リンパマッサージでセルライトを撃退!効果的なマッサージとは?

太ももやおしりにできたセルライトは厄介でなかなか消えませんよね。

セルライトをなくそうと、自己流でマッサージしてもなかなか効果がでないという人のために、今回はリンパの流れをよくするためのマッサージ方法をご紹介します。

リンパの流れを良くしてセルライトを撃退しましょう!

プロにセルライトを撃退して欲しい人はこちらをチェック!

セルライトができる原因

セルライトは、体の老廃物と水分が絡まりあった脂肪の塊と言われています。

セルライトができる要因として血行不良とむくみが挙げられますが、特に足は心臓から遠い部位ということもあり、老廃物がたまりやすく、むくみやすい場所。

そしておしりから太ももにかけてはそもそも筋肉の量が少なく、脂肪が多い場所でもあります。

そのため、他の体の部位より脂肪が多い太ももやおしりはセルライトができやすいのです。

リンパマッサージの方法

リンパマッサージによって、滞ったリンパの流れをスムーズにして、老廃物や水分が足にたまらないようにしていきます。

すでに出来てしまったセルライトを撃退するだけではなく、これ以上増やさないための予防にも効果的。

セルライトは長い期間をかけてついたものなので、リンパマッサージは毎日コツコツと続けて取り組んでいきましょう。

体が温まって血行がよくなっている時に行うのが効果的なので、ぜひお風呂に入った後の習慣として取り入れていきましょう。

足の裏

足の裏をもみます。足の裏をほぐすようにもむとよいでしょう。

足さすり

①足首を両手で包み込みこみましょう。そして、少し力を入れて、ふくらはぎを絞り上げるイメージで両手を滑らせます。
②さらに膝、太もも、そけい部(足の付け根)まで絞り上げていきましょう。

リンパを流す

今度は足の内側を親指で押さえながら、リンパを流していきます。最初は少し痛いかもしれないので無理のない範囲で行ってください。

①足首の足の内側を両手の親指で押していきます。
②強めに押しながら、ゆっくり膝まで親指を移動させてください。
③さらに膝、太ももを超えて、そけい部(足の付け根)まで内側を親指で押しながら移動させます。

力を入れてマッサージをするので痛いところが出てくるかもしれません。もし痛い場合は無理をしないようにしてください。

たたく

足をたたいて、血行促進です。足全体を両手でたたいていきましょう。

足を上げる

寝転がってリンパの流れを促進させましょう。

①仰向けに寝転がり、足を上にあげます。
②ふくらはぎを手で押さえ、膝の内側、ももの裏と手を押しながら移動させて下さい。

そけい部のリンパも流す

そけい部(足の付け根)はリンパが滞りやすいところです。ここの部分をよくマッサージして、リンパの流れをよくしましょう。

仰向けに寝転がり、足の付け根に手を置き、足の付け根を内側(股間部分)から骨盤にあたるところまで手で押しながら移動させます。

マッサージの効果

足のマッサージをすると、足がだんだん気持ちよくなってきます。冷え性の方は血行がよくなり、足が温かくなるような感覚がやって来るでしょう。

マッサージを行うにあたっては、押して痛い場所は無理をせずに優しくマッサージをしてください。

おすすめの脚痩せエステ

自分でやってもなかなか効果が実感できない人はプロに任せてしまいましょう。

33年の歴史を持つミス・パリは、健康的にバランスよく痩せることにこだわり、結果重視のエステティックサロンとして親しまれています。

脚痩せのコースでおすすめなのは「足やせ集中トリートメントコース」。

セルライト、皮下脂肪を専用機器で効率よく燃焼させたあと、部分やせ専用スリムジェルを使用したオリジナルの強擦マッサージで理想的な美しい脚に導いてくれます。

通常33,000円のコースですが今なら初回限定で9,000円で受けることができるので気になる方はぜひチェックしてみてください。

エステティックミス・パリの公式ホームページはこちら!

Tags

ライター