繊細な人の特徴8つ:すぐに実践できる上手な付き合い方

繊細な人と聞くと、傷つきやすく涙もろいという特徴を思い描く人も多いと思います。もし、好きになってしまった相手が繊細な人だと、アプローチの仕方に戸惑ってしうまうこともありますよね。

今回は、そんな繊細な人の特徴と恋愛傾向、繊細な人と上手く付き合う方法を紹介します。

繊細な人との付き合い方に困っている人がいれば、LINEトーク占いを使ってプロの占い師に相談するのもいいでしょう。

LINEトーク占いは、占いという名前ではありますが、悩み相談に利用する人が多くなっています。自分の悩みにあった鑑定士を選ぶことができ、また自分の好きな時間に相談できるというのが人気の秘密です。

1分100円〜と、手軽な価格設定になっているのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

LINEトーク占いをチェックする

繊細な人の特徴

繊細な人はどのような特徴を持っているのでしょうか。

相手に質問しない

相手のプライベートに触れることを極度に恐れます。

質問をすることで相手を傷つけたくないとの気持ちももちろんありますが、実は相手を思いやる側面より、自分もプライベートな内容を話さないといけないという「自己開示の返報性」を恐れている可能性が大きいです。

繊細な心を傷つけないために、相手のことを知りたくないし、自分のことも知られたくないのです。

義理人情に熱く、恋愛は熱しにくく冷めにくい

様々なことに気付くことができ、自分を傷つけないために周囲の和をとても重んじるので、表面的には細やかな気配りをすることができます。

しかし、八方美人の対応自体に心が疲弊してしまっていることも。

そんな時に必要以上に自己開示を求めず、そっと寄り添ってくれる人に対して心を開き、恋愛関係に発展することがあるようです。

そして、その人以外に心を開くのは怖いと思っていることもあり、恋愛の炎は長く燃え続けます。熱しにくい代わりに、一旦心を開いた相手への情熱は冷めにくいようです。

独占欲が強い

ほかの人と深く関わって傷つきたくないので、一度獲た恋人は手放したくありません。恋人が異性の友人とSNSで交流しているだけで、気になって仕方がなく、嫉妬心を抑えられない傾向があるようです。

異性の友人が多い人は要注意。常軌を逸した束縛を受けることになりかねません。

優柔不断、最初の一歩が踏み出せない

例えば相手からYESかNOの返答を聞き出す必要がある場合、質問を投げるまでに非常に多くの時間を要します。

「もしNOだったらどうしよう」と心が傷つくリスクについて悶々と悩んでしまうためです。

これは恋愛に関しても顕著で、自分からアプローチなんて、とてもできませんし、デートに行っても「ランチはどこで食べるか」など些細なことも、その場では決めることができません。

事前に念入りにプランを組むか、相手に決断を丸投げするかのどちらかになってしまいます。

時々無性に一人になりたがる

ついつい周囲に気を使ってしまいますので、反動で無性に一人になりたくなることも。

家族とも恋人とも離れて一人きりになり、誰にも気づかいをせず、自らの考えにふける時間が必要なのです。

残された恋人には時に寂しさが募ってしまいますが、「こういう性格なんだ」とあきらめるしかありません。

結婚を意識した恋愛関係になる

恋愛関係に至るまでに心を開く相手とは、当然のごとく結婚を意識し、言動に表してきます。

恋人の両親に会おうとしたり、自分の両親に恋人を会わせたがったり。

とても誠実に、ストレートに愛情を示し、囲い込みにかかります。

気を遣いすぎる

繊細な人はどのような人に対しても気を遣って話したり、行動したりすることが多いです。

気を遣いすぎるあまり、はっきり物事を言うことができないのも特徴のうちの1つです。

相手のことを考えてばかりで自分自身を放って置きっぱなしになっている人もいるので、注意しましょう。

デリケート

繊細な人は傷つきやすく、デリケートな人が多いです。

ちょっとした冗談でも真剣に受け止めてしまい、傷ついてしまうため、冗談が通じないという短所でもあります。

しかし逆に言えば、傷つきやすい分相手のことをよく考えることができるということでもあります。

繊細な人と上手く付き合う方法

次に、繊細な人と上手く付き合う方法について紹介します。

こちらから声をかける

繊細な人は、自分から積極的にコミュニケーションをとることは苦手なので、こちらから声をかけるようにすると良いです。

話しかけるのが苦手なだけで、人と話すことはできるため、きっかけさえこちらから作ってあげればコミュニケーションをとるのは難しくないでしょう。

意見を否定しない

繊細な人の意見を真っ向から否定すると、被害妄想になってしまいあなたを避けるようになる可能性があります。

意見の中で間違っている部分があっても、「この部分がすごく良いと思う。でもこの部分はもう少し良くできるんじゃないかな?」のように、まずは良いところを指摘したうえで、課題を提示すると良いでしょう。

ひとりになりたいことを受け入れてあげる

繊細な人は特に、1人で考えたり、どこかに出かけたりと何かと1人の時間を持ちたいものです。

職場の同僚や友人を誘っても返事が曖昧だったり、彼氏がデートにあまり乗り気ではなさそうと思っても、1人になりたいのかなと気持ちを汲んで、許してあげましょう。

安心感を与えてあげる

繊細な人は自分が必要とされていないのではないかということに関して、人より敏感に反応します。

関わる人が繊細だなと感じたら、感謝の気持ちや、良いところを素直に伝てあげましょう。

彼氏が繊細な人の場合は、「あなたが一番」という姿勢を、言葉に出したり態度で示してあげると安心感を与えられます。

距離を詰めるのは様子を見ながら

繊細な人と仲良くなるためには、警戒心をとくことが大切になってきます。

信頼関係が構築されていれば心配はいりませんが、まだ知り合って間もない時に一気に距離を詰めようとするのはあまりおすすめできません。

ボディタッチや、プライベートな質問をする際には注意しましょう。

繊細な人と上手に付き合っていこう

人は十人十色です。繊細な人と付き合うときは、以上のような特徴を軽く頭に入れて、上手に付き合っていけたら良いですね。

もし繊細な人との付き合い方に困ってしまったら、一人で抱え込まずに誰かに相談することをおすすめします。中でも、LINEトーク占いを使ってプロの占い師に相談するのはいかがでしょうか。

誰でも、いつでもどこでも相談をすることができるため、多くの人が悩み相談として利用しています。

プロの鑑定士が多数在籍しているため、きっと何かヒントが得られるでしょう。

LINEトーク占いをチェックする

記事の著者

人間関係の悩みをもっと見る