婚活アプリ徹底ランキング:口コミや安心度からオススメをご紹介!

婚活アプリを利用しようと考えているあなたに、今回の記事ではアプリの特徴をまとめながら、口コミや信頼度などの点から徹底的にランキング付けしました。

婚活アプリのメリット・選ぶときの条件や、それぞれの魅力を具体的に紹介するので、婚活アプリを利用したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

婚活アプリってなに?

まず、婚活アプリとはどういったもので、なぜアプリが今注目されているのでしょうか?

アプリで婚活するメリットとは?

婚活アプリを利用することでのメリットは、主に3つあります。

①気軽に始めることができる

勇気のいる合コン・パーティーなどと違い、人見知りや話すことが苦手な方でも気軽にやりとりを始められます。

②会う前に相手の人柄がわかる

メッセージからやりとりを始めることで、実際に会う前に相手の人柄などが分かり安心できます。

③結婚相談所などと比較して料金が安い

結婚相談所などは、登録するだけでも高額です。それに比べて婚活アプリはリーズナブルに利用できます。

恋活アプリとの違い

結婚相手を見つけたいのであれば、恋活アプリは避けなくてはなりません。

主に婚活アプリは結婚相手を見つけるために利用されるもの。それに対して恋活アプリは気軽に出会えることに重点を置いた、出会い目的であることが多いです。

ではどうやってアプリを見分ければいいのでしょう?次にアプリの選び方について考えてみます。

婚活アプリの選び方

実際にアプリを利用するときに、注目してほしい点を3つ挙げました。

信頼できるアプリか

アプリの信頼性はとても重要です。インターネットは誰とでも簡単に交流できることがメリットですが、相手が見えないことが難点になります。

ちゃんと管理されたアプリなら、サクラもいませんし、冷やかし目的もいないと言えるでしょう。

管理会社が大手だったり、運営側といつでも連絡が取れたりというのも信頼において大切なポイントです。

婚活メインの利用者が多いか

婚活に対して本気な利用者が多いほど、マッチング率は高くなります。

今回紹介する婚活アプリの中でも、本気度や男女比も変わってきますので、ぜひ目を通してみてください。

使いやすさ

実際に利用してみると、意外と重要になってくるのが使いやすさです。例えば条件検索や、オススメの表示の仕方。スムーズに利用するためにはこれが細かく指定できた方がいいし、自分にあった相手を見つけやすくなります。

今回はセキュリティ面や口コミなどからアプリを比較し、SARAS編集部がランキング付けをしてみました。

第1位 ゼクシィ縁結び


ウエディングの総合情報誌として有名なゼクシィが提供する、ゼクシィ縁結び。

ゼクシィならではの魅力は、業界初のお見合いコンシェルジュが二人の間に立って婚活のサポートをしてくれるところです。個人情報が直接相手に伝わらないので、プライバシー面はとても安心!お断りもスムーズに行えます。

有料会員にならなくても、プロフィール作成や相手探しができる嬉しいサービスです。新しい婚活サイトでセキュリティが厳しいために、まだ自分の条件とマッチする相手が少ないかもしれないのがネックですが、急成長中のサイトなので今後に期待できます。

信頼度ナンバーワン!

まず登録の際に必要な、身分証明による入会審査がかなりしっかりしています。サクラがいない理由の一つかもしれません。

また、スタッフが目視で行うプロフィールや写真の審査があり、違反報告もユーザー自身で行えるため、セキュリティに関しては他にはない厳しさです。そのため安心してアプリの利用ができます。

ゼクシィならではのオリジナル機能

オリジナルの機能として、学習機能があります。これは、自分のアプリ内での活動状況を学習して、ぴったりの方をおすすめする機能のことです。利用を続けることによって、だんだんと自分の好みにあう異性が見つけやすくなるわけですね。

また、ゼクシィ縁結びには、全18問の「価値観診断」というものがあります。これは、ゼクシィが独自に開発した、自分の恋愛観や相手との相性がわかるシステムです。

口コミ

実際にゼクシィを利用した人の声を聞いてみましょう。

「価値観マッチは、自分からは検索しないような方も紹介してもらえるので、それをきっかけに相手も探せる」などやはりゼクシィのオリジナル機能は大きく評価されています。

「地方の利用者は他のサイトと比べると若干少ないが、本気で活動している会員が多く期待できる」との声も。

ゼクシィ縁結びを見る

第2位 ユーブライド


ユーブライドは約100万人という利用者に加え、大手SNSのミクシィが運営しているため安心して利用できる婚活アプリ。

こちらは主に30〜40代の利用者が多いそうです。そのため、20代の若い相手を探しているあなたは次に紹介するペアーズをご覧ください。年齢層別にアプリを比較するのもアリです。

魅力的な機能として、「つぶやき」があります。メッセージのやりとりだけではわからない、相手の意外な点や日々の生活を垣間見ることができるので、より深いお付き合いができることでしょう。

他のサイトと比べると、写真の掲載が少ないのが難点。しかしユーザー数も多いので、口コミにあるように写真がない、自分には合わないと思ったらまた探し直すことができるのが利点です。

細かな条件検索

こちらは、年収や職業、結婚への意識の高さなどの細かな条件検索ができるだけでなく、「タバコを吸わない」などユニークな検索ができます。

24時間365日監視体制!

この24時間の監視体制は、スタッフが実際に目を通すことで行われます。また他のサイトにはないブロック制度があるのも魅力。相手は二度とあなたにコンタクトを取ることはできません。婚活アプリには申し分ないセキュリティです。

口コミ

ユーブライドを実際に利用している利用者に聞いてみました。

「登録して一日で100以上のいいねをもらった。選択にゆとりがある」と、利用者数の多さは魅力のひとつです。

また「メールやプロフィールがとても見やすくデザインされているため、使いやすい」との声もあります。

ユーブライドを見る

第3位 ペアーズ


ペアーズは、Facebookと連携して管理されているので安心して利用できるアプリで、20代の利用者が多いのが特徴です。

累計で450万人の人が利用しているため、幅広い出会いを期待できます。女性の人は男性の会員から積極的にアタックされるため、女性で利用したいと思っている方はこちらを試してみては。男性会員は有料のため、自然と女性会員の方が多くなっています。

facebookと似て、お互いにいいね!するとマッチングが成立するシステムです。

絶対にバレない!

婚活アプリを利用する上でここは気になる点ですが安心してください。Facebookの友達に知られてしまいそうで不安になってしまいますが、Facebookで友達になっている人とは出会わない仕組みになっています。

安心度○

facebookでの友達が10人以上いないと登録できないという仕組みや、男性は有料で会員登録しないとメッセージを相手に送ることができないというシステムのため、サクラがほとんどいません。

また、万が一何かあった際に「弁護士相談費用のサポート」を受けることができる有料オプションに男女とも加入することも可能です。

口コミ

では、ペアーズを利用している人の口コミを見てみましょう。

こちらも利用者が多いため、「自分の条件にあった相手を見つけることができる」との声があります。

また、やはり高い年齢層の利用者はおらず、「30代後半以上の方は他の婚活アプリを利用した方が良さそう」という声も。そんな方は先ほど紹介したユーブライドを利用してみてはいかがでしょうか。

ペアーズに登録する

まとめ

このように、信頼度や口コミなどから評価していったところ、第1位はゼクシィ縁結びでした。開設からまだそれほど時間が経ってないにもかかわらず、評判が良いので今後にも期待できますね!

そして婚活アプリにおいて問題になる信頼度について、Facebookやミクシィなど知名度があるSNSなどと連携していたり、監視体制が万全であったりと、だんだんと改良されているようです。

今回紹介した婚活アプリの中で自分に合いそうなアプリがあったら、ぜひ利用してみてください。

また婚活アプリではありませんが、Omiaiという恋活アプリを活用するのも1つの手です。Omiaiは、真剣な出会いやお付き合いを期待している方向けの、20~30代の男女を中心に人気の恋活アプリ。まずは将来を見据えた相手を探したい!という方には、特におすすめです。

Omiaiに登録する

ライター