A photo by Julia Caesar. unsplash.com/photos/3-3k_sYEJ1s

デリケートゾーンの黒ずみをケアして女子力UP!おすすめの美容クリームは?

ムダ毛処理後の黒ずみが気になる、彼氏にデリケートゾーンの黒ずみを見られたくない、温泉や海に入りづらい…など、ふとした時に黒ずみに気づいてショックを受ける女性も多いのではないでしょうか?

毎日市販薬でフェイシャルケアをするのと同様に、デリケートゾーンも美容クリームなどを使ってきちんとケアして綺麗なお肌でいたいですよね。

今回はデリケートゾーンの黒ずみができる原因とその対策法を紹介していきます。

デリケートゾーンの黒ずみを綺麗にしたい方はこちらをチェック!

デリケートゾーンの黒ずみの原因

肌の黒ずみを引き起こす原因は、紫外線や不規則な生活、食生活の乱れ、化粧品があわないなどたくさん。

特にデリケートゾーンの黒ずみは、刺激が原因です。

メラニンの生成

メラニンというと紫外線の影響でできるものと思われがちですが、服が擦れるといった刺激によっても生成されるもの。

デリケートゾーンは、特に肌を保護しようという働きが強い場所。

もともとメラニンの活動が活発で、黒くなりやすいのです。

ターンオーバーの低下

ターンオーバーとは肌の新陳代謝のこと。刺激によってメラニンが生成されて肌が黒ずんでも、時間の経過とともに元の肌色に戻っていくのが正常な肌サイクルです。

しかし、代謝が乱れたり加齢によって代謝が低下すると、メラニン色素が沈着したまま再生され辛くなっていくこともあります。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れの最たるものは生理不順ですが、体が疲れやすくなったり寝つきが悪くなったりというのもホルモンが原因。

ホルモンバランスが乱れると、肌のターンオーバーも正常にできなくなってしまいます。

VIO別、黒ずみが発生する理由

デリケートゾーンの黒ずみは3つのパターンに分かれています。それぞれの部位と原因を見ていきましょう。

Vラインの黒ずみ

Vラインはアンダーヘアの処理による脱毛トラブルや洗いすぎによる皮膚への刺激による色素沈着が原因。

特にカミソリで剃っている場合は皮膚にたくさんの刺激を与えてしまうので、黒ずみができやすくなります。

身だしなみとして行っている処理が逆に黒ずみの原因となってしまうなんてことも…

Iラインの黒ずみ

Iラインはおりものや皮脂、生理による経血によって汚れやすい部分です。

デリケートゾーンの皮膚は薄くひだ状になっているので、汚れがたまりやすく臭いの原因にも。

肌が弱い方は特に汚れによって炎症を起こしやすいので、色素沈着が起こりやすいといえます。

お尻周りの黒ずみ

この部分は下着などとの摩擦や蒸れが起きやすく刺激にも弱い場所なので、黒ずみが発生しやすいです。

デリケートゾーンの黒ずみを改善する方法

デリケートゾーンは、肌が薄く黒ずみの原因であるメラニンが活性化しやすいので、そもそも色素沈着が起こりやすい部位。

即効性のある対処法となると美容皮膚科でレーザーを当てることになりますが、通うのは大変だし部位的にあまり人に見られたくないですよね。

そこで、毎日のセルフケアできちんと綺麗にできる方法を紹介!

きつめの下着や衣類を避ける

体に合わないサイズの下着をつけることはデリケートゾーンに刺激を与え続けることになります。

きちんと自分のサイズを把握して正しくつけましょう。

洗い方に気を付ける

臭いが気になる、綺麗にしたいとの理由からゴシゴシ洗っていませんか?洗浄力の強いせっけんやナイロンブラシなどは肌への刺激が強く、黒ずみの原因になってしまいます。

なので、デリケートゾーンは泡立てた石鹸や、弱酸性の肌に優しいもので洗う事をおすすめします。

質の悪いナプキンなどを使用しない

生理中は特に肌が敏感になっているので、質の悪いナプキンやトイレットペーパーを使っているとどんどん黒ずみが増えていくことも。

陰毛とナプキンが擦れることでの刺激によっても肌はダメージを受けますので、自分の肌に合ったものを使いましょう。

しっかり保湿する

黒ずみケアの解消法として、大事なのが保湿をすることです。

そこで、肌のターンオーバー、新陳代謝を促進する作用のあるデリケートゾーンの専用クリームを塗る方法は手軽に始められるのでオススメです。

デリケートゾーンの黒ずみにおすすめの美容クリーム!

ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム

緑
美白成分だけでなく、肌に芯から潤いを与える成分をぎゅっと配合!黒ずんだガサガサお肌をプルプルに変えていきます。敏感肌にも嬉しい添加物不使用。

朝と夜の二回、気になるところに塗るだけ。可愛いうさぎのデザイン&ほのかなバラの香りは塗るたびに癒やされそう。

ハーバルラビットナチュラルゲルクリームの口コミ

この手の商品は数多く試しては失敗してきましたが、やっと良い商品に巡り合えたという気持ちでいっぱいです。私はデリケートゾーンに黒ずみがあることが悩みでしたが、使っていくうちにシミの場所がパッと見てわからない位まで薄くなってきたのです。先が細い容器なので指に出しやすいのも良いと思います。
(40代女性)
年下の彼ができ、自分の体に自信が持てる体にと購入。使い始めてから2ヶ月目には黒ずんだ皮膚が一皮剥けたかのように、3ヶ月目の今は素肌よりも綺麗な肌に!まずは2か月、根気強く続けてみることをおすすめします。
(30代女性)

などなど、96%のユーザーが好評しています!またシミは無いと思っている方でも、使ってみるとより透明感の高い肌になれるかもしれません。

ハーバルラビットナチュラルゲルクリームをチェックする

ホワイトラグジュアリープレミアム

乳首訴求
女性に嬉しい美容成分がたっぷり配合されており、美しく潤った肌へと導きます。敏感肌にも優しい成分だけを使用。

プッシュ式で使いやすく、クリームもべたつかないので毎日続けられます。

定期購入を申し込むと、なんと通常の価格の4,000円OFFで購入できる嬉しいサービスも実施中!

ホワイトラグジュアリープレミアムの口コミ

肘と膝に使用しています。
今まで様々な商品を使ってきましたが、一番使い勝手よく、気に入っています!
肌への刺激がなく、コスパも良いので嬉しいです(30代女性)
まだ始めたばかりなので、色には変化が見られません。
またプッシュ式で、適量がすぐに出るので、ストレス無く持ち運び使っています。
でも、肌のガサガサが無くなり、安定した肌質が保たれているので、これからに期待しています!(30代女性)

口コミだけでなく多数の雑誌でも取り上げられているホワイトラグジュアリープレミアム。

たくさんのモニターのによる好評により信頼厚く、たくさんの支持があるのです。

ホワイトラグジュアリープレミアムをチェックする

COメディカルホスピピュア

ホスピピュア
デリケートゾーンだけではなく、乳首の黒ずみも人には言いづらい悩み。

このCOメディカルホスピピュアは、デリケートゾーンではなく、乳首専用のクリームです。

肌に優しい厳選された天然成分をたっぷり配合させています。

COメディカルホスピピュアの口コミ

クリニックでレーザー脱毛を受けた際、保湿用にと勧められ購入しました。
VIOラインに集中して使用しています。
保湿力の高いクリームですが、サラサラとした使いやすい使用になっています!また無臭なので、どんな時でもサッと使えて気になりません。
肌への負担も全く無く、低刺激で扱いやすいです。(24歳女性)
美容外科でケミカルピーリングをした時に、アフターケアとして一緒に購入しました。
脇とお尻に重点的に使ってますが、1か月したくらいから、黒ずみが薄くなってきた気がします!脇はノースリーブOKな位キレイになり、肌そのものが柔らかくなっている気がします。
思っていたよりも量が入っているので、値段相応のコスパで満足しています。(23歳女性)

COメディカルホスピピュアをチェックする

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です