カラダをデトックス!福岡市のオススメ岩盤浴7選

岩盤浴を体験したことはありますか?
温められた石の上に寝転んで体の中から遠赤外線効果で芯まで温める入浴法です。
使用されている石の種類によっていろんな効果が期待され、加えてマイナスイオン効果もあり、温泉並みまたは温泉以上の効能が得られるといいます。

特に汗によって体内に溜まった毒物を排出させるデトックス効果も高く、冷え性はもちろん、乾燥肌や便秘などに効能が。
体が軽くなって芯から長時間あったまる岩盤浴のさっぱり感を体験すると病み付きなること間違いなし。

1. 「心石庵(ここちあん)」

万葉の湯 博多 湯布院 武雄温泉内にあるの施設内3階にある岩盤浴心石庵は、癒し房 玄、燃焼房 朱、美容房 碧、美容房 碧と4つの空間に分かれた岩盤浴が楽しめる施設。
それぞれ使用している石が違うので、その日の気分や体調に合わせて部屋を選んで楽しむことができます。

女性専用のお部屋や一度温めた体を冷やして発汗作用を促すためのクーリングルーム、イスなどに座ってゆったりと過ごすだけで岩盤浴の効果が得られるヒーリングスペースなど多彩に渡って癒せる空間が揃っています。

しかもこちらは、温泉の宝庫である九州を代表する東と西の温泉地、大分・由布院と佐賀・武雄からお湯を運び込んで両方を1度で楽しめるという温泉施設でもありますので、岩盤浴後の汗を温泉で流すこともできます。

無料で使用できるアメニティも充実☆手ぶらで楽しめて、福岡空港の近くにあり駐車料金は5時間まで無料、他に無料送迎バス運行していますので交通も便利で、至れり尽せりのお店。

住所:福岡県福岡市博多区豊2-3-66
電話:092-452-4126
営業時間:通年 24時間営業【岩盤浴営業時間11:00~オールナイト】

 2. ふくの湯

こちらは福岡市内の早良区とお隣の春日市にあるふくの湯。
名前からわかるように露天風呂・洞窟湯・ジェットバス・塩サウナ・スタジアムサウナ・ミストサウナといった温泉施設も充実しています。

もちろんお目当ての岩盤浴も薬草・塩・セラミック・麦飯石、貴宝石等効能といった効果に合わせて、それぞれお好きなお部屋を何度でも、時間無制限で利用することが可能。

もちろんクールダウンルームも用意していますので、効果も抜群。マッサージ、あかすり、家族風呂や食事場所も施設内にありますので、1日のんびりと時間を気にすることなくリフレッシュできます。

住所:早良店 福岡市早良区小田部5丁目22番-16号
春日店 春日市下白水南1丁目147番地
電話:早良店 092-833-1126 春日店 092-915-1126
営業時間:9:00~深夜3:00(年中無休)

3. 岩盤浴アンセレクション

福岡市のお隣、春日市にある岩盤浴AN Selection(アンセレクション)。
規模は小さいながらも落ち着いた感じの岩盤浴の専門のお店です。

宮崎県の高千穂にある山から採れるという不思議な石、天照石を岩盤浴に使用する天板や玉石はもちろんですが、建物のコンクリート部分にもその天照石をすりつぶしたパウダーをふんだんに練り込んであり、空間からも効能を得られるよう考慮してあります。
この天照石は、昔からその山に登って汗をかいてもサラサラだったり、痛かった腰や足の痛みがなくなるという不思議な力を持った山でした。
化学的に分析してその効能は太陽光線や自然界のエネルギーを吸収して4~14ミクロンの遠赤外線を放射する天然鉱石ということがわかっています。近年では天照石の持つ細胞の活性化や免疫力向上に注目が集まっているとか。

こちらのお店では、その天照石を使った一味違う岩盤浴を体験できます。
アメニティグッズは用意しておりますので、替えの下着類だけ用意してでかけましょう。お店は小さな看板のみしかないので目立ちません。天然ハーブの香りで癒される空間が、貴方をお待ちしています。

住所:福岡県春日市大谷4丁目39番地
電話:090-6633-7211
営業時間:12時~20時受付まで完全予約

 4. Deep(ディープ)

岩盤浴は、できれば女性だけでゆったりとお考えでしたらば、こちらのDeep(ディープ)はどうでしょうか。
女性だけに許された空間で岩盤浴で癒されることはもちろんですが、こちらはご予約をすれば岩盤浴の効果がさらにアップする「ヨガ」をプラスした体験ができます。

ヨガは血液循環がよくなり細胞が活性化され、若返ると言われています。ヨガと岩盤浴をあわせることによって更に新陳代謝が上がり、美肌効果が望め、心も身も共にリフレッシュ。
岩盤浴効果で体内にたまっている毒素が汗となって排出され、ヨガのストレッチを組み合わせることにより深層筋肉までアプローチが行き届くので、脂肪を燃焼しやすい身体づくりができ、さらに回数券を利用すれば、料金もお得に通うことも可能。

他にもリフレクソロジーでリラックスしながら、美肌を手に入れる方法も。
リフレクソロジーとは 、足裏などのツボ、「反射ゾーン」を指で刺激することにより血液やリンパの流れをよくして人の自然治癒力を高めて健康な本来の状態に戻すという技術です。

女性専用とあって化粧品や肌の相談にも乗ってもらえて、体の中から外まで美と健康をサポートしてくれるお店です。

住所:福岡市南区大楠2-21-7 エクセラン平尾1F
電話:092-531-8666
営業時間:11:00~23:00

5. みなと温泉 波葉の湯

福岡、天神から車で10分。都心のベイエリアに位置するみなと温泉、波葉の湯。
地下800mから掘り出した天然温泉が自慢の施設で、時間制限無しで男女一緒に、家族で、みんなで楽しめる本格的なチムジルバン施設です。

チムジルバンとは、韓国の温泉文化に基づいた温浴の形で50~90℃程度の低温サウナを主体としたもの。
薬石健美香房(やくせきけんびこうぼう)では、多彩な効果を得られるように温度調整されたお部屋が7つ。
特に、薬石サウナ60席のリクライナーを設けたリラクゼーションルーム、癒楽房が自慢です。

暑い部屋でじっと汗を流す岩盤浴が得意ではない人にも漫画がたくさんあり、パーソナルTV付きのリクライニングソファーがあるお部屋もあるので一日中居ても飽きません。館内の入浴はもちろん飲食、自動販売機までキャッシュレスで動き回れます。
福岡空港からも近く、料金もお手頃価格。思い立ったら手ぶらで、気軽に行けるところが魅力です。

住所:福岡市博多区築港本町13−1
電話:092-271-4126
営業時間:朝9:00~夜1:00

6. BORASPA(ぼらすぱ)

福岡中洲にある複合商業施設ゲイツ(gate’s)5階にある女性専用の美容スパBORASPA。
アジアンテイストの空間に包まれたアロマの心地よい香りが漂う女性のためのリラクゼーション美容スパです。

きれいな施設内には4つの低温サウナを主体としたチムジルバン式岩盤浴の他に、大浴場、サウナ、コラーゲンカプセルなどがあり、個室はありませんがゆったりとくつろげるモニター付きのリクライニングシートをリラクゼーションスペースに用意しています。

時間を忘れてくつろげるように個々への配慮は至る所に。翌朝の7時まで営業しているので、深夜遅くまでお出かけしたときもこちらで癒されながら一人で休むことも可能。

また、温められた岩盤浴の上で行うホットヨガレッスンも開催しています。

住所:福岡県福岡市博多区中洲3-7-24ゲイツビル5F
電話:092-271-6622
営業時間:昼12:00~翌朝7:00 ほっとヨガのみ予約が必要。

7. てんしょう

福岡・天神駅近くにある金魚の看板が目印のてんしょうは、リラクゼーション&ストーンスパが受けられるお店。
ビル街にあっても受付からまるで小旅行に来ているような旅館の雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気で、宮崎県の高千穂の山から採れる遠赤外線効果の非常に高い天照石を利用した岩床浴(岩盤浴)は、同じ岩床浴(岩盤浴)でも汗のかき方が一味違うそう。

完全個室で受けられるオイルトリートメントや小顔かっさ・ボディケアストレッチを組合せたオリジナルのほぐレッチなど多彩なメニューもあって、多忙な日頃から開放された貴方だけの特別な時間を大切にしてくれます。

交通の便利もよいので、お仕事帰りや週末などちょっと癒されたい時、1人でのんびりと施術を受けられたい方などにおすすめ。

住所:福岡県福岡市中央区大名2-9-30 淀ビル1F
電話:092-753-7325
営業時間:12:00~25:00

Tags

ライター