ノスタルジックな街並みが楽しめる赤羽のおすすめデートスポット8選

東京中心部からいい感じで離れた街・赤羽は、歴史を感じさせるちょっとノスタルジックな街です。

恋人とゆっくりのんびり過ごすには最適な街かもしれません。

今回は、赤羽周辺のおすすめデートスポットを8箇所ご紹介します。

1. 赤羽八幡神社

赤羽八幡神社の拝殿です(^_^) #赤羽 #赤羽八幡神社 #yoyo散歩

A photo posted by yo (@yobeluga) on


1,200年前、のちに征夷大将軍となった坂上田村麻呂が東夷征伐の際に、遥か京より東北地方を目指す途中、この地に陣を張って八幡三神に戦勝祈願をしたのが創祀といわれる、由緒ある神社です。

このことからも古くから多くの武士に信仰され、現在でも勝負事の神様として、受験生やスポーツ選手などが多く訪れています。

境内には「なで牛」とよばれるなでると頭がよくなる牛や、「因幡の白兎」とよばれる縁結びの像があり、訪れる人を和ませてくれます。

恋人と二人での初詣やお参りにぜひ訪れてみて下さい。

住所:東京都北区赤羽台4-1-6
アクセス:JR赤羽駅から徒歩約13分
営業時間:-
定休日:-
電話:03-3908-1764
料金:-
URL:赤羽八幡神社

2. 赤羽自然観察公園

絶好のポケGO日和ですね!

A photo posted by ゆとり (@ytr_ktkr) on


里山の光景を再現した観察公園です。
ここではピクニックなど、穏やかでほんわかとしたカップルデートがおすすめ。

園内には湧水を利用した池や水田、遊歩道、古民家などがあり、古く懐かしい日本の風景が再現されています。
ベンチやテーブルも複数設置されているので、お弁当や飲み物を持って、恋人とゆっくり手を繋ぎながらの散策デートを楽しむといいでしょう。

初夏の頃の新緑に風そよぐ季節がおすすめです。

住所:東京都北区赤羽西5-2-34
アクセス:赤羽駅西口より徒歩13分
営業時間:4月~9月8:00~18:00、10月~3月8:00~16:30
定休日:-
電話:03-3908-9275
料金:-
URL:赤羽自然観察公園

3. 東京都北区十条銀座商店街

十条すごいスキな感じな街

A photo posted by Yummy Araty (@yummy_araty) on


「いいモノを安く、いいマチで」を合言葉に、東京都北区十条銀座商店街が街をあげて活動しています。
そしてこの街自体がデートスポットとして注目を浴びはじめています。

安くておいしいお惣菜屋さん、絶品カレーパンを販売するパン屋さん、たくさんの飲食店などがテレビ番組の取材を受け、有名になりました。

ここでは恋人同士仲良く食べ歩きのデートをしてみることをおすすめします。
商店街の人たちも気さくな人たちばかり。知らず知らずのうちに楽しいデートになること間違いないでしょう。

住所:東京都北区十条仲原1-4-8
アクセス:JR埼京線十条駅北口改札出てすぐ
営業時間:店舗によって異なる
定休日:毎週火曜日
電話:03-3907-3860十条銀座商店街振興組合
料金:-
URL:東京都北区十条銀座商店街

4. 赤羽桜堤緑地

#赤羽 #荒川 #赤羽桜堤緑地 #桜 #芝桜 何か文字になってる

A photo posted by @kazuya_haya on


桜の名所です。赤羽エリアのお花見デートにはマストスポットでしょう。

108本のソメイヨシノが植えられていて、桜街道をつくりあげています。
春先にベストな天候でデートできるのは難しいのかもしれませんが、ここのベストな風景は、やはり春風に舞う桜吹雪です。

緑地内にはお店や休憩所などありませんので、付近のコンビニ等でお弁当や飲み物を調達して、恋人と仲良くお花見をするのがいいでしょう。

ライトアップ等ありませんので、夕暮れ過ぎた頃から人さみしい場所になり、注意が必要です。

住所:東京都北区赤羽3-29先・岩淵町41先
アクセス:JR赤羽駅より徒歩20分
営業時間:-
定休日:-
電話:03-3908-9275(北区道路公園課)
料金:-
URL:赤羽桜堤緑地(北区観光ホームページ)

5. 岩淵水門

ここは荒川と隅田川の間の水流をコントロールするための水門ですが、産業考古学指定の推薦産業遺産や、東京都の選定歴史建造物に指定されている、立派な施設でもあります。

水門を彩る赤い壁が「インフラマニア」と呼ばれる人々の間で絶大な人気があり、近年注目を浴びています。

水門の上が歩道になっていて、その上を散策することができます。
川面に映る赤い水門と夕暮れの景色がノスタルジックで、恋人たちの初秋のデートにもおすすめです。

住所:東京都北区志茂5-41
アクセス:赤羽岩淵駅より徒歩17分
営業時間:-
定休日:-
電話:03-3901-4240(荒川下流河川事務所岩淵出張所)
料金:-
URL:岩淵水門(北区観光ホームページ)

6. 荒川知水資料館アモア

映像や模型を使って、荒川の歴史や全体像、自然が学習できる施設が、荒川知水資料館アモアです。
1階から3階にかけての資料館にはさまざまな展示物があり、どれも荒川の広々とした自然を知るための資料が展示されています。

特ににおすすめなのが3階にある流水模型です。
水門を自分で開けたり閉めたり、普段ではできないような体験を模型を使って楽しむことができます。

常にいろいろな展示や参加型のイベントもありますので、恋人と一緒に参加してみて、子供心を呼び覚ますのも面白いかもしれませんね。

住所:東京都北区志茂5-41-1
アクセス:赤羽岩淵駅より徒歩13分
営業時間:3~5・10・11月9:30~17:00、12~2月9:30~16:30、7~9月9:30~17:30
定休日:月曜日(祝祭日除く)、祝祭日の翌日、年末年始
電話:03-3902-2311(荒川下流河川事務所)
料金:-
URL:荒川知水資料館アモア

7. カトリック赤羽教会

東京都北区の景観百選にも選ばれたとてもきれいな教会です。

かつては赤羽駅のホームからその美しい建物が見えたらしいのですが、現在では駅周辺の都会化の影響で、かつてのような景色は遠のいたようです。
それでも教会の方々のご尽力もあって、教会の庭は四季折々の草花にあふれ、地域の人々の安らぎの地となっているようです。

当然ながらここで挙式をあげるカップルも多く、いつかは私たちも・・・という下見も込めたデートもいいかもしれません。

雰囲気は最高です。ドラマや映画のロケにもよく使われています。

住所:東京都北区赤羽2-1-12
アクセス:JR赤羽駅より徒歩3分
営業時間:ミサや挙式の時間による
定休日:-
電話:03-3901-2302
料金:挙式料金等などによる
URL:カトリック赤羽教会

8. ラクレット×ラクレット

ラクレットチーズという、ヨーロッパでは有名なチーズを専用の機械を使って溶かし、バケットやベーコンなどにかけて食べることができるのがラクレット×ラクレットです。

味わいはとても上品かつ濃厚でファンになる人たちが後を絶たちません。
店内はそれほど広くはありませんが、ここでしか味わえない料理を求めて、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

店内に漂うチーズの香りとともに、恋人同士の会話が盛り上がること間違いなしです。

住所:東京都北区赤羽1-28-9
アクセス:JR赤羽駅北改札東口より徒歩4分
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
電話:03-5939-9378
料金:商品によって異なる
URL:ラクレット×ラクレット

出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/75/24293ccb7db125f1187eaa86ca533535.jpg

Tags

ライター