毛深いのが悩み!毛を薄くするための改善法5選

女性ならムダ毛のないつるつるとした肌が理想。女性が毛を剃るのは身だしなみのひとつとしても認識されています。

男性と違って女性は毛が薄いと思われていますが、実際は毛深さに悩む女子も多いです。

毛深いのは遺伝だからしょうがないと諦めてしまっている人はいませんか。諦めるのはまだ早いです。きちんと対策をすることで、毛深さを改善しましょう。

今回は、毛深くて悩む女性におすすめの改善法を5つ紹介するので参考にしてください。

遺伝以外で毛深くなってしまう原因とは

両親が毛深いのを受け継いでしまったために毛深い女性もいますが、遺伝以外にも毛深くなってしまう理由があります。

まずは、自分が毛深い本当の原因を知ることが大切です。遺伝以外で毛深くなってしまう原因をみてみましょう。

ホルモンの乱れ

女性ホルモンが様々な要因によって乱れてしまうと、女性でも男性ホルモンが強くなることも。

男性ホルモンの一種にテストステロンと呼ばれるものがあって、このホルモン量が増えると毛深くなります。

前までは毛が濃くなかったのに、最近になって毛が濃くなったような人は、遺伝ではなくホルモンが影響しているといえるでしょう。

ストレス

私たちは日々生きている中で、非常に多くのストレスを浴びています。

ストレスが原因でホルモンが乱れ、女性でもヒゲが生えてきたという話を聞いたことがありませんか。

私たちが自覚しているストレスはほんの一部で、自分が自覚していない時にも体はストレスと戦っています。

せめて自覚できているストレスだけでも軽減できるように努めましょう。

人間関係などのストレスがなくなると、ホルモンが正常に働いて毛の濃さが戻りやすくなります。

食事

食事も体毛と関係が深いです。いつもとっている食事が男性ホルモンを促進させるものということもあるので、食べる食事にも気をつけましょう。

急激なダイエットなどで食事を抜くことが多いと、男性ホルモンが増えるのでやめましょう。

生活習慣

睡眠時間をきちんと確保し規則正しい生活ができていますか。

不規則な生活は体に悪いだけでなく、毛深さとも関係があります。普段の生活習慣を見直してみてください。

医療脱毛なら新宿クレアクリニック

毛が薄くなるための改善法

毛深さには遺伝以外にもたくさんの原因がありました。ここからは、その原因を改善して、毛が薄くなる方法を紹介します。

改善法1.女性ホルモンを増やす

まずは、女性ホルモンです。男性ホルモンには毛深くする作用があり、女性ホルモンには毛が薄くする作用があります。

簡単な方法として、大豆に含まれるイソフラボンを摂取したり、イソフラボンの入った化粧水を肌に使ったりすると効果があるでしょう。

改善法2.毛はあまり剃ったり抜いたりしすぎないように

毛を剃ると断面が太くなって見た目が濃く見え、毛を抜くと皮膚がダメージを受けてしまい、皮膚を守ろうとして毛が濃くなります。

処理をしないわけにもいかないので、処理をする際は毛流れに剃って剃るようにして、できることなら家庭用脱毛器を使うといいでしょう。

改善法3.食べるものに気をつける

食べ物の中には、ホルモンバランスに関わるものがあります。

ホルモンバランスが乱れると毛深くなるので、ホルモンバランスを整える食べ物を摂取しましょう。とくに和食がおすすめです。

効果のある食べ物をご紹介します。
・大豆製品
・ヨーグルト
・バナナ
・魚
・海藻

逆に、ホルモンの乱れを促してしまうので毛深さ対策にとっては控えた方がいい食べ物があります。

・ブロッコリー
・カリフラワー
・きゃべつ
・にんにく
・ニラ
・赤身(牛・豚)

テストステロンを増やさないためにも、これらの食材の過剰摂取はしないようにしましょう。

改善法4.体温を高く保つ

もともと体毛は、刺激や冷えから体を守る為に生えているものです。

そのため、体が冷えてしまうとそれを守ろうとして本能で毛が濃くなります。

季節に関係なく露出の多い服装をしている人や、冷え性の人は体温をあげるようにしましょう。

改善法5.脱毛サロンに通う

これまでの対策で体毛の濃さは改善するはずですが、改善しない方もいるでしょう。

その方には脱毛サロンに行くという方法も。

脱毛サロンに通うことで、毛を剃る回数が減り、特殊な機械で毛が細く弱くなります。

いろいろな方法を試したけれど自分では薄くならなかった人は脱毛サロンに通うことを考えてみてください。

毛深い悩みにさようなら

今回は毛深さとその改善法について触れました。毛深さは原因を知って、きちんと対策をすれば改善できます。

毛深くて悩んでいる方は今日からさっそく改善策をして、つるつる肌を目指しましょう。

医療脱毛なら新宿クレアクリニック

Tags

ストレス (161) 女性ホルモン (29) 脱毛 (206)

ライター

RECOMMEND