使うのは恋人にだけ?男女別ハートの絵文字を使う人の心理♡

記事の著者:jcdyx331

ハートの絵文字を使うのって、どういう時か気になる人は多いはず。特に男性と女性によって使う心理は違うので、知っておかないと勘違いして暴走してしまうかも。

今回は、そんなハートの絵文字を使う人の心理について男女別に紹介したいと思います。

ハートの絵文字を使う人の心理をもっとよく知りたい!という方には、LINEトーク占いの恋愛相談がおすすめ。気になる相手の気持ちを知るヒントになるかもしれません。

LINEなのでいつでもどこでも気軽にできます。ぜひ試してみて下さい!

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

男性がハートの絵文字を使う心理

最近はLINEなどのコミュニケーションツールが進化したことで、男性も絵文字などを使うようになってきました。

男性は、相手に自分の気持ちを知られると恥ずかしいと思ったりするので、本当に特別な人にだけ絵文字を使うと決めている人が多いようです。

男性がハートマークを送ってきたら、脈アリのサインかも♡

嬉しさの表れ

男性って意外と単純なんです。嬉しい時にハートの絵文字を使用するのが多いでしょうか。

好きな人からもらったメールやLINEなどを確かめながら喜びに浸っている時に幸せな気持ちになりハートの絵文字を使用します。

堅いイメージを和らげる

文章のみのメールは、相手に堅いイメージを与えてしまいます。それを防ぐために、敢えてハートマークを使う男性がいます。

女性に好意を持っていなくても使うので、勘違いしないようにしましょう。女性には誰に対してもハートマークを使えばいいと、誤解しているようです。

女性がハートの絵文字を使う心理

女性がハートの絵文字を使う心理としては、何もなくてもハートマークをつけて送っている場合があるようです。

つまり女性の場合は区読点のような感じでハートマークを送っているのが大半なようです。ただその中でも、このハートは彼氏にだけという特別なハートの絵文字も存在しているみたい。

ハートの絵文字が送られてくるけれど、特別なものなのかわからないという方は、LINEトーク占いで相談してみてもいいかもしれません。

彼女からどう思われているのか?自分の好感度はどのくらいなのか?気になる彼女の気持ちを知ることができるチャンスです。

誰にもバレずに相談できるので、チェックしてみて下さい。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

円滑な人間関係を築くため

LINEやメールではなかなか感情がうまく伝わらないことがあります。それが原因でお友達との中がギクシャクすることもあるでしょう。

ハートの絵文字には相手に対しての好意を示す役割があり、感情の伝達にはとても使いやすい絵文字だと女性は考えているよう。

例えば、「今日は楽しかった。ありがとう。」よりも「今日は楽しかった♡ありがとう♡」という様にすると、楽しい様子が伝わりやすいです。

女性のハートは自分のため

多くの女性は、好きな男性であれそうでない男性であれ、男性には自分を可愛いやつだと思ってほしいという願望があります。

好きな男性には自分を一番好きになってほしいのですが、他の男性にも好印象を与えたいと無意識に考えが動いています。

ハートは女の子が使うものというイメージがあり、意識していなくてもそれを気軽に使うことで女らしさを自然とアピールしていることもあります。

使いやすさから

メールやLINE等で女性はよくハートの絵文字を使います。

これは特に男性相手に気があるように誤解させるためではなく、文面の印象を柔らかくする意図があるようです。

メッセージはスピードが重要と考える人も珍しくありませんから、絵文字の使用画面でほぼ最初に出てくるハートマークは使い勝手がよい、ということもあるかもしれませんね。

使うけど、使い分けている

女性は可愛いものに惹かれます。それは絵文字もそうです。ハートにもいろいろな色の絵文字や形の絵文字がありますが、友達や好きな男性によって使い分けているのです。

友達にはピンクのハート、すきな男性には赤いハートという使い方をしています。ハートの絵文字でもいろいろな使い方や使い分け方があるのです。

ハートの色ごとの意味

ハートの絵文字を使う男女ごとの心理をご紹介してきましたが、実際に皆さんは、ハートの絵文字を使うとしたら何色を普段使っていますか?

iPhoneでハートの絵文字を見てみたところ、種類は数十種類にも及びました。

その中で、一番シンプルなハートの絵文字の色は全部で6色ほど。

以下では、ハートの色ごとの意味をご紹介するので、普段何気なく使っている人もぜひチェックしてみましょう!

一番王道の赤いハート

やはり横道なのは、赤いハートマーク。

日ごろから使っている方も多くいるのではないでしょうか?

赤いハートは、「愛してる」という意味や恋愛成就、願い事がかなうという意味を持っています。

恋人がいる人や、好きな人がいる人はぜひ使ってみてください!

可愛らしいピンク色

赤いハートマークに比べて、可愛らしい印象があるピンクのハートマーク。

ピンク色のハートマークは、「可愛いね」という意味や新しい恋の意味を指します。

気になる男性から送られてきたらとても嬉しいですね!

チアフルなオレンジ色

ハートマークの色として、なかなか思い浮かばないオレンジ色ですが、オレンジ色のハートマークにも意味があります。

オレンジ色のハートマークは、「好きだよ(Like)」の意味や、年下との恋愛成就の意味を指します。

仲のいい友達や、年下の気になる異性に使ってみてください!

甘酸っぱい黄色

黄色もオレンジ色と同様、なかなかハートの色として思い浮かべる方は少ないのでは?

黄色のハートマークは、「ユニークだね」という意味や、新しい恋を意味します。

使ってみれば、ユニークな異性との出会いがあるかも?

爽やかな黄緑色

黄緑色のハートも、なかなか使っている人は見たことがないですね。

黄緑色のハートマークには、「面白いね」という意味や、新しい出会いを意味します。

身の回りにいる面白い人や、出会いのなかなかない人は、ぜひ使ってみてください!

クールな青色

青色は、ハートの可愛らしいイメージにあまり合わずに使う人は少ないかもしれません。

青色のハートには、長続きする恋や、「さみしい」という意味を表します。

恋人と長続きしたいのに、なかなかかまってもらえずに寂しい人は使ってみてください!

神秘的な紫色

アメシストなどの宝石から、神秘的なイメージをされがちな紫色。

紫色のハートには、「ライバルに負けない」という意味や、「優しいね」という意味を持ちます。

気になる異性に、優しくしてもらったら、ぜひ送ってみてください!

シックな黒色

黒色のハートも、なかなか使っている人は少なそうなマークですね。

黒いハートには、「嫌いだよ」という意味や、縁切りの意味を指します。

前の恋を忘れて新しい恋を探したい方は、ぜひ使ってみてください。

ハートのラインスタンプ

ハートの絵文字を使う男女別の心理や、iPhoneなどでも使える、ハートの色ごとの意味をご紹介してきましたが、「絵文字を送るのはやっぱりハードルが高い!」という方にはLINE(ライン)スタンプがおすすめ。

今やラインを使って友達や恋人、家族とやり取りをしている人は多いのではないでしょうか。

恋バナなどでも、「気になる異性からラインが来た!」などの会話は盛り上がります。

以下では、気になる異性からラインが来た時にも使いやすいハートのスタンプをご紹介します!

ハートいっぱい!かまってシャムちゃん


ハートいっぱい!かまってシャムちゃんは、動くラインスタンプ。

シャム猫をモチーフにした、可愛らしい猫のキャラクターの周りにたくさんのハートが浮かび上がるデザインです。

いきなりハートまみれのものを使うのは勇気がいるかもしれませんが、ハートのデザインが無かったり、控えめのものもあるので、気になる異性がいるときは徐々に使ってみてください!

スタンプ購入はこちら⇒ハートいっぱい!かまってシャムちゃん(LINE STORE)

ゲスくまハートまみれ2


ゲスくまハートまみれ2は、ラインスタンプが数多く販売されている、ゲスくまシリーズのハート版。

一足先に発売されたゲスくまハートまみれに比べて、ネタ的要素が多く、使いやすいハートのスタンプです。

恋人や気になる異性以外にも、友達や家族同士でも気軽に送り合ってみてください!

スタンプ購入はこちら⇒ゲスくまハートまみれ2(LINE STORE)

毒舌あざらしハートまみれ3


毒舌あざらしハートまみれ3は、ゲスくま同様に、ラインスタンプが数多く販売されている毒舌あざらしスタンプシリーズの一つ。

毒舌あざらし ハートまみれや、毒舌あざらし ハートまみれ2も発売されているほど人気です。

なかでも毒舌あざらしハートまみれ3は、可愛らしいスタンプと面白いスタンプの二つのギャップがあり、普段から使いやすそうなものばかり。

気になる異性がいたら、さりげなく送って気を引いてみましょう!

スタンプ購入はこちら⇒毒舌あざらし ハートまみれ3(LINE STORE)

ぬるぬる動く!ハートの吹き出しスタンプ


ぬるぬる動く!ハートの吹き出しスタンプは、まるでメッセージを送るように使えるハートのスタンプ。

日常的に使えそうな会話のフレーズを、ハートと一緒に相手に送ることができます。

ユニークなスタンプを使って、相手の目を引いてみましょう!

スタンプ購入はこちら⇒ぬるぬる動く!ハートの吹き出しスタンプ

まとめ

ハート型の絵文字を送る心理は、人それぞれ。本当に気になる相手にしか送らないという人もいれば、誰に対しても送るという方もいます。気になる相手がどんな気持ちでハートのスタンプを送っているのか、気になるところです。

そんなときは、恋愛相談・占いが利用できるLINEトーク占いが最適。LINEトーク占いでは、恋愛相談を専門にしているカウンセラーや占い師にLINEで相談することができます。

気になる人が自分のことをどう想っているのかを知りたい人は、LINEトークで占ってもらってもいいでしょう。気軽にチェックしてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]