オタク専門婚活サービスまとめ:自分のオタク度に合わせた婚活方法

一つの趣味に没頭できる素敵な「オタク」。しかし、個性的な服装やコミュニケーション能力の欠如などネガティブなイメージを持たれることも多いです。そのため、オタクであることが理由でモテない。

また、アニメや漫画の中のキャラにずっと恋をしていてリアルな恋愛をしてこなかったが、気づいたら結婚適齢期なんてこともあるのではないでしょうか。

今回は本気で結婚したいオタクの方々に向けておすすめな婚活方法をまとめました。近年では、オタク専門の結婚相談所や婚活パーティーもあります。オタク同士で結婚すれば、お互いの趣味を理解しあい、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

自分のオタク度に合わせた婚活をしてみてください。今回は人気のオタク専門の婚活サービスをまとめたので、オタクな者同士での結婚を望んでいる場合はぜひチェックしてみてください。

オタクでも輝ける婚活サービスBEST3

  • ニッチな趣味まで特化した機能ありのマッチングアプリ「ペアーズ」
  • オタク専用結婚相談所なら「とら婚」
  • オタク限定婚活パーティーは「PARTY PARTY」
  • 婚活で敬遠されるオタク

    まず、婚活において敬遠されるオタクについて紹介していきます。

    オタクとは、漫画、アニメ、アイドル、ゲーム、鉄道、軍事などに熱中・没頭している人を指します。

    一方、前述した世間のオタクのイメージは、オタクっぽい人のネガティブな特徴です。必ずしもオタク全員に当てはまる訳ではありません。

    そして、婚活で敬遠されるのは、何かに熱中しているオタクそのものではなく、世間が考えるオタクっぽい人なのです。

    ただ、一口にオタクっぽいと言っても、その程度は人によって大きく異なります。そこで、オタクっぽさのレベルごとにおすすめの婚活をまとめました。

    オタクっぽさ「低」の人は普通に結婚できる

    普段はオタクであることを隠して生活している人は、オタクっぽさ「低」です。

    漫画、アニメ、アイドル、ゲーム、鉄道、軍事などの趣味はあるものの、それを普段から全面には出さず、見た目にもオタク独特の特徴が表れていない人です。

    このようなオタクは、物怖じせずに普通の婚活をすれば、結婚できるはずです。普通の婚活のメリットは多くの人と出会える点です。まずは、普通に婚活パーティーや婚活イベントへ参加してみましょう。SARAS内に婚活記事が多くあるので、そちらを参考にしながら婚活を進めてみてください。

    但し、婚活を始める前に自分のオタクっぽさを見直した上で、ちょっとした努力をしてみてはいかがでしょうか?

    具体的には、異性に対する質問事項を事前に考えておく、無難な服を揃える、相手の話に耳を傾けることを常に意識する等々です。

    初対面の人と話すのが苦手という方におすすめな婚活方法はマッチングアプリです。実際に会うのはチャットで仲良くなってからなので、人見知りの人でも恋を始めやすいです。

    日本最大級のマッチングアプリ「ペアーズ」では、趣味や年齢、職業など様々な条件で検索ができるため、同じ趣味の人を見つけて共通の話題で盛り上がることも可能でしょう。

    ペアーズに無料で登録する

    オタクっぽさ「中」の人はオタク向け婚活

    オタクっぽさを隠しているつもりでも周囲にバレている人は、オタクっぽさ「中」です。

    周りから「オタクだよね」など指摘を受けたことがある人は自分でも気がつかない間にオタクっぽさが出てしまっているのかもしれません。

    このようなオタクは、オタクを対象にした婚活パーティーへの出席やオタク向け婚活サイトの利用をおすすめします。

    とはいえ、オタク女子は逆にモテる場合もあります。変わっているところに虜になってしまったり、男性慣れしていないのを可愛いと感じたり。オタクの良いところを最大限に生かして婚活していきましょう。

  • その理由を解明!オタク女子がモテる6つの理由って?
  • オタクっぽさ「高」の人は結婚相談所

    オタクであることを誇りに思って隠す気のない人は、オタクっぽさ「高」です。

    このようなオタクは、結婚相談所を利用しましょう。結婚相談所での婚活は、値段は高くなってしまいますが、成婚率は非常に高く、本気で結婚したいと思っている人にとっては大変価値のあるものでしょう。

    結婚相談所のメリットは、専任の担当者がついてくれる点です。担当者は、貴方と相性の良いお相手を積極的に探してくれますし、婚活する上で改善すべき点を率直にアドバイスしてくれます。

    婚活する上で改善すべき点を自分で気付くのが難しそうな方、結婚のために何から始めればいいのかわからないという方は、担当者に厳しくチェックしてもらったり、相談したりしましょう。

    中でも一番オタクが効果的に婚活できるのは、オタク専門の結婚相談所です。アドバイザーは様々なタイプのオタク達を結婚に導いてきたプロであるため、的確な助言をもらえるはずです。

    オタク専門の婚活サービスまとめ

    とら婚

    オタクを対象としている結婚相談所なら「とら婚」です。オタク専門の婚活パーティーは増えてきていますが、オタク専門の結婚相談所はまだまだ少ないです。

    とら婚は「趣味を変えず、出会いを変える結婚相談所」というキャッチコピーなだけあり、登録者もいわゆるオタクが多いため、ありのままの自分で素敵な人と出会える確率が高いです。

    とら婚は結婚相談所ですが、婚活パーティーの開催や自動マッチングシステムでの出会いの提供もおこなっています。

    料金プランは5つに分かれています。中には無料のプランもあり、とら婚主催のイベントを優先的に知れるプランです。まずはこれに登録して様子を見てみるのも良いかもしれません。

    試してみて良いと感じたら、アドバイザーが手厚いサポートをしてくれるプランや女性向けの割引きプラン、自動マッチングシステムを利用できるプランなど様々あるので自分に合った方法で婚活を進めていきましょう。

    結婚相談所とら婚[公式]

    I’m single

    「I’m single」では、オタク向け婚活パーティーを全国で開催しています。オタクの人、またはオタクに理解がある人限定の婚活パーティーになっています。

    オタクであること前提で、公務員男性限定や年齢別などのパーティーがあるので、オタク以外の条件にもこだわることができます。

    女性は0円で参加できる婚活パーティーもあるようです。

    I’m singleをチェックする

    アエルネ

    「アエルネ」はネット上で相手を探せるオタク専門の婚活サイトです。

    料金は基本無料です。ポイントを貯めることで機能を利用できます。それでも足りないと感じた場合は、有料プランに月額2,000円〜登録できます。

    まずは無料で登録することをおすすめします。サイトでは、登録前にもお試しで実際にどんなひとがいるのか検索することができます。各地域ごとの会員数も確認できるため、まずは検索してみましょう。

    アエルネをチェックする

    PARTY PARTY

    「PARTY PARTY」では種類豊富な婚活パーティーをおこなっていますがその中でも「オタ婚」というものがあり、特に力をいれているようです。

    サイト内では、「アニメ・漫画・ゲーム好き」というカテゴリーから探せます。池袋を中心に全国で毎週開催されています。

    オタクのレベルも「ぬるオタク」や「隠れオタク」などにわかれています。BL好き×BLに理解のある人限定オタ婚など、他ではなかなかない婚活パーティーも開催されているのでぜひ足を運んでみてください。

    価格はほとんどが1000円〜2,000円です。早割で500円引きになるパーティーもあるので気になるものを見つけたら、早めに予約するようにしましょう。

    PARTY☆PARTY[公式]

    街コンジャパン

    街コンジャパンではオタクのための街コンを全国でおこなっています。年齢指定があり、同年代と出会えるのが特徴です。

    価格は1000円〜2000円です。恋活と婚活に分かれているので、結婚までは考えていなくても気軽な出会いができそうです。

    街コンジャパンをチェックする

    記事の著者