もっとラブラブになれる♡吉祥寺のデートスポット8選

毎年、住みたい街ランキングの上位に君臨する東京都武蔵野市の吉祥寺は、たくさんの便利な店舗が立ち並んでいて、いつも多くの人で賑わっている街です。

その一方で、少し中心地を離れると、自然あふれる景色も見ることができ、自然と都会とが融合した街であるとも言えるでしょう。

今回は、そんな吉祥寺の魅力を再発見することのできるデートスポットをご紹介いたします。

1. 井の頭恩賜公園


TVのロケやドラマにも頻繁に使用される有名な公園、井の頭恩賜公園。
井の頭公園駅が最寄り駅とはなっていますが、吉祥寺駅からもさほど遠くはなく、吉祥寺自慢の閑静な住宅街やたくさんのお店の間を2人で話をしたり、お土産をチェックしながら歩くのには、吉祥寺駅からのアクセスがおすすめです。

井の頭恩賜公園といえば、やはり大きな池。
カップルであればスワンボートにぜひとも乗ってみてください。
スワンボートは簡単に漕ぐことができるので、体力に自信の無い彼氏さんでもご安心を!

また、井の頭恩賜公園にはたくさんの緑があります。
春には満開の桜が2人を出迎えてくれますし、秋の紅葉も見応え満点なので、四季折々に訪れても良いかもしれませんね。

ゆったりとした自然派デートを好むカップルにぴったりの井の頭恩賜公園に、ぜひ足を運んでみて下さい。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
電話:0422-47-6900
時間:常時開放
料金:無料
定休日:年中無休
URL:井の頭恩賜公園

2. 三鷹の森ジブリ美術館

わくわく?

A photo posted by よしだよしよし (@yoooshiyu) on


大人から子供まで、日本中の老若男女に愛され続けている日本のアニメといえば、スタジオジブリの作品です。

そんなスタジオジブリをはじめとしたアニメに関する展示作品が集まっている施設が、三鷹の森ジブリ美術館。

三鷹の森ジブリ美術館は、井の頭公園からほど近い場所に位置していて、美術館までの緑あふれる道のりがまさにジブリそのものです。

三鷹の森ジブリ美術館の目玉といえば、作品内に登場するキャラクター、例えば「となりのトトロ」のネコバス、「風の谷のナウシカ」の巨神兵などに出会えること。
ジブリ好きな方はもちろん、一度でもジブリ作品を見たことのある人であれば、誰でも楽しめること間違いありません。

三鷹の森ジブリ美術館は、癒やし系デートを楽しみたい方におすすめのスポットです。

住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話:0570-05-5777
時間:10:00〜18:00 ※10:00/12:00/14:00/16:00の4部制
料金:大人1,000円
定休日:火曜日、メンテナンス休館、展示替え休館、冬季休館
URL:三鷹の森ジブリ美術館

3. 吉祥寺サンロード商店街

20160904

A photo posted by Chiang Ariel 泳萱 (@chiangariel) on


吉祥寺でショッピングや食事がしたいカップルに必見の場所が、吉祥寺サンロード商店街です。

吉祥寺サンロード商店街は、いろいろなジャンルのお店が入っている商店街で、隅から隅まで歩いてお店を見ていくと、良い運動になるほどの数の店舗が集まっています。

吉祥寺サンロード商店街は、1971年に誕生した商店街であり、長い歴史を誇っています。アーケードの架け替えなど、現在まで様々な変遷があり、昔ながらのお店から若いカップルでも楽しめるお店まで、幅広いジャンルの店舗が軒を並べているので、何度訪れても楽しめること間違いありません。

春から秋にかけてはお祭りなどのイベント、冬にはイルミネーションも行われるので、事前に情報をチェックしてから行くと良いですよ。

地元の方にも観光客の方にも愛される吉祥寺サンロード商店街で、2人で手をつなぎながらデートをしてみましょう!

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-1
電話:0422-21-2202
時間:店舗によって異なる
料金:店舗によって異なる
定休日:店舗によって異なる
URL:吉祥寺サンロード商店街

4. コロニアルガーデン

新年あけましておめでとうございます! 去年はたくさんのお客様にご来店して頂き、ありがとうございます☆ 2015年もたくさんのお客様に愛されるお店を目指して、スタッフ一同頑張ってまいります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! さて、コロニアルガーデンは本日からオープンしております♪ 明日まで10:00〜22:00(ラストオーダー21:00) 明後日1/4からは11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)の通常営業です。 ランチ30種以上のパンブッフェもやっておりますので、お買い物の帰りに是非お立ち寄りください! 17:00〜ディナーの予約も承っております! 皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております‼︎ #コロニアルガーデン #コピス #吉祥寺 #ランチ #パン食べ放題

A photo posted by 吉祥寺 コロニアルガーデン(お肉&チーズ) (@colonialgarden) on


日本に居ながらにして、外国のリゾート気分を味わうことのできる素敵なカフェが、吉祥寺にはあります。

コロニアルガーデンは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどの距離にあるコピス吉祥寺の中に入っています。
コピス吉祥寺自体はそこまでおしゃれな雰囲気ではありませんが、コロニアルガーデンだけは全く雰囲気が違います。
素敵なライトやキャンドルをはじめ、ふかふかのソファーやガーデン調のテーブルセットなどが2人のムードを高めてくれること間違いありません。

そんな雰囲気の良いコロニアルガーデンで食べられるものは、美味しいイタリアン料理です。
パスタやピザなど、2人とも大好きな料理がたくさん振る舞われることでしょう。

雰囲気最高のコロニアルガーデンでおなかを満たして、1日のデートを締めくくりましょう。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館3階
電話:0422-28-0707
時間:11:00〜23:00
定休日:無休(商業施設点検日のみ臨時休業あり)
料金:ランチ1,100円~、ディナー3,000円~(予算)
URL:コロニアルガーデン

5. 井の頭自然文化園

井の頭公園内にある小さな動植物園「井の頭自然文化園」をご存じですか?
2016年に69年という長い生涯を終えたゾウのはな子がいたことでも有名な動植物園ですね。

井の頭自然文化園は、緑あふれる動植物園で、いろいろな動物たちとふれあうことができます。
モルモットやリスのような小動物たちもたくさん飼育されているので、かわいらしい彼らの動きを見て2人で思わず笑顔に・・・なんてことにもなれそうですね。

植物園のコーナーには、ツバキ園やシャクナゲ園などがあり、こちらも見所満載です。
先にご紹介した井の頭恩賜公園と一緒に、井の頭自然文化園にも訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6
電話:0422-46-1100
時間:9:30〜17:00 (入園は16:00まで)
料金:大人400円、中学生150円、65歳以上200円
定休日:月曜日(祝日の場合その翌日)、年末年始
URL:東京ズーネット

6. ハーモニカ横丁

先にご紹介した吉祥寺サンロード商店街と並んで有名な商店街が、ハーモニカ横丁です。
サンロード商店街とは異なり、小さなお店がまるでハーモニカのリードのように立ち並んでいることが、ハーモニカ横丁という名前の由来となっています。

ハーモニカ横丁には、どことなくレトロでありながらモダンな雰囲気も醸し出している、昭和モダン的なお店がたくさんあるので、掘り出し物にも出会えるかもしれませんね。

ハーモニカ横丁には、お食事処もたくさんあります。
美味しい居酒屋さんも多いので、2人のお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?

おしゃれな吉祥寺の中でもちょっぴり雰囲気の違うハーモニカ横丁で、日常とは少し違った体験をしてみて下さい。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目~2丁目
電話:0422-23-7891
時間:店舗によって異なる
料金:店舗によって異なる
定休日:店舗によって異なる
URL:公式HPなし

7. 吉祥寺オデヲン

吉祥寺は、昔から映画の街として映画ファンに愛されてきました。
その流れが現代にも続いており、吉祥寺オデヲンもその1つです。

吉祥寺オデヲンは、1954年に開館した長い歴史を持つ映画館です。
スクリーン数は3つと、日本全国に広がっているシネマコンプレックスと比較すると規模としては小さいですが、レトロ感あふれる映画館というのは珍しいため、わざわざここまで観に来る映画ファンも結構いらっしゃるんですよ。

吉祥寺オデヲンとほかの映画観の違いといえば、天井が非常に高く、スクリーンが湾曲なことでしょう。
広い空間で映画が観られるので、いつもの映画デートとはちょっと違う映画デートを味わいたい人には一見の価値ありの映画館です。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16
電話:0422-48-6521
時間:映画によって異なる
料金:一般1,800円、学生他各種割引あり
定休日:なし
URL:吉祥寺オデヲン

8. ソラZENON

美味しいものは食べたいけど、健康にも気を使いたい・・・そんな健康志向なカップルにおすすめなのが、吉祥寺じぞうビルに入っているソラZENONというお店です。

ソラZENONは、都内の絶景と健康に優しいお酒や食べ物を楽しむことのできるカフェバーです。
絶景ポイントの多くない吉祥寺では珍しいので、カップルには特に人気があります。
昼は井の頭公園を眺めながら、夜はきらめく街の明かりを見おろして・・・お天気が良ければ富士山が見える日もあるそうですよ。

健康に優しいポイントは、薬膳酒や新鮮野菜をたっぷりと用いた食事メニューです。
飲み会などで肝臓をいじめている彼氏さんも、ここに来たときは健康的にお酒が飲めそうですね。
女性に大人気のバーニャカウダもあり、彼女さんも喜ぶこと間違いなしです!

いつまでも健康に2人で過ごすことができるように、時には健康に気を使った飲食をとってみてはいかがでしょうか?

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル6階
電話:0422-41-8188
時間:11:00〜24:00
料金:ランチ1,000円~、ディナー3,000円~(予算)
定休日:不定休
URL:ソラZEON

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/libertykomachi/7646707.html

Tags

ライター