前髪を作って小顔に変身!顔の形別のおすすめ前髪とは?

前髪で顔の印象がガラリと変わるのをご存知でしょうか。

若く見えたり、すっきりとして見えたり、長さや分け方によってその効果は異なります。

更に、前髪があると顔の面積が小さく見えるので小顔効果も期待できます。これから髪型を変えようと思っている人や、前髪で悩んでいる人、小顔になりたいは必見。

今回は、顔の形別に小顔になれる前髪の作り方を紹介します。ぜひ次に美容院に行くときの参考にしてみてください。

HotPepper Beautyで美容院を予約する

小顔を作る前髪のポイント

前髪をどうするか考える際に押さえておきたいポイントは、顔の形です。

どの顔の形でも共通して言えるのはひし形のシルエットを作るということ。そのためには、まず自分の顔の形を知る必要があります。

まずは顔の形の特徴から、自分の顔がどの形に当てはまるか見てみましょう。

それぞれの顔の形の特徴

顔の形には丸顔、面長、ベース型、三角型があり、それぞれ特徴があります。

丸顔

丸顔の人は顔の縦の長さと横の長さがだいたい2:3で、横の幅が広めになっています。

また、全体的にふっくらして顎も丸みを帯びているので、幼く見られがち。

この場合は、丸い輪郭を隠してくれるような前髪にすることで小顔効果を期待できます。

面長

面長の人は顔の縦の長さと横の長さがだいたい3:2で、縦が長めです。

また、面長の人は、丸顔の人と対照的で大人っぽい印象に見えます。

上半分の顔を前髪で隠し、気になる顔の長さをカバーすることで小顔に見せることができます。

ベース型

エラが張っているのが気になる人の多いベース型の人は四角形のような輪郭が顔を大きく見せてしまうことがあります。

そんな気になるところをカバーしてくれるような前髪を作りましょう。

三角形型

三角形型の人は、顎がシャープで小顔の人が多いのが特徴ですが、頭のハチの部分が大きく見えてしまうのでそこをカバーしてくれるような前髪にすると小顔に見えます。

これらの特徴を踏まえてそれぞれの顔型で小顔に見せる前髪を紹介します。

また、自分が顔の形がどのタイプに当てはまるのかが分からない方は、美容師さんに直接聞いて相談しながら自分に似合う前髪を見つけるのがおすすめです。

Hot Pepper Beautyは24時間ネット予約・空席確認可能なので、ぜひ近くのヘアサロンを探してみてください。

HotPepper Beautyで美容院を予約する

顔の形別の小顔前髪

丸顔の人の前髪

ベージュをミックスした「グレージュ」カラーだと、よりナチュラルな雰囲気に。 ・ ・ 写真提供:DISHEL 【ディシェル】 ・ ・ #hpb_hair タグをつけて頂いた投稿の中から、 @hotpepperbeauty_hair 担当者がピックアップした作品を紹介しちゃうかも!?? 素敵なヘアスタイルのお写真、ぜひ投稿ください? みなさまからのいいね&コメントお待ちしてます✨ ・ ・ #hpb_short #ショート #グレージュ #ヘア #ヘアスタイル #ヘアカット #ヘアカラー #外国人風カラー #スタイリング #アレンジ #ヘアアレンジ #髪型 #美容室 #お洒落さんと繋がりたい #hairstyle #hairideas #hair #haircut #hairarrange #haircolor #instahair #hotpepperbeauty #ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー ヘア〈公式〉さん(@hotpepperbeauty_hair)がシェアした投稿 –

丸顔の人は、ぱっつん前髪や重めのフルバングスにしてしまうと、顔の横のラインが強調されて一層丸い顔の印象になってしまうので避けた方が良いでしょう。

前髪が長い人はセンターパートで分けると、頬が隠れて卵型に見えるのでおすすめです。

また、前髪を作る場合は、トップにボリュームを出すように流すと縦のラインが際立ちます。

ショートヘアの場合は、トップから斜めに前髪を流し、顔周りをキュッとさせましょう。

更にボブの場合は、顔周りにふわっとかけることでひし形シルエットにする髪型がおすすめです。

面長の人の前髪

面長の人は、額丸出しの分け目やサイドがピタッとした髪型は、縦長を強調してしまうので避けた方が良いでしょう。

面長を隠すためには、厚めの前髪で縦長ラインをカバーし、顔の内側に縦横比が3:2になるひし形を作るのがおすすめ。

ショートヘアの場合は目の上ギリギリバングにしてふわっと丸いフォルムを作り、ロングやセミロングの人は前髪のボリュームと顔下をふわっとさせてひし形シルエットを作ることで、小顔効果が期待できます。

また、面長の人はぱっつん前髪にしても幼すぎない仕上がりになるので、おすすめです。

ベース型の人の前髪

新鮮! くびれヘアで一歩先ゆく雰囲気に。 伸ばしかけでも重さと軽さのメリハリを出すことで、バランスよく、可愛く。前髪の分け目を左右どちらかにずらすことで抜け感がアップ。 ・ ・ 写真提供:贄田清也(knot) ・ ・ #hpb_hair タグをつけて頂いた投稿の中から、 @hotpepperbeauty_hair 担当者がピックアップした作品を紹介しちゃうかも!?? 素敵なヘアスタイルのお写真、ぜひ投稿ください? みなさまからのいいね&コメントお待ちしてます✨ ・ ・ #hpb_bob #hpb_medium #ボブ #ロブ #ミディアム #ヘア #ヘアスタイル #ヘアカット #ヘアカラー #外国人風カラー #スタイリング #アレンジ #ヘアアレンジ #髪型 #美容室 #お洒落さんと繋がりたい #hairstyle #hairideas #hair #haircut #hairarrange #haircolor #instahair #hotpepperbeauty #ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー ヘア〈公式〉さん(@hotpepperbeauty_hair)がシェアした投稿 –

ベース型の人は、ぱっつん前髪や短めの前髪にすると、横のラインを強調されてハチや頬骨のハリが目立ってしまいます。

ハチハリとは、こめかみの少し上部分あたり、一番横に出ているところのこと。

長め前髪でセンターパートにすれば頬骨のハリをカバーできるので、前髪を作るときは長めに切り、フェイスラインにつながるように斜めに流すとハチや頬骨をカバーできるのでおすすめです。

また、ボブにするときは、前下がりボブにして輪郭を完全にカバーしましょう。ポイントは、ふわっと流した前髪や気になるところを隠して丸みのあるシルエットを作ることです。

三角形型の人の前髪

アップバングで大人可愛いロング。 前髪を軽く立ち上げて動かすことで、ぺったりしがちなロングを可愛くイメージアップ。トップからの柔らかい動きがポイントです。 ・ ・ 写真提供:三田菜央(TENDER GLOW) ・ ・ #hpb_hair タグをつけて頂いた投稿の中から、 @hotpepperbeauty_hair 担当者がピックアップした作品を紹介しちゃうかも!?? 素敵なヘアスタイルのお写真、ぜひ投稿ください? みなさまからのいいね&コメントお待ちしてます✨ ・ ・ #hpb_medium #hpb_long #ミディアム #ロング #ヘア #ヘアスタイル #ヘアカット #ヘアカラー #外国人風カラー #スタイリング #アレンジ #ヘアアレンジ #髪型 #美容室 #お洒落さんと繋がりたい #hairstyle #hairideas #hair #haircut #hairarrange #haircolor #instahair #hotpepperbeauty #ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー ヘア〈公式〉さん(@hotpepperbeauty_hair)がシェアした投稿 –

三角形さんは、ハチのハリをカバーする必要があります。

ハチハリとは、こめかみの少し上部分あたり、一番横に出ているところのこと。ここが出ていると、頭が大きく見える原因にもなってしまします。

横幅を強調するぱっつん前髪や厚めのフルバングスは、ハチを目立たせてしまいますのであまりおすすめできません。

ロングヘアのときは、センターパートで顔の下半分にかけてボリュームを出したり、トップにボリュームを持たせるような前髪にすることで卵型に近づけます。

三角形型さんは小顔の人が多いので、基本的にどんな前髪でも似合いますが、ふんわりとした髪型にすると華やかに見えるのでおすすめです。

前髪の幅を広めにとって顔の周りを華やかにすることで、顔の横幅が強調され、細い顎でもさみしく見えません。

今回は顔の形別に、小顔に見えるための前髪をご紹介しました。どんな前髪にしたいかが決まったら、まずは美容院を予約しましょう。

Hot Pepper Beutyで予約するとポイントが付いて、次回利用時に割り引かれるのでおすすめです。

また、髪の長さ別のヘアスタイル集もあるので、合わせて見てみると、より自分に合った前髪を見つけることができるでしょう。

HotPepper Beautyで美容院を予約する

前髪の有無でも印象は変わる

前髪によっては、素朴に見えたり幼く見えることがあります。

そこであえて前髪を作らずに顔の周りだけで小顔にする方法もあります。

前髪を作るなら、ウェーブのかかった前髪にしたり、個性的なメイクにするなど工夫が必要ですね。
前髪を下したり、横に流す、センターパートにするというものでも印象が違いますし、ポンパドールもかわいいので華やかに見えます。

前髪を作って小顔に変身!:まとめ

今回は、顔型別の小顔になることができる前髪を紹介しました。

前髪だけではなく顔周りの髪型も華やかにすることで小顔効果が期待できるので、自分の顔の形を知ってたくさんの髪型を試してみるのも楽しいと思います。

自分に合った髪型を見つけて、女優さんやモデルさんのような小顔を目指しましょう。

HotPepper Beautyで美容院を予約する

Tags

ライター