ビーチ

とにかく綺麗な日本のベストビーチ トップ10

日本には世界でも有数のビーチがたくさんあるって知ってましたか?

東京から飛行機で数時間で行くことができ、まさに楽園とも言えるビーチの数々。

今年はわざわざハワイに行かずに、日本のベストビーチトップ10で夏を楽しんじゃいましょう!

【1位】 与那覇前浜ビーチ / 沖縄県 宮古島

堂々の1位に輝いたのは、沖縄の宮古島にある与那覇前浜ビーチ!

東洋一美しいとも言われているこのビーチ。海は透明度が抜群で、ビーチは真っ白な粉のようなパウダーサンドです。

透き通るような青い海、白い砂浜、そして晴れ渡る空のコントラストが本当に美しい!

7キロにもわたって白いビーチが続くので、人が少なめなのも嬉しいポイント!

プライベートビーチに来たかのような贅沢な時間が過ごせそうです。

住所:沖縄県宮古島市下地与那覇

【2位】 ニシ浜ビーチ / 沖縄県竹富町 波照間島

人が訪れることのできる島としては日本最南端の島、波照間島。

ホテル、信号や路線バスも一切なく、ここは日本かと疑ってしまうほど自然のままなのどかな島です。

その波照間島のニシ浜ビーチは、透明度とそのエメラルドグリーンな海が魅力的なビーチ。

ビーチから見る夕焼けは絶景。ここでしか味わうことのできないサンセットタイムを漫喫できそうです。

最南端で緯度が低いので、国内で南十字星を好条件でみることのできる数少ないスポットとしても知られ、目の前を埋め尽くすような星空はまさに圧巻の一言。

住所:沖縄県八重山郡波照間

【3位】 コンドイビーチ / 沖縄県竹富町 竹富島

竹富島の西側に位置するビーチのひとつ。

遠浅になっていて、まぶしいほどの白い砂と透き通った青い海がずっと続く美しいビーチ。

本当に沖までずっと白砂が続いているそうです。

干潮時には、海の中を散歩しているような気分を味わうこともできるのが素敵ですね。ほとんど波もないので、ゆったりと海水浴ができます。

住所:沖縄県八重山郡

【4位】 新城海岸 / 沖縄県 宮古島

4位となったのは、1位の与那覇前浜ビーチと同じく宮古島にある新城海岸。

こちらのビーチは、与那覇前浜ビーチと違ってシュノーケリングがおすすめなスポット。

ビーチから気軽にエントリーすることができ、あまりシュノーケリングの経験がなくても美しいサンゴとクマノミなどを見ることができます。

また、吉野海岸などメジャーなビーチに比べると、観光客も少なめでやや穴場。ほのぼのとした雰囲気を漫喫できるでしょう。

住所:沖縄県宮古島市城辺字新城

【5位】 阿波連ビーチ / 沖縄県渡嘉敷村 渡嘉敷島

沖縄本島の西に位置する慶良間諸島の中のひとつ、渡嘉敷島にある阿波連ビーチ。

那覇から高速船で渡嘉敷島まで35分ほどで、意外とアクセスが良いことから観光客も多く訪れる人気ビーチです。

沖には無人島ハナレが浮かび、ビーチに飛び込んでみれば目の覚めるようなブールの世界が。

シュノーケリングで潜ってみれば、美しいサンゴや鮮やかな魚たちを目にすることができます。

また、日帰り客も多いビーチなので、夕焼けの頃には人も少なくなっていて、運が良ければビーチを独り占めできるかも?

住所:沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連

【6位】 米原ビーチ / 沖縄県 石垣島

サンゴ礁が綺麗な石垣島でも人気のビーチ。

浜辺からほんの数メートルのところで、サンゴと色とりどりの熱帯魚を見ることができます。

ただし、潮の流れが激しく、ほとんどの場所が遊泳禁止区域に設定されています。

管理されているビーチではなく、沖に出ると突然深くなったりするので注意が必要。

また、ビーチのすぐ近くにはキャンプ場があり、浜辺の散歩とBBQができることから人気を集めています。

住所:沖縄県石垣市 石垣島米原

【7位】 はての浜 / 沖縄県久米島町

美しさなら、1位の与那覇前浜ビーチに張るであろうはての浜。

久米島の沖合5kmに位置する約8kmの砂浜だけの島です。

正確には、島は「はての浜」「中の浜」「前の浜」の3つに分かれているそう。

はての浜はTVやCMなどにも度々使われており、その美しさは折り紙つき。まさに360°のエメラルドグリーンに輝く海と、まぶしい真っ白な砂浜を楽しめます。

久米島から船がでており、1日コースで大体4000~4500円。体験ダイビングやシュノーケリングのプランもあります。

住所:沖縄県島尻郡久米島町 久米島

【8位】 砂山ビーチ / 沖縄県 宮古島

宮古島で最も人気なビーチのひとつ。

平良市内から車で15分ほどです。長い年月をかけてサンゴが変化してできた天然アーチが目印。

浜辺を歩けばサラサラの白砂が気持よく、海に入れば熱帯魚を見ることもできます。

管理されているビーチではないので、泳ぐ際には沖に出過ぎないように注意してください。

住所:沖縄県宮古島市平良荷川取705

【9位】 千里浜なぎさドライブウェイ / 石川県 羽咋市

ここまでずらっと、沖縄のビーチがランクインしてきましたが、ついにここで沖縄以外のビーチがランクイン。

千里浜なぎさドライブウェイはなんと、日本で唯一車で走れる海岸なんです。

海水浴も楽しめますが、ここでのおすすめはドライブ。約8キロにもなる砂浜を車で走り抜けることができるんです。

金沢観光をする時には、レンタカーを借りてでも行きたいスポット。

住所:石川県羽咋市旭町ア200

【10位】 桂浜 / 高知県 高知市

そして、最後となる10位も沖縄以外からランクイン。高知県高知市の桂浜です。

高知県を代表する名勝として知られており、土佐藩があった場所であることから坂本龍馬の縁の地としても人気。

太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像は、一度はテレビなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

また、月見の名所としても知られています。ちなみに、潮の流れ早いので遊泳は禁止。

住所:高知県高知市浦戸桂浜

ライター

こんな記事も人気です