海ほたるのおすすめドライブデートコースとグルメ11選:昼でも夜でも楽しめる!

海ほたるの周辺施設を含めた、昼でも夜でも楽しめる、おすすめのドライブデートコースを紹介します。

アクアラインの中央の人工島にある海ほたるは、ドライブ中に立ち寄ることのできる雰囲気のいいデートスポットとして人気ですよね。

カップルにおすすめの施設や、ぜひ食べてほしい海ほたるならではのグルメなどがわかります。

海ほたるの近くには「東京ドイツ村」や「龍宮城スパ/ホテル三日月」もあり、お泊りもできますよ。

彼氏と楽しくドライブやお泊りデートをするための注意点を知りたい方は、こちらを参考にしてください。
恥ずかしいことだらけ!?彼氏との旅行の夜の過ごし方7つ
これだけは気をつけて!初デートがドライブのときの注意点5選

海ほたるとは

海ほたるは、東京湾の真ん中を横断し、神奈川県の川崎から千葉県の木更津を結ぶアクアラインの中間に位置する、カップルに大人気のデートスポット。

1階から3階まではパーキングエリアはですが、4階5階はショップやレストランがあり、レストランやお土産屋さんなどさまざまな施設が揃っています。

昼には東京湾を一望でき、夜は夜景を楽しむことができるので、雰囲気もばっちりですね。

住所:千葉県木更津市中島地先
営業時間:24時間 (レストラン等は施設により異なる)
定休日:なし
料金:入場料無料
交通アクセス川崎浮島IC(JCT)から東京湾アクアラインで約10分、木更津金田ICから東京湾アクアラインで約5分
駐車場:408台 無料

海ほたるおすすめデートコース

展望デッキ

360°のパノラマビューのデッキで、遠くに見える地平線は絶景。天気が良いときは、東京スカイツリーや富士山を見ることもできます。

昼に行くのも楽しいですが、展望デッキは夜がおすすめ。昼とは違い、海風だけでなく夜景も楽しめるのがポイントです。

海ほたるからの夜景は日本夜景遺産にも認定されており、木更津に伸びるアクアブリッジが、海に浮かんでいるように見えますよ。

ロマンチックな雰囲気で、2人の仲も急接近間違いなしです。望遠鏡が13台設置されているので、遠くの景色をじっくり楽しむことも可能。デッキの各所には撮影スポットが用意されているので、カップルで思い出の写真を撮影するのもいいですね。

電話で事前予約すれば、プロのカメラマンが記念撮影をしてくれるというサービスもありますよ。

足ゆ

4階には、無料の足湯があります。海を望みながら入る足湯は格別。営業時間は、前日8時からとなっています。

空いている朝早くから行って、海を見ながらゆっくり話をするのも楽しいですね。長時間のドライブでたまった疲れを、しっかりとほぐすことができます。

幸せの鐘

4階の木更津側のデッキに設置されている幸せの鐘。大切な人への思いを込めて鳴らせば願いが叶うというジンクスがある、恋人達にうってつけの鐘です。

写真撮影スポットにもなっていますね。2人で一緒に鐘を鳴らせば、思い出に残ること間違いなし。

ぜひ、可愛く一緒に鳴らそう?とおねだりしてみてください。

うみめがね

東京アクアラインのすべてが分かる、技術資料館うみめがね。海底トンネルを掘り進んだシールドマシンを復元したものなど、東京アクアラインに関するものが数多く見られます。

入場無料なので、気軽に足を運ぶことができますね。1階にあり、9時から営業していますよ。

工場や機械が好きな彼氏であれば、楽しそうに解説してくれること間違いなしです。

アミューズメント施設アドアーズ

日本でゆういつのパーキングエリア内にあるゲームセンターで、大型のUFOキャッチャーが多数設置されています。

無料のラッピングサービスもあるので、景品をゲットできた際には可愛くバルーンに包んでもらいましょう。

プリクラも設置されているので、旅の記念を残すこともできますよ。

タイムカプセルポスト

4階に設置されているタイムカプセルポストは、投函した手紙を一年後に届けてくれるというすてきなサービス。

未来を想像しながら手紙をかくことで、2人の将来を考えるいいきっかけにもなりますね。

投函用のはがきは、近くのコンビニやお土産屋さんで購入することができます。

海ほたるグルメ情報

佐世保バーガー

5階のマリンコートにある、長崎・佐世保で生まれたハンバーガーショップ、佐世保バーガー。

メニューはたくさんありますが、ボリュームたっぷりの佐世保バーガーがオススメです。

注文を受けてから作り始めるので、出来たてが楽しめます。レタスやトマト、ハンバーグにベーコンなど、具だくさんで食べごたえがあります。

大漁揚げいわしバーグ

おみやげ処「ベイ・ブランド」のいちばん人気商品であるいわしバーグ。

イワシ、ニンジン、サツマイモなどを使い、さつま揚げのようなハンバーグに仕上げたものです。

他にもびわなど旬の食材を扱っていたり、おみやげのお菓子なども購入することができます。

海ほたる焼き

海ほたるのオリジナルキャラクター「海ほたるくん」をかたどった人気商品。人形焼のような焼き菓子です。

4階のシーフェアリーで販売しており、展望デッキで景色を楽しみながら食べることもできますよ。

海ほたる焼きは、小倉やクリームチーズなどデザートとして楽しむものになっていますが、タコの代わりにアサリを生地の中に入れたアサリ焼きなど、ご飯物も販売しています。

木更津あさり潮ラーメン

木更津沖で取れた磯海苔とあさりをつかった絶品ラーメン。5階の麺屋陸軒で食べられます。

アサリの出汁と塩味のスープがマッチして、あっさりとしつつもコクのある味。磯の香りが楽しめる海苔もポイントですね。

820円と価格もやすいので、小腹がすいたドライブの合間にぴったりです。

海上海鮮丼

「海鮮うどん処木更津庵」で提供してる、カニまでのった豪華な海鮮丼です。

房総で取れた鮮魚を、これでもかとのせたボリューム満点の一品で、海を見ながら贅沢な時間を過ごすことができますよ。

海ほたるの公式サイトをチェックする

海ほたるの周辺施設

東京ドイツ村

千葉県袖ヶ浦市にある花と緑のテーマパーク、ドイツ村。車やボートなど、カップルにピッタリなアトラクションも豊富です。

冬季にはウィンターイルミネーションも開催されるので、海ほたるで夜景を楽しんだあとは、少し足を伸ばしてイルミネーションを楽しみに行ってもいいですね。

所在地:千葉県袖ケ浦市永吉419
営業時間:9:30~20:00

龍宮城スパ/ホテル三日月

展望温泉、岩盤浴、砂風呂などが楽しめるオーシャンスパ・アクアパークです。

屋内屋外には大きなプールが設置されており、全長70mのウォータースライダーもありますよ。

和洋中を取り揃えたディナーバイキングもおすすめで、宿泊することも可能です。水着を500円でレンタルすることができるのもうれしいですね。

所在地:千葉県木更津市北浜町1番地
営業時間:アクアパーク10時~22時

関東近郊のドライブスポットを探している方は日帰りOK!ドライブデートでのおすすめスポット14選~関東編~もチェックしてみてください

Tags

ライター