どれくらい信用できる?ペアーズに表示される「相性」の裏事情

unsplash_528b27288f41f_1

どれくらい信用できる?ペアーズに表示される「相性」の裏事情

ペアーズには、相性という項目があります。相手のプロフィールの画像の下に自分との相性が◯◯%と表示され、数字が高いほど相手との相性が良いという機能です。

ところが、おなじ相手でも数字が変化するため、ペアーズの相性は参考程度という意見が多数でした。ペアーズの相性項目について紹介します。

相性を気にするのは占いと同じ

相手との相性はコンピューターが算出した数値。それを信用することは占いにハマっているのと同じです。しかしペアーズで真剣に結婚相手を探している人だったら、相性を重視してからじっくり選ぶ場合もあります。

相性の数値で相手を探すよりも、相手のプロフィールを見てコミュニティに参加したり、いいね!を送る方が効率的です。

相性診断の裏



ペアーズの相性診断は、公式サイトによると、ペアーズが過去のデータなどから得たペアーズ独自のアルゴリズムにより算出した異性との相性を数値で表現しているといいます。

相性の数値が高いほどマッチング率は高いといえますが、マッチングの保証をしているわけではありません。やはり参考程度ということになります。

数値が変わるのは?

プロフィールの趣味欄が更新されたり、入っているコミュニティが増えたり、コミュニティが変わったりすると相性診断の数値が変わります。

相性よりもいいね!

相性数値が70〜79%でもマッチングしなかった人は意外といます。相性はあまり気にしなくて良いでしょう。

相性よりも大切なのは、やはり、いいね!の数。いくら相性が良くても相手に、いいね!が多いとマッチングにはつながりません。

ペアーズで人気のある利用者は、いいね!の数が多いので、全部の相手を確認するのは大変です。ペアーズでは、1日に受け取るいいね!の数を制限する機能もあるので、自分から送ったいいね!を確認されるのが遅くなることもあります。

また、たくさんの男性から、いいね!をもらっている女性は人気が高く男性に求める条件などが高くなっていることも。ペアーズの相性が良かったからといって人気のある女性を選ぶよりも、女性のプロフィールを見て、いいね!を送った方がマッチングの可能性は高いといえます。

ペアーズの相性は参考になるの?

ペアーズでは、プロフィールなどを参考にして自分との相性を比べているので一致している部分が多いと相性率も高くなります。共通点が多いということなので、話題も広がりやすいので、いいね!をしたりメッセージのやり取りはしてみても損はないでしょう。

ペアーズの相性の算出方法がはっきりとわからないので、相性の数値が高い時だけそのような気になる、程度の人が多いということもあります。

相性占いには左右されないように

女性は占い好きが多いですが、最近では男性でも占いが好きな人が増えています。異性との相性は、気になるし知りたいもの。

ですが、占い結果に左右されるよりも、自分の意思に従ってガンガンと前向きにアプローチしていく方が現実的。相性の数値が低くても気にしないで、気になった女性にはアプローチしていきましょう。

ペアーズにまだ登録していない方はこちら

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です