ペアーズで相手をブロック・非表示するとバレる?相手が突然消えた原因とは

ペアーズを利用していて「これまでやり取りしていた相手が突然いなくなった」という経験をしたことはありませんか?昨日まではアプリ内にいた相手が、なぜ急にいなくなったのか疑問に思うはず。
 
特に、その相手が気になっていた異性の場合には「ブロックされたのかな?」と驚きとともに悲しくなりますね。

今回はペアーズの利用中に相手が消える原因と、ペアーズのブロック機能・非表示機能について紹介します。

ペアーズの登録がまだの方はこちら

目次

1. 相手のプロフィールが見られなくなる場合

photo-1456689614583-300abc95e75e

相手がアプリ内から消えてしまうケースとしては、以下の3つが考えられます。

・ プロフィール検索結果から相手が消える 
・ 自分の「足あと」画面から相手が消える 
・ マッチング後のやり取りから相手が消える
 
次から、それぞれケースの詳細を紹介していきます。

2. プロフィール検索結果から相手が消える

ペアーズでは、自分が好みの相手を「プロフィール検索」で探すことができます。

検索結果は一覧で表示されますが、このプロフィール検索結果の画面から相手が消えてしまった場合、理由は以下の3つのことが考えられます。
 

2.1 相手が退会した場合

相手が退会すると、当然ですが検索画面からは消えます。

2.2 相手がプロフィールを変更した場合

相手が趣味・体型・性格などの情報を更新したら、あなたが設定した検索条件から外れる可能性があります

あなたがこれまでと同じ条件で検索していても、相手がプロフィールを変えており、その条件に当てはまらなくなって検索結果に表示されなくなる、ということがあるのです。

プロフィールの中には、年齢や最終ログイン時間のように、自動的に変更されていくものもあるため、あなたが意図していなくても検索から外れる可能性があります。

また、新規会員を示す「NEW」といった表示も、登録から4日以上経つと付かなくなってしまうので、新規登録者を狙っている方は注意が必要です。
 

2.3 相手をブロックしている場合/ブロックされている場合

あなたが相手をブロックにしている場合、検索結果にその相手は表示されません。また、あなたがブロックしていなくても相手にブロックされると、あなたの検索画面に相手ユーザーは表示されなくなります。

3. 自分の足あとから相手が消える

自分のプロフィールを見た人が分かる、足あと一覧。

この足あと一覧から相手が消えるのはどうしてなのでしょうか。考えられる3つの場合を紹介していきます。

3.1 相手が退会した場合

相手が退会した場合は、足あと一覧には相手の名前は表示されません。

3.2 マッチングした場合

マッチングした相手の足あとは、つかない仕様となっています。そのため、マッチングした相手が自分のプロフィールを見ているかどうかはわかりません。

裏を返せば、マッチングした相手のプロフィールは何度見ても相手にはバレません。

3.3 相手をブロック・非表示/相手にブロックされている場合

相手をブロックしている場合や、相手にブロックされている場合も、足あと一覧には表示されません。

マッチングする前に同じ人のプロフィールを何度も閲覧していると、相手は「この人また私のプロフィール見てる…気持ち悪い」と感じてブロックこともあるので注意しましょう。

4. マッチング後のやり取りから相手が消える

メッセージをやり取りしている相手が突然、退会済みと表示されてしまう理由は、以下の2つことが考えられます。

4.1 相手が退会した場合

検索画面や足あと一覧から相手がいなくなるときと同様に、相手が退会した場合はメッセージのやりとり画面には退会済みと表示されます。

4.2 相手にブロックされている場合

相手からブロックされている場合も、メッセージのやりとりには表示されません。

ブロックされているときも画面には退会済みと表示されるので、相手が本当に退会しているのか、あなたをブロックしているだけなのか見分けることはできません。

5. 相手をブロック・非表示した場合はどう表示される?

あなたが相手をブロックした場合や非表示にした場合、相手にはどのように表示されるのでしょうか?

5.1 ブロックした場合

マッチングしている相手をブロックすると、相手には退会済みと表示されます。そしてあなたのプロフィールは相手から見えなくなり、交わしたメッセージもすべてなくなります。

マッチング前の相手をブロックした場合は、検索で表示されなくなり、あなたが残した足あともブロックされたユーザーは確認することができません。

5.2 非表示にした場合

非表示にした場合は、自分からは相手が表示されない一方で、相手からは自分が表示されます

非表示の相手はいいねやメッセージをあなたに送ることもできますが、そのアクションに対してあなたに通知が届くことはありません。

非表示はブロックと違い、非表示にした相手をもう一度あなたの画面に表示させることが可能なので、少し距離を置きたい相手などに使うといいでしょう。

5.3 相手にブロックされたのかを確認する方法はない!

残念ながら、相手が本当に退会したのか、あなたをブロックしただけなのかを見分ける方法はありません

一昔前であれば、メッセージ一覧画面にある「退会者を表示する」というボタンで退会済みの人だけを確認することができたため、相手が退会しただけなのかブロックされたのか、見分けることができました。

しかし現在は、退会者もブロックされた相手も退会者一覧に表示されるので2つを見分けることはできません。

同様に、相手に非表示にされていることもこちらからは確認することができません。

ただ、非表示にされるとあなたのメッセージなどの通知が届かなくなるのであなたのメッセージやいいねに気がつきにくくなります。既読がつかなかったり、返事が遅くなったりしたら非表示にされているかもしれません

6. まとめ

「検索結果」「足あと」「やり取り」の画面から相手が消える場合に考えられる原因を紹介してきました。

検索画面からいなくなったのであれば、条件から外れただけの可能性もあるので、検索条件の年齢や最終ログイン時間などを変えてもう一度検索をかけてみましょう。

足あと一覧やマッチング後に退会済みと表示されている場合はあまり固執せずに次の出会いを探すのがよいでしょう。

また、マッチングしてLINEのIDを交換した直後に退会済みと表示される相手には、少し注意が必要です。もちろんあなたをすごく気に入って他の相手とはやり取りしないために退会する人がほとんどです。

しかし、一般人のフリをして活動する悪徳な業者のなかには、ビジネスに関する勧誘をした後、相手から通報をされないように、ID交換後にブロックしてくる人がいます。十分に気をつけましょう。

このような悪徳業者やビジネス勧誘の人を見分ける方法はこちら。
関連記事:ペアーズにサクラは存在する?勧誘や業者の特徴と見分け方も紹介

ペアーズの登録が済んでいない方はこちら

ライター