レトロな雰囲気を楽しむ!愛媛のおすすめデートスポット8選

四国にある県の1つである愛媛県は、みかんや道後温泉、夏目漱石などで有名な県です。

今回は、そんな愛媛県のおすすめデートスポットをご紹介します。

道後温泉

道後温泉! #出張 #松山 #道後温泉

A photo posted by おーわだ (@kentoowada) on


愛媛で疲れを癒やしたいときは、道後温泉に行ってみるのはいかがでしょうか。

道後温泉は、日本三古湯の1つであり、日本最古の温泉とも言われています。

日本書紀や源氏物語のような日本を代表する古い書物にも登場するスポットです。

また最近では、スタジオジブリの映画である千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名。

道後温泉の入浴コースは全部で4種類あり、種類に応じてアメニティやお茶とお茶菓子が異なっています。

2人で各コースの詳細情報を見て、一番気になる物を選びましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:-
営業時間:6:00〜22:00
電話:089-921-5141
料金:コースによって異なる
公式サイト:道後温泉 公式サイト

松山城

#加藤嘉明 #japanesecatsle #bushido #bushido #samurailife #matsuyamacastle #matsuyama #松山城

A photo posted by Samurai Life (@1980_samurai) on


愛媛を代表するお城といえば、やはり松山城でしょう。

松山城は、愛媛県の県庁所在地である松山市の中心に位置するお城で、標高約130メートルのところに建てられています。

江戸時代よりも前に建てられた天守閣が残っているお城は、日本全国に12城しかありませんが、ここ松山城がその1つ。

松山城までは、ロープウェイに乗るとすぐに到着することができます。ロープウェイから見た松山城や松山市街を見ながら、2人の話に花が咲きそうです。

歴史情緒あふれた松山城で、歴史デートをお楽しみください。

住所:愛媛県松山市丸之内1
アクセス:松山市駅から道後温泉行き市内電車で約6分
営業時間:9:00〜17:00
電話:089-921-4873
料金:大人510円(松山城天守観覧券) / 510円(ロープウェイ往復券)
公式サイト:松山城 公式サイト

今治タオル美術館 ICHIHIRO

愛媛県で有名な特産物の1つが、今治タオル。そんな今治タオルの美術館が今治市にはあります。

今治タオル美術館 ICHIHIRは、茶色い屋根と美術館自体の形がなんともかわいらしい外観で、今治タオルの製造工程や、世界中の美しいタオルの文化を見ることができます。

また、ムーミンの世界展という常設の展示があり、ムーミングッズを購入したりすることもできるので、ムーミン好きの方にもおすすめです。

いつも身近なタオルでいつもとは違った雰囲気を楽しむことのできる美術館へ、ぜひ行ってみてください。

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス:今治インターから車で約15分
営業時間:9:30〜18:00
電話:0898-56-1515
料金:大人800円
公式サイト:今治タオル美術館 公式サイト

足摺宇和海国立公園

海を見たり、海ならではのアクティビティを楽しんだりすることができるのが、足摺宇和海国立公園。

日本で26番目に指定された国立公園で、海中公園としては日本で初めて指定されたところです。

普通に海を眺めるだけでも良いですが、せっかくの機会なのでダイビングやシュノーケリング、グラスボートを楽しむのはいかがですか?

黒潮の影響によりこのあたりの海は冬でも暖かく、沖縄の海で見られるようなサンゴ礁や熱帯魚が泳いでいる姿を見ることができるため、貴重な体験ができそうです。

夏でも冬でも海のアクティビティを楽しみたいカップルにぴったりの足摺宇和海国立公園へぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

住所:愛媛県南宇和群愛南町御荘平城3929-3
アクセス:-
営業時間:-
電話:086-223-1577
料金:-
公式サイト:足摺宇和海国立公園 公式サイト

愛媛県立とべ動物園

動物を見て楽しみたい・癒やされたいカップルにぴったりなのが、愛媛県立とべ動物園でのデートです。

西日本有数の広さを誇る動物園で、園内では約200種類・1,000匹の動物たちと触れ合うことができます。

動物園の人気者であるゾウやペンギン、ホッキョクグマなどが2人を出迎えてくれるため、自然と2人の会話も弾むこと間違いなし!

動物と一緒に写真を撮ることのできるイベントなども数多く準備されているため、事前にHPで確認して参加したいイベントが行われる日に訪れましょう。

住所:愛媛県伊予郡砥部町上原町240
アクセス:松山ICから国道33号を南に約10分
営業時間:9:00〜17:00
電話:089-962-6000
料金:大人460円
公式サイト:愛媛県立とべ動物園 公式サイト

坊っちゃん劇場

愛媛県を舞台にした小説と言えば、夏目漱石の坊っちゃん。

そんな坊っちゃんという作品名の付いた劇場が、坊っちゃん劇場です。

この劇場では、愛媛をはじめ、四国や瀬戸内の歴史を学ぶことのできる演目があります。

せっかく足を運んだ愛媛の歴史を学びたいカップルにはうってつけの場所です。

2006年にオープンしたばかりであるため、建物もキレイで素敵。どんな演目が行われているかを事前にチェックして、見たい演目の時間に合わせて足を運んでみてください。

普段あまり体験することのできない観劇デートをして、2人の思い出をさらに広げてみてはいかがでしょうか?

住所:愛媛県東温市見奈良1125
アクセス:見奈良駅より徒歩10分
営業時間:-
電話:089-955-1174
料金:3,900円
公式サイト:

鉄道歴史パーク in SAIJO

日々の通勤電車とは違う鉄道を楽しみたい方にぴったりなのが、鉄道歴史ーク in SAIJOです。

ここには、昔懐かしい初代の新幹線や蒸気機関車、ディーゼル機関車など、鉄道ファンであれば目が輝いてしまうような貴重な乗り物がたくさん展示されています。

実際に、乗り物の運転席や客席にも座ることができるため、普段体験することのできない特別館を味わうことができそうです。

鉄道好きでなくても、テンションが上がってしまうこと、間違いありません!

鉄道の歴史に触れて楽しみたいときにはぜひ鉄道歴史パーク in SAIJOへ来てみてください!

住所:愛媛県西条市大町798-1
アクセス:JR伊予西条駅から東へ徒歩2分
営業時間:9:00〜18:00
電話:0897-52-1449
料金:大人300円
公式サイト:鉄道歴史パーク in SAIJO 公式サイト

道後ぎやまんガラス美術館

美しい作品を見て心を癒やしたいカップルには、道後ぎやまんガラス美術館がおすすめ。

江戸時代以降のガラス作品が約30点展示されている美術館です。

江戸時代のびいどろのように古い作品もあり、普段あまり見ることのできない美しい作品も数多く見ることができます。

また、道後ぎやまんガラス美術館の庭は、水と緑が美しい風景を作り出しており、夜にライトアップされると、さらにロマンチックな雰囲気に。

ガラス作品や風景で心の汚れを洗い流したいときは、ぜひ道後ぎやまんガラス美術館へお越しください。

住所:愛媛県松山市鷺谷町459-1
アクセス:松山駅より路面電車で道後温泉駅下車徒歩5分
営業時間:9:00〜22:00
電話:089-933-3637
料金:大人600円
公式サイト:ぎやまんガラス美術館  公式サイト

写真:タオル美術館ICHIHIRO wikipedia

Tags

ライター