セックスの後がとにかく眠い!眠気の原因と対処法

セックスの後、眠気に襲われる事ってありませんか?

セックスは行為そのものを楽しみだけでなく、終わった後のピロートークが大事。

それなのにどうしても睡魔に勝てずに寝てしまう…。

セックス後の眠気で、真剣に悩んでいる方は意外と多いものです。

今回はそんなセックス後の眠気の原因と、対処法について紹介していきましょう。

賢者タイムって知ってますか?

賢者タイムとは、男性が性行為(自慰行為)をしたあと、興奮が一気に引き、冷静沈着、または魂の抜け殻状態に陥ってしまう時間帯の事を指します。

女性はセックスの後も、ピロートークを楽しんでまったりしたいところ。

ところが男性が一気に冷静になり、眠ってしまったりすると「愛情がない」と、感じてしまうかもしれません。

賢者タイムのメカニズム

男性がセックス後の眠気をコントロールできないのは、研究で分かっています。

何故なら大脳が停止してしまうから、だそうです。

実際に、セックス後の男性の脳をスキャンしたところ、大脳皮質の働きが停止、側頭葉と扁桃体から性欲を減退させる信号が発せられていることが分かりました。

また別の説では、人間は発情期がなく、いつでもセックスができるため、1回のセックスの後はしっかり休養をとって、栄養のある精子を蓄えるため、とも言われています。

いずれにしろ、セックスの後に眠くなるのは、男性としては本能的なもののようです。

即寝は100%満足できている証拠?

相手が「もう1回しよう」って言ってくる場合、セックスに満足できていない場合がほとんど。

一回のセックス後に即寝できるというのは、満足のいくセックスができた証拠なのかも。

だから幸せと思うべきかもしれませんね。

賢者タイムの対処法

眠くなるのは動物的に普通、と分かってあげましょう。

男性が眠くなってしまうのは、あなたとの時間がつまらないからではないんです。

大きな心で接してあげて下さい。とはいえ、やっぱりセックス後のピロートークも楽しみたい…というのが本音ですよね?

賢者モードを理解した上で、眠気を軽減させる方法をいくつか紹介します。

ドーピングをする

ドーピング、というと聞こえは悪いですが、要は眠気覚ましの飲料などで対応するという方法。

薬局で売っている「エスタロンモカ」シリーズや、カフェインの入った「リポビタンD」などの滋養強壮ドリンクを、セックスの前に飲むように促してみてください。

個人差はありますが、何もしないよりは確実に効果があります。

時間を決めて寝かせる

男性がセックスの後に眠くなるのは、本能的に仕方がないこと。だったら時間を決めて男性に寝てもらうのも方法の1つです。

15分~30分くらいならそんなに影響ないでしょう。少し寝るだけでも男性は随分楽になります。

ホテルなんかだと時間が決められているので、もったいないと思うかもしれません。

ですが、そのあとに充実した時間が過ごすことができる方が、良いのではないでしょうか。

一緒に寝る

女性にも賢者タイムがある、と言われています。

セックス後の女性はドーパミンやオキシトシンに溢れていて、快感から覚めるのが男性より遅いのだそうです。

それでも、個人差はありますが、快感物質が低下すれば男性と同じく、賢者タイムに入り、眠くなる人も多いよう。

満足いくセックスの後は、男性と一緒にお昼寝を楽しむのも良いのでは?

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

女性もそうかもしれませんが、男性の場合眠くなってしまうのは生物学的に証明されているので、理解してあげましょう。

眠くなるということは、それだけセックスに満足している証拠です。

女性はすやすやと眠る男性の顔を見て、我が子だと思って優しく見守ってあげてはどうでしょうか?

恋人との健やかなセックスライフをお楽しみください。

ライター