一年中絶景を味わえる!旭川のおすすめデートスポット8選 

1年を通して季節を問わず人気な観光地である北海道。
今回は、そんな北海道の中でも、毎年たくさんのカップルが訪れる旭川にスポットを当てて、旭川デートにとっておきの8箇所をご紹介します。
旅行の参考にぜひご活用ください!

1. 旭川市旭山動物園

#旭川#旭山動物#シロクマ

A photo posted by miku (@mikuliya) on


旭川のデートスポットと言えば?と聞かれたときに、旭山動物園と答える方は多いのではないでしょうか?
ここは2人の距離を縮めることのできる魅力がたくさん詰まっている観光スポットです。

旭山動物園は、他の動物園とは異なり、動物たちが野生に近い状態で飼育されている「行動展示」という特殊な方法を用いた、日本でも珍しい動物園のスタイルとなっています。

動物たちと観光客との距離も近く、今まで動物園を訪れたときには気が付かなかった動物たちの新しい発見もあるかもしれません。

特に旭山動物園の名物といえばシロクマ。
彼らを目の前で見ることはなかなか経験できないことですが、行動展示の旭山動物園では見ることができてしまうのです。
愛らしい姿と迫力のあるカラダをぜひ間近でご堪能ください。

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1104
時間:9:30〜17:15(入園は16:00まで・時期によって異なる)
料金:大人(高校生以上)820円、中学生以下無料
休園日:年3回休園期間有、臨時休業有
URL:旭川市旭山動物園

2. 上野ファーム


上野と聞くと、東京のイメージが浮かんでくる方も多いかと思いますが、旭川にも有名な上野があるんですよ。
そこは、旭川の自然をたくさん感じることのできる上野ファームです。

上野ファームでは、種類豊富なかわいらしいお花たちがみなさんの訪れを歓迎してくれます。
特に観光客に人気のお花あふれる小道は、まるで童話の1シーンを彩ったような雰囲気で、思わず写真を撮ってしまう方も数多くいらっしゃいます。

上野ファームの魅力は、お花たちだけではありません。
昔、納屋として使われていた場所をカフェとして改装している「NAYAcafe」という非常にオシャレなスポットがあります。
都会のカフェに負けず劣らず美味しいケーキも用意されていますので、上野ファームを訪れた際には立ち寄りたいスポットですね。
冬期のガーデン閉園期間中にも、カフェは営業しています。

住所:北海道旭川市永山町16丁目186番地
電話:0166-47-8741
時間:10:00〜17:00(カフェのラストオーダーは閉園30分前)
料金:大人(中学生以上)800円、小学生以下無料
休館日:4月下旬~10月中旬のガーデン公開期間中は無休
URL:上野ファーム

3. 雪の美術館

. ピアノの生演奏 流れてました . . #雪の美術館 #旭川 #北海道 . .

A photo posted by tom (@tom1107) on


北海道といえば雪。そんな雪国にぴったりの観光スポットが旭川にもあります。

その名は雪の美術館。
外観はまるで中世ヨーロッパ時代のお城のような姿で、内装は雪をモチーフとしたデザインとなっています。
旭川に居ながらにして、異世界にでも来てしまったかのような気分を味わうことができますよ。

雰囲気が非常に素敵なため、ここで結婚式を挙げるカップルもいらっしゃるようです。
デートで訪れたときには、2人の将来の話などもできると良いかもしれませんね。

また、ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場するお城にも非常に似ていると言われ、近年人気が急上昇しています。
そんなロマンティックな雰囲気で漂うこの場所に立ち寄って、彼女さんにお姫様気分を味わってもらいましょう。

住所:北海道旭川市南が丘3丁目1-1
電話:0166-62-8811
時間:9:00〜17:00
料金:大人700円、大学生・高校生500円、小中学生400円、65歳以上350円
休館日:無休(12/30〜1/4は休館)
URL:雪の美術館

4. 大雪山旭岳ロープウェイ

紅葉なかなかキレイです… #natures #TheNorthFace

A photo posted by 中川 伸也 (@shinya_nakagawa) on


北海道の中央部にそびえ立つ火山群・大雪山。
その山々の美しさを空から眺めることのできる絶好のポイントがこの大雪山旭岳ロープウェイです。

四季折々、姿を変えゆく山々の全体像を特等席でご覧いただけます。
中でも、秋の真っ赤な紅葉、冬の雪景色は圧巻です。

高所恐怖症の方にはロープウェイが少々怖いと感じるかもしれませんが、片道10分ほどで到着するので、ご安心ください。
ため息が出るほどの絶景を見ることのできるひとときをカップルで共有するためにも、頑張って乗ってみてはいかがでしょうか?

住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉
電話:0166-68-9111
時間:時期によって異なる
料金:往復・大人(中学生以上)2,900円、小学生1,450円(時期によって異なる)
運休日:整備点検日(4月中の数日・11月11日~12月10日)、気象状況による運休有
URL:大雪山旭岳ロープウェイ

5. 嵐山展望台

北海道の素敵な夜景といえば函館を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ここ旭川にも素晴らしい夜景が見られる場所があります。
そこは、京都の有名観光スポットに似ていることから名付けられた嵐山という地にある嵐山展望台です。

展望台からは、旭川の街はもちろん、石狩川や大雪山などの素敵な夜景も見ることができます。
旭川駅からは車で30分ほどの場所に位置していますが、わざわざ行く価値のある夜景がそこには待っています。

旭川にカップルで訪れた際は、嵐山展望台で素敵な夜景を2人で一緒に眺めて、ロマンチックな気分に浸りませんか?

住所:北海道旭川市江丹別町嵐山
電話:0166-25-7168
時間:-
料金:-
定休日:-
URL:嵐山展望台

6. 就実の丘

カップルで旭川を満喫するために欠かせない交通手段、それは車です。

旭川ドライブに少しスリルを加えることのできる道路が旭川にはあります。
旭川空港の南東、旭川市西神楽地区にある就実の丘です。
アップダウンが激しく、まるで絶叫系マシンに乗っているかのような気持ちを味わえます。

また、自然の農地が続く景色は、丘陵地として有名な美瑛に優るとも劣らないとして高い評価を受けています。
旭川市街地、大雪山や十勝岳連峰を眺めながら、素敵なドライブデートになること間違いなしです。

住所:北海道旭川市西神楽町4線31号
電話:0166-23-0090(旭川観光協会)
時間:-
料金:-
定休日:-
URL:就実の丘

7. クラークホースガーデン

みなさん、馬とふれ合ったことはありますか?
自然あふれる旭川では、馬に接することのできる場所クラークホースガーデンという観光スポットがあります。

デートで馬?と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ここクラークホースガーデンをカップルで利用する方は非常に多いんですよ。

ここでは、乗馬をしたり、馬に乗るにはちょっと・・・と考える方におすすめの引き馬をしたりと、いろいろなメニューが用意されています。
また、レトロな雰囲気漂うカフェでゆっくりする、農家をリニューアルして作られた五右衛門風呂のあるコテージで日常生活を忘れる、といった楽しみ方もあります。

旭山動物園からも近いクラークホースガーデンにて、自然あふれる体験を楽しんでみてください!

住所:北海道旭川市東旭川町桜岡160-4
電話:0166-36-5963
時間:10:00〜日没(時期によって異なる)
料金:引き馬体験1,000円〜(メニューによって異なる)
定休日:木曜日(冬季は土日祝日のみ)
URL:クラークホースガーデン

8. 平和通買物公園

買い物から食事まで、ここに来れば様々な目的を達成することができる言っても過言ではない場所が平和通買物公園。
旭川駅前から通りが繋がっており、その道は歩行者天国となっています。
車が来ることを気にすることなく、カップルで仲良く、ゆっくりとお店を見て楽しむことができそうですね。

1972年に日本初の歩行者天国としてこの道はできましたが、2002年にリニューアルされたため、歴史を感じさせない雰囲気となっています。

イベントとしては、毎年2月中旬の旭川冬まつり開催期間中に「氷彫刻世界大会」が開催されています。
国内外から一流の氷彫刻家たちが個人戦・団体戦でその腕を競うのですが、作品だけでなく、40時間以内で作品を仕上げる過程も見どころです。
冬に旭川へ訪れた際は、買い物や食事だけではなく、こちらの大会も一緒に楽しんでみてください。

住所:北海道旭川市宮下通7丁目〜8条通7丁目
電話:0166-26-0815
時間:各店舗により異なる
料金:-
定休日:各店舗により異なる
URL:旭川平和通買物公園

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/km316_one/9570157.html

Tags

ライター