神戸・三宮駅で買えるオススメお土産7選!

shutterstock_428374282

神戸・三宮駅で買えるオススメお土産7選!

都会なのに緑豊かな三宮は、有馬温泉やみなとのもり公園など観光スポットも多く、スイーツで有名な神戸へのアクセスも便利。

そんな三宮に行ったらぜひ買って帰りたい、三宮駅のお土産をまとめました。

三ノ宮ってどんな街?

おいしい洋食店や食堂、ほっとひと息つけるカフェが多いのも、港街神戸ならではです。

フラワーロードの一本東側、神戸国際会館より南へのびる通りも、地元の人から界隈で働くサラリーマン・OLご用達の飲食店が多くあります。

なかでも豪快なオムライスとワンタンが一緒に楽しめるセットが人気の大衆食堂「ほうらく」は、 気取らない雰囲気でついつい足が向く評判店。3時のおやつには、スイーツがおいしいカフェ「里弄(リーロン)」などもオススメ。

ショッピングを終えて、昼下がりの午後を、気を使わず家族でゆったり過ごしたいなら、駅周辺からちょっとはなれた三宮南エリアは狙い目です。

三ノ宮一貫楼 ぶたまん

兵庫県の観光名所の一つ・チャイナタウン「南京町」には数々の名店が軒を連ねています。

中でも「三宮一貫楼」は創業50年以上の老舗の人気店。

厳選した豚肉と淡路島産玉ねぎを使った甘めの具を甘めの皮で包んだ肉まんはボリュームたっぷりで、三宮一貫樓のこだわりがぎゅっと詰まっています。

一つでお腹がいっぱいになる大きさで、家族へのお土産にぴったりです。

三宮一貫楼 本店
営業時間 10:30~22:00
TEL 078-331-1974
所在地 神戸市中央区三宮町3-9-9三宮一貫楼 JR三ノ宮駅前店(テイクアウト専門店)
営業時間 10:00~21:00
TEL 078-291-5606
所在地 神戸市中央区布引町4-1-1

有馬せんべい本舗


“兵庫の名湯”と呼ばれる有馬の温泉に含まれている炭酸を用いた「炭酸泉煎餅」は、小麦粉、砂糖、でんぷん、塩、炭酸泉によって作られたこだわりの味を明治から守り続けていて、薄めのサクっとした生地は素朴な味わいで、炭酸のはじける食感がくせになります。

また、賞味期限が長く日持ちもするので、おみやげに最適です。

神戸市北区の本店の他、JR三ノ宮駅直結の「そごう神戸店」5階にある「ひょうごふるさと館」でも購入できます。

有馬せんべい本舗
営業時間 7:30~19:30
TEL 078-904-0481
所在地 兵庫県神戸市北区有馬町266-10
店休日 元旦

神戸モリーママ ラスク

1日1万枚売れるラスク”として話題の「神戸モリーママ」のラスクは、神戸のおいしい天然水と最上級の小麦を厳選し、赤穂の名塩「赤穂忠臣蔵」を使用した、伝承の製法で素材の旨味を最大限に活かしたこだわりのお菓子です。

神戸伝承フランスパンベースのハードタイプのラスクで、バターではなくマーガリンを使用しており、甘さも控えめのあっさりとした味わい。

神戸市中央区のカルメニの他、JR三ノ宮駅構内にある「アントレマルシェ三ノ宮」で購入することが可能です。

神戸モリーママ
営業時間 11:00~20:00
TEL 078-362-2351
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル・カルメニ1F
店休日 毎週木曜,カルメニ休館日

高山堂 スウィートまーめいど

「スウィートまーめいど」は「西宮ヨットハーバー」をイメージして生まれました。

楕円の形はヨットを、卵で書いた一本線は水平線を表しています。

明治20年に創業した歴史あるお菓子メーカー「高山堂」が”手に持ってべたつかない。それでいて食べたときに感じる白あんの食感は口溶けよくしたい”というこだわりの末に生み出した、ミルク、生クリーム、練乳、卵、バターを白あんに練り込んだ黄金比率の生地は、手に取りやすいのに口に入れるととろける不思議な感触が魅力。

自然で素朴な甘さがほんのりするものの甘さは控えめなので、人を選ばず喜ばれるお土産です。

兵庫県西宮市に本社があり、アントレマルシェ三ノ宮でも購入できます。

高山堂 西宮本店
営業時間 9:00~19:30
TEL 0798-67-7918
所在地 西宮市門前町1-14(市立中央病院前)

フランツ 神戸苺トリュフ

新鮮な風味を残したままのフリーズドライの苺がホワイトチョコレートと合わさって、苺ミルクのような懐かしい味わいが楽しめます。

サクサクの苺となめらかなチョコレートの食感の違いも楽しく、濃厚なのに飽きのこない味わいです。

一口サイズで食べやすく、可愛らしい包装はプレゼントにも喜ばれそう。

フランツ 本店
営業時間 10:00~19:00
TEL 078-861-1388
所在地 兵庫県神戸市灘区神前町1-1-7
店休日 年末年始フランツ 三宮店
営業時間 10:00~20:00
TEL 078-391-3577
所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1さんちか 7番街
店休日 地下街「さんちか」休業日

トーラク 神戸プリン

「トーラク」から発売され、定番のおみやげとして知られるの「神戸プリン」の人気の秘密は、卵と生クリームの深いコクとフルーティーな柑橘系の爽やかな味わい。

特製カラメルソースが別添されているので、好みの量をかけていただくと違った味わいが楽しめます。

レトロな雰囲気のオリジナル手提げ袋が付いているのも嬉しいポイントです。

そごう神戸店、アントレマルシェ三ノ宮で購入することができます。

トーラク 本社
TEL 078-857-1522(代表)
所在地 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目5番 

観音屋 チーズケーキ

神戸のチーズケーキと言えばここ!と言って良いほど有名な「観音屋」のチーズケーキ。

観音屋のチーズケーキの特徴といえば、アツアツとろとろの生地と、ケーキなのに甘くないこと。

デンマーク産の濃厚なチーズとほんのり甘いスポンジが絶妙にマッチしていて、チーズ好きにはたまらない味です。

中央区元町通のお店だけでなく、こJR三ノ宮駅構内にあるアントレマルシェ三ノ宮でも購入できます。テイクアウトの場合はトースターで温めてから頂くと、お店の味が再現できます。

観音屋 元町本店
営業時間 11:00~22:00 (月曜~金曜), 11:00~22:00 (土曜,日曜,祝日)
TEL 078-391-1710
所在地 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です