徹底解説!ペアーズでマッチング後に送るメッセージのコツ 

ペアーズでは自分の魅力をアピールするプロフィールを登録し、好みの相手に「いいね」を送った後、相手から「いいね」が返ってきて、マッチング成立となります。

ようやくマッチングが成立しても、マッチング後にどのようなメッセージを送ればよいか悩む人は多いのではないでしょうか。

事前に互いのプロフィ―ルを確認し、好意を持っているとはいえ、初めてメールする相手とやり取りを続けるにはコツが必要です。

この記事では、ペアーズでマッチング後のメッセージの書き方について紹介します。

この記事もおすすめ→ペアーズで実際に会うまでの過程:メッセージを始めてから1~2週間が目安

最初のメッセージ内容

 
マッチング後、一番最初に送るメッセージで書くべき内容は、以下の3つです。
 
・「いいね」を返してくれてありがとうとお礼を伝える
 
・相手を褒める(相手のどこを気に入って「いいね」したのか)
 
・相手のプロフから共通点を探して話題を振る
 
 
この3つのポイントを押さえた上で、できるだけ早くメッセージを送るようにすることが重要です。
 
次に、3つのポイントについて、一つずつ解説していきます。

「いいね」返しのお礼を伝える

 
メッセージの書き出しとして、「マッチングしてくれてありがとう」というお礼を書くと、好感度が上がります。
 
お礼メッセージの内容は、特にこだわる必要はありません。単純に「初めまして!いいねのお返し、ありがとうございます」でも大丈夫です。
 

相手を褒める

 
マッチングして最初のメールでは、相手のどこに魅力を感じたのか、具体的に指摘して褒めてあげましょう。「いいね」返しのお礼メッセージと違って、単純なメッセージでは相手の心に届きません。
 
相手のプロフィールを徹底的に読み、じっくり文章を練ることが大切です。相手のプロフィールの内容を基にメッセージを考えると、「あなたの自己紹介をしっかり見てますよ」というアピールになります。

相手のプロフから共通点を探す

 
マッチング後、円滑にメール交換を進めるためには、適度な話題振りが必要です。最初のメッセージでは、相手のプロフィールを見て会話のネタを探し、話題を振るようにしましょう。

特に注目すべきは相手が参加しているコミュニティと、相手が書いた自己紹介文です。趣味や行動を大まかに把握することができます。

2回目以降のメッセージ内容

 
2回目のメッセージでは、1回目で振った話題に対して相手からリアクションがあるはずなので、その話題に対する相手の反応に応じて、話題をさらに広げるよう努めましょう。
 
話題が盛り上がりそうにないと思ったら別の話題を振るという手もあります。
 
また、せっかくメッセージを送ったのに返信がないという苦い経験をする場合もあるかも知れません。その場合は最初に送ったメッセージを見直して反省点を見つけるよう心がけましょう。

反省点を改善できれば、次の相手にはマッチング後に良いメッセージが送れるようになり、返信してもらえる可能性も高くなります。

一般的に、メッセージの返信率が悪い理由は、相手のことを考えているというアピールが弱いからであると言われています。

メッセージが思い浮かばない人でも安心!

苦労して成立させたマッチング。マッチング後にその苦労を無駄にしないためにも、ポイントをおさえて相手とのやりとりを充実させていきましょう。

なお、ペアーズではテンプレート文章も用意されているので、メッセージの内容がどうしても思い浮かばない人は、参考にしてみるのもオススメです。

今回の記事の内容を参考にして、ペアーズでマッチング後も、円滑なコミュニケーションを目指してください!

Tags

ライター