午年の行動が亥年を苦しめることになるかもしれません。

亥年についてもっと知りたい方は亥年の性格の特徴と恋愛傾向7つを見てみましょう。

相性の良い人を見つけるには

自分と相性のいい人が分かっても、実際にその干支との出会いを見つけるというのは難しいでしょう。結婚願望はあるのに相性の良い異性と出会わない・上手くいかないという人も多いのではないでしょうか。

今回紹介したような、午年ならではの積極性と行動力のある自分の性格も把握した上で、自分に合う人を見つけたいという人には、マッチングアプリのpairs(ペアーズ)がおすすめです。

Pairsには、細かく条件を絞って相手を検索できるサービスがあります。干支の他にも、趣味や職業で相手を探すことが可能で、実際には少し聞きづらいようなタバコを吸うか否か、といったことまで相手と出会う前に知ることができます。

また月額制の男性とは違い、女性は基本無料でPairsが利用できるのでまずは試しにユーザー登録をしてみてはいかがでしょうか。