ご利益あり!出雲大社で買いたいおすすめお土産7選

shutterstock_208941328

ご利益あり!出雲大社で買いたいおすすめお土産7選

島根県出雲市にある出雲大社は縁結びや長寿祈願などの幸せを願う日本屈指のパワースポットとして有名です。

「平成の大遷宮」と呼ばれる60年ぶりの本殿改修工事や、2013年には一大イベントとして、本殿に御神体を戻す「本殿遷座祭」も執り行われるなど、ますます注目されるスポットとして訪れる観光客が増えています。

ここでは神聖なパワーを放つ出雲大社を訪れた際に、ぜひ購入してほしいおすすめのお土産を紹介します。

1.縁結びお守り

出雲大社で祈願される「縁」には、恋愛・仕事・安産・金運など様々な縁があります。

その全ての縁が良縁に恵まれるようにと祈祷されており、お守りがお土産として大人気です。

定番のお守りの形はもちろん、使いやすいストラップ型やキーホルダー型などの形状があり、デザインも色鮮やかで豊富に揃っています。

販売元:出雲大社社務所内御守り所
住所:島根県簸川郡大社町大字杵築東195
アクセス方法:一畑電鉄大社線 出雲大社前駅から徒歩7分
電話番号:0853-53-3100
営業時間:7:00〜20:00
定休日:なし

2.出雲型の勾玉グッズ・アクセサリー

縁結びのパワースポットとして有名な出雲大社だからこそ購入できる、出雲型の勾玉を使ったグッズやアクセサリーがお土産として人気が高いです。

色鮮やかな勾玉と天然石を使ったストラップやブレスレットなど、好みに合わせた形態で仕上げてもらえるので世代や性別を問わず喜ばれています。

他にも、あえて加工を施さない出雲型勾玉の置物も人気です。

勾玉をおいた空間にパワーを与えてくれるとか。

製造・販売元:たまゆら出雲大社店
住所:島根県出雲市大社町杵築南776
アクセス方法:一畑電鉄大社線 出雲大社前駅から徒歩2分
電話番号:0853-53-8031
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし

3.縁結び箸

古代出雲神話の中に登場する「ヤマタノオロチ伝説」を知っていますか?

ここに登場するスサノオノミコトとイナダヒメは、川面に流れる「箸」によって導かれヤマタノオロチを退治した後、二人は結ばれ幸せになったという有名な古事記の話です。

そんな神話にも登場する「箸」は縁結びで有名な出雲大社のお土産として人気を集めています。

男女の縁だけではなく、ここで販売されている箸は、様々な縁に恵まれるようにと縁結びの祈念を受けており、使った者は素敵な縁で結ばれると言われています。

夫婦箸や合格祈願など様々な願いが込められた箸は、幅広い世代に喜ばれるお土産として人気が高いです。

販売元:ひらの屋
住所:出雲市大社町杵築南838-6
アクセス方法:出雲大社勢溜大鳥居より徒歩すぐ
電話番号:0853-53-0013
営業時間:9:30〜17:00
定休日:なし

4.上煎茶碧海

飲むと良縁に恵まれるといわれている一風変わった緑茶がお土産として人気です。

この緑茶は出雲大社のお膝元で明治時代創業の煎茶と抹茶を販売している店で購入できます。

完全密閉パックで販売されているので、開封時には緑茶の爽やかな香りがとても心地いです。

縁には様々なものがありますが、これからも良いお付き合いをしていきたい大切な方へのお土産におすすめとのこと。

販売元:茶舗明正本店
住所:島根県出雲市大社町杵築東495
アクセス方法:JR出雲市駅 一畑バス駅通り経由日御碕行き約26分 出雲大社バスターミナル下車徒歩3分
電話番号:0853-53-2365
営業時間:8:00〜18:00
定休日:不定休

5.出雲銘菓 俵まんぢう

縁結びの神様として名高い大国主命(オオクニヌシノミコト)は出雲大社の祭神であり、その姿は打ち出の小槌を片手に「米俵」に座った大黒様として馴染み深いです。

その米俵をモチーフにしたおまんじゅうが「俵まんぢう」。

明治31年の創業当時から変わらないこの商品は、出雲銘菓として地元の人からも愛されています。

俵に見立てたふんわりとしたカステラの中には口溶けのよい白餡が入っており、口の中で優しい味わいが広がるのが人気です。

個包装になっているので、会社や近所の方へのお土産におすすめ。

販売元:俵屋菓舗 大鳥居店
住所:島根県出雲市大社町杵築東378-2
アクセス方法:出雲大社から徒歩約3分
電話番号:0853-53-2123
営業時間:8:00〜18:30
定休日:なし

6.恋の甘方薬

砂糖と生姜を煮詰め固めてつくることから、「2人の縁が固まる」という縁起もののお菓子として昔からある生姜糖。

それをピンクのハート型にした「恋の甘方薬」は、バレンタインから結婚しきの引き出物まで、知る人ぞ知る可愛いお菓子です。

気になる人がいるあなたは、特別にこちらをいかがですか?

製造・販売元:來間屋生姜糖本舗
住所:島根県出雲市平田町774
アクセス方法:一畑電鉄北松江線 雲州平田から徒歩6分
電話番号:0853-62-2115
営業時間:9:00〜19:00
定休日:不定休

いずも風水漢方艸楽の薬膳茶

いずも風水漢方艸楽では、悩みに合ったお茶を選んでくれます。

生理痛などは勿論、恋の悩みにも効果が期待できる。「なかなかいい人が見つからない」などの悩みも、相談してみるといいでしょう。

また、薬膳といっても紅茶や緑茶をベースにしてフルーツなどもブレンドしてあるため、飲みやすくつくられているから、漢方が苦手という人にも人気です。

体の内側から綺麗になって、悩みをすっきりさせてみては。

販売元:いずも風水漢方 艸楽
住所:島根県出雲市大社町杵築南1370-2
アクセス方法:一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩1分
電話番号:0853-53-2226
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業します)

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です