足のブツブツ毛穴と黒ずみの原因と対策法:ツルツル美肌を手に入れよう!

素足の季節になると気になるのが足の毛穴のぶつぶつと黒ずみ。

ムダ毛の処理は頑張っているのに、見た目が汚いと足を出すのもためらってしまいますね。

これは何が原因で起こるのでしょうか。また、目立たなくするにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は綺麗な足を手に入れるために、何に気をつければいいのか、原因や対処法を紹介していきます。

綺麗なツルツル脚を手に入れたい方はコチラ!

こちらもおすすめ⇒すね毛はどう処理するのが最適?除毛クリーム・カミソリ・毛抜き処理を比較

足の黒ずみ・ぶつぶつの5つの原因

キレイにムダ毛を処理した後でも残る黒ずみやぶつぶつとした感触。

これらの原因は何なのでしょうか?それは女の子には絶対に欠かせないムダ毛処理が原因のことが大半です。

特に膝の黒ずみが気になる人はこちら→膝の黒ずみの原因と対策紹介!夏が来る前に綺麗な膝を手に入れよう!

1.間違った脱毛処理

足に起きるぶつぶつや色素沈着は肌が弱い方でなくとも、体の調子や環境や誤ったムダ毛処理が原因で起こりえます。

色素沈着の原因はゴシゴシと力を入れて洗いすぎなのです。

ナイロンタオルなどでゴシゴシ洗うなど、必要以上の摩擦を肌に与えると、お肌は黒ずんでしまいます。お肌に不必要な摩擦を与えないのが一番でしょう。

2.毛抜きは絶対にNG!

肌への負担が大きいとされる処理方法は毛抜きでの処理です。

ぶつぶつ毛穴の一番の原因は、毛抜きで処理をしていることだと言われています。

3.カミソリの処理方法が間違っている

自宅でするムダ毛処理のほとんどはカミソリによる処理ですが、間違った方法で行うと肌への負担が大きくなってしまいます。

また、古いカミソリや、切れ味が悪くなったカミソリでムダ毛処理を行っていませんか?

肌に負担をかけるリスクも高まりますし、何よりも衛生面での問題もでてきます。

シェービングを行うときは、必ず専用のシェービングクリームを使います。肌との摩擦を軽減してくれるので、必須なアイテムです。

ボディクリームや石鹸で代用することは絶対に避けましょう。

4.ムダ毛処理をする頻度

ムダ毛処理は毎日行わず2週間に1~2度程度にしましょう。

体調不良の時は肌がデリケートな状態なことがあるので処理は控えた方が良いです。

特に生理中、生理の直前直後は肌が敏感になっている時ですので処理は控えた方がいいでしょう。

5.処理後のお手入れ不足

処理後はお肌に合うシェービングクリーム(事前に目立たない場所などにつけて、かゆみやかぶれが起きないかチェックしておく)で、アフターケアも徹底的にしましょう。

6.病気の場合も

ムダ毛処理などはしていないのに、ぶつぶつ毛穴・黒ずみが気になる場合は、一度、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

間違った自己流ケアでは悪化させてしまいますし、解決できない場合もあります。

足の黒ずみ・ぶつぶつの改善法

足のぶつぶつ毛穴や黒ずみの原因などを紹介しました。

原因が分かったら今あるぶつぶつや黒ずみの治し方が気になりますよね?ここからは対処法を紹介します。

こちらもおすすめ→くるぶしの黒ずみの原因と対処法:夏までに綺麗な足を手に入れよう!

1.とにかくお肌を清潔にする

毛穴に雑菌が入り込まないようにしましょう。

特にムダ毛の処理をした後は、必ず清潔にするように心がけましょう。赤いぶつぶつが気になるという人は、清潔にしていればすぐに治ることが多いです。

剃刀負けをしてしまったら絶対に掻かないでください。

余計にひどくなってしまうので、患部を冷やすなどして治まらない場合は、市販の軟膏などを塗ります。

それでも症状がひどく、治まらない場合は皮膚科を受診しましょう。

2.正しいカミソリによる処理

カミソリは切れ味のよい、清潔なカミソリを使いましょう。

お風呂場に置いておくとどうしても刃がさびやすくなるので、乾いた状態で保管します。出来るだけ刃は使用10回以内で交換するようにしましょう。

足を清潔にし蒸しタオルなどで毛に水分を与えて、温めて柔らかくしてからシェービングクリームを塗ります。決して力は入れず毛の流れに沿って優しく剃ります。

肌を片手で軽く皮膚をおさえながら行います。そうすることにより、肌がピンとはり剃りやすくなります。最後はしっかり洗い流いましょう。

剃ったあとの入浴は、毛穴から菌などが入り込んでしまうことがあるので控えます。

3.処理後はクリームでしっかりと保湿

カミソリで処理をした後の肌はとてもデリケートになり、乾燥しやすくなります。

お手持ちのクリームや化粧水などを使い、しっかりと保湿をして水分が逃げないようにアフターケアを徹底しましょう。

カミソリ負けにはワセリンなどの保湿クリームでしっかり保湿しましょう。

ただし、アルコール入りの化粧水などは、刺激が強いのでおすすめできません。

アフターケアをしっかりすると、毛穴や肌が柔らかくなるので、埋没毛などの予防にもなります。

また、処理をした日から時間をおきなるべく粒子が小さなシュガースクラブなどでの角質の除去がおすすめ。

必ずお肌に負担がかからないものを選んでください。

シルキークイーン

シルキークイーン
おすすめはシルキークイーン。炎症を抑える4つの天然成分を配合し、ムダ毛処理で傷ついた肌・赤いポツポツ・腫れなどを優しく抑えます。

また、保湿効果に優れたセラミドⅢが角質のバリア機能をケアし、その他豊富に配合されている美容成分が肌の黒ずみを予防。

今なら定期コース通常8,000円のところ5,480円で始めることができます!気になる方はぜひチェックしてみてください。

シルキークイーンの公式ホームページをチェックする

正しい足の毛穴のケアでぶつぶつ毛穴と黒ずみを解消!

きれいな足になれば、今よりおしゃれを楽しむことができます。

ケアをしっかりとして、おしゃれを楽しんで、素敵な毎日を過ごしてくださいね。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ムダ毛ケアによるボツボツ毛穴・黒ずみに悩んでいる方、下記のミルクローションタイプの薬用化粧品を是非お試しくださいね!

綺麗なツルツル脚を手に入れたい方はコチラ!

Tags

ライター