夜景の宝庫!長崎のおすすめデートスポット8選

九州地方の西端部に位置する長崎県には、古くから人々に注目され続けている施設がたくさんあります。

そんな長崎でデートをしたいカップルにぴったりのスポットを、8箇所ご紹介します。

眼鏡橋

昨年6月に訪問した長崎の写真 #長崎 #眼鏡橋 #紫陽花

A photo posted by 多治見要蔵 (@tajimi_yozo) on


長崎には、面白い名前の橋があります。それは、眼鏡橋です。

眼鏡橋は、江戸末期に造られた日本で最も古いアーチ型の石橋で、国の重要文化財にも指定されています。

なぜ眼鏡橋という名前になったかというと、川面に映った姿が眼鏡のように見えるからです。

本当に眼鏡の形をしているかどうかを確かめるためにも、ぜひ2人で見に行ってみてください。眼鏡橋の近くの石垣には、ハート形の石も隠されているので、ぜひ探してみてください。

アクセスも非常に良いので、長崎に来た際にはぜひ眼鏡橋へ行ってみましょう!

住所:長崎県長崎市魚の町
アクセス:-
営業時間:-
電話:095-829-1314
料金:-
公式サイト:-

グラバー園

#グラバー園 #ハートストーン #heart #stone

A photo posted by ホンダミサコ (@krkr_mi) on


長崎港が目の前に広がる高台に位置している施設が、グラバー園です。

グラバー園は昔、外国人居留地として使われていました。現在では国の指定重要文化財として、旧グラバー住宅をはじめとする6棟の洋館が移設復元されています。

キレイな花壇や石畳の回廊など、異国情緒あふれる施設となっているため、海外旅行気分を味わうことができそうです。

実は、グラバー園内にはハートの石が隠されているので、カップルで探して見つけて、幸せ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:
営業時間:8:00~18:00
電話:095-822-8223
料金:600円
公式サイト:グラバー園 公式サイト

長崎温泉やすらぎ伊王島

「たまには海外リゾートで楽しみたいけど、お金がない……」とお悩みのカップルに朗報です!

日本に居ながらにしてリゾート気分を味わうことのできる場所が、長崎にはあります。

長崎温泉やすらぎ伊王島は、キレイな風景を楽しむことのできる伊王島灯台、五島灘の大パノラマを楽しめる夕陽ケ丘展望台、白い砂浜と透き通った海水を体験することのできるコスタ・デル・ソルなど、いろいろな楽しみ方ができるようになっています。

2人でまったりとリゾート気分を味わいたいカップルにぴったりの長崎温泉やすらぎ伊王島で、ちょっぴり贅沢な日々を過ごしましょう。

住所:長崎県長崎市伊王島町1-3277-7
アクセス:-
営業時間:-
電話:095-898-2202
料金:-
公式サイト:長崎温泉やすらぎ伊王島 公式サイト

ハウステンボス

長崎を代表する観光スポットといえば、やはりハウステンボス。

中世ヨーロッパの街並みが再現されているハウステンボスでは、四季折々の花々や建物が楽しめます。

ハウステンボスでは、アミューズメント施設から美術館、レストランに至るまで、様々な方法で楽しむことができます。

1日では回りきれないほどの広さなので、何度も訪れたくなることでしょう。長崎自慢のハウステンボスで、たくさんの思い出を作ってください!

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:JRハウステンボス駅より 徒歩5分
営業時間:9:00〜22:00
電話:0570-064-110
料金:5,900円
公式サイト:

長崎バイオパーク

動物園といえば、動物たちが檻などの中に入っている姿を外から見て楽しむのが一般的。

しかし長崎バイオパークは、檻や柵を最小限にしていて、自然に近い形で動物たちと触れ合うことのできる動物園となっています。

普段楽しんでいる動物園デートよりもずっと動物を身近に感じることができ、2人ともいつも以上に楽しめること、間違いなしです!

泳げないカバや愛らしいカピバラが人気なので、ぜひご覧ください。

住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
アクセス:-
営業時間:10:00〜17:00
電話:0959-27-1090
料金:1,700円
公式サイト:長崎バイオパーク 公式サイト

稲佐山


長崎自慢の夜景を一望することのできる夜景スポットとして有名なところが、稲佐山です。

稲佐山は、新世界三大夜景にも選ばれており、その夜景は1,000万ドルの夜景と表現されることもあるほど。

夜はやはり人気なので、夕方ころからロープウェイで登ることをオススメします。ロープウェイの空中散歩を楽しみながら、2人でいろいろな話で盛り上がること間違いなしです。

長崎デートの締めくくりにぴったりな稲佐山での夜景を2人で見て、ロマンチックな雰囲気に……!

住所:長崎県長崎市稲佐町稲佐山
アクセス:ロープウェイ前 バス停下車 徒歩2分
営業時間:午前9時から午後10時
電話:095-844-1188
料金:大人 往復1230円
公式サイト:長崎ロープウェイ 公式サイト

長崎ペンギン水族館

水族館の人気者であるペンギンに焦点を当てた水族館が、長崎ペンギン水族館。

世界中には、18種類のペンギンが居ることが確認されていますが、ここではそのうち9種類のペンギンが飼育されています。国内最多です。

この水族館では、ペンギンに直接触れたり、エサをあげたりと、ペンギン好きには堪らないメニューがたくさん用意されています。

住所:長崎県長崎市宿町3-16
アクセス:-
営業時間:9:00〜17:00
電話:095-838-3131
料金:500円
公式サイト:長崎ペンギン水族館  公式サイト

女神大橋


長崎でキレイな夜景を楽しみたい方にピッタリのスポットが、女神大橋。

ヴィーナスウィングという名前でも親しまれている女神大橋は、日本で6番目、世界の中でも17番目に大きい全長約1300メートルの長さが自慢の橋です。

女神大橋を訪れるのであれば、やはり夜が良いでしょう。

夜になると、橋自体がライトアップされて、長崎の街の灯りとのコラボレーションが楽しめます。

車で渡るだけではなく歩いて渡ることもできるので、2人で話しながらゆっくりと歩くのもおすすめです。

長崎自慢の大きな橋とキレイな風景を楽しみたいときは、ぜひ女神大橋へ!

住所:長崎県長崎市西泊町
アクセス:-
営業時間:-
電話:095-824-3626
料金:普通車100円
公式サイト:女神大橋 公式サイト

写真:ハウステンボス ウィキペディア

Tags

ライター