定番が1番♡嵐山のおすすめデートスポット8選

京都で人気の観光スポットであり国内外から多くの人が訪れている場所と言えば嵐山!

特に紅葉シーズンになると普段の倍以上の人が訪れます。嵐山でおすすめの紅葉スポットはもちろん、紅葉シーズン以外でも楽しめるおすすめデートスポットを8つ紹介します。

1.天龍寺


天龍寺はかつて嵐山の広大な敷地をほとんどの境内としていました。現在は臨済宗のお寺として禅の教えを現在に伝えています。

天龍寺は「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されおり嵐山の定番の観光スポットです。

天龍寺で有名なのは天井に描かれた雲龍図。八方にらみの龍の威光は凄まじく、どこにいても龍に睨まれているようです。

カップルにおすすめなのは池泉回遊式庭園!秋には紅葉を、冬には美しい雪景色を楽しむことができます。美しい光景に思わず時間を忘れ見入ってしまうことでしょう。しっとりとした大人のデートを楽しみたい人におすすめしたいデートスポットです。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
アクセス:市バス・京都バス嵐山天龍寺前下車徒歩約1分
電話番号:075-881-1235
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休
料金:庭園高校生以上500円、小・中学生300円

2.ジオラマ京都JAPAN

Under Construction

A photo posted by gamm (@gamm.w) on


ジオラマ京都JAPANはトロッコ嵯峨駅構内にある、日本最大級の屋内鉄道ジオラマミュージアムです。

ジオラマミュージアムと聞くと熱狂的な鉄道ファンが行くところだと思われがちですが、鉄道に興味がない人でも楽しむことができるスポットとなっています。

京都の史跡や京都の街並みの模型が精密に作られており、ジオラマ内に火事が起こり消火活動がはじまったりなどわくわくする仕掛け満載のジオラマ見ることができます。

駅構内にあるため電車の待ち時間の暇つぶしにぴったりのスポットです。いつものデートとは一風変わったデートを楽しむことができますよ。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
アクセス:JR山陰本線・嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 トロッコ嵯峨駅隣接
電話番号:075-861-7444
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
料金:大人500円、子ども300円

3.竹林の道

嵐山に来ら歩いておきたい道があります。それは、天龍寺の北側から大河内荘付近付近へと続く100mほどの道、「竹林の道」です。

まっすぐに伸びた美しい何本もの竹が両側からせり出してくるこの光景は、なかなか他では見ることができません。見上げれば、竹の葉で空が覆われており隙間から光が差し込む姿はとても幻想的となっています。

とくにおすすめなのは京都花灯篭の時期です。美しくライトアップされた竹林の道はロマンティックで、カップルで訪れるにはぴったりのスポットです。

住所:京都府京都市右京区嵐山
アクセス:嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分
電話番号:075-861-0012 (嵐山保勝会)
営業時間:自由
定休日:無休
料金:無料

4.京都嵐山オルゴール博物館

京都嵐山オルゴール美術館は、アンティークのオルゴールから新作のオルゴールまで、さまざまなオルゴールを堪能することができる博物館です。世界最古のオルゴールなどその数150点以上!

嵐山駅から徒歩5分というアクセスのよさと室内施設であることから年中多くの人が訪れる人気観光スポットとなっています。

美しいオルゴールの音色を聞きながら博物館を散策することができる京都嵐山オルゴール美術館はデートにぴったりのスポットです。博物館内にはカフェもあり、心休まる時間を過ごすことができます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38
アクセス:JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より西へ徒歩5分
電話番号:075-865-1020
営業時間:3月~12月10:00~18:00、1月~2月10:00~17:00
定休日:不定休
料金:大人1,000円、大学生700円、中・高校生600円、小学生300円

5.嵐山高雄パークウェイ

京都の美しい景色を一望することが出来る嵐山高雄パークウェイは、嵐山から高雄までの全長10.7kmのドライブコースです。1年を通じて四季折々の花を楽しむことができる花街道で、ドライブデートにぴったりのスポットとなっています。

嵐山高雄パークウェイではドライブ、ツーリングを楽しむことができるだけでなく、ドッグランやバーベキュー場もあり美しい景色の中楽しめるレジャー施設も充実しています。

中でも一番のおすすめはパークウエイ一番の展望とも呼ばれる保津峡展望台!紅葉のシーズンになると赤く染まった美しい山々を見ることができます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨観空寺谷町
アクセス:京都南ICから約30分
電話番号: 075-871-1221
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
料金:通行料普通車1,150円、二輪車800円(原付不可)

6.渡月橋

渡月橋は全長155mある橋で、嵐山のシンボルともいえるスポットです。ガイドブックにも必ず渡月橋は載っています。

渡月橋の周辺には観光スポットやグルメスポットが多数!渡月橋に流れる川の付近にはベンチが多数設置されており、流れる川を見ながらのんびり過ごすことができ、デートスポットにぴったりです。

毎年3月と12月にはライトアップされ、幻想的で浮かび上がった橋を見ることができます。また渡月橋付近では人力車が走っており、人力車に乗って嵐山を巡るのも良いのではないでしょうか?

住所:京都府京都市右京区
アクセス:京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
電話番号:不明
営業時間:自由
定休日:無休
料金:無料

7.大河内山荘

大河内山荘は、京都市内を一望できる高台にある人気のスポットです。

名園の多い京都の中でも屈指の名園である大河内山荘は、小倉百人一首で知られる小倉山の南東側から嵐山公園付近にかけて広がっており、国の重要文化財に指定されています。

大河内山荘内にある「展望台 月香」からは京都タワー、大文字、京都市街を一望することができ、紅葉シーズンには美しい紅葉とともに景色を眺めることができます。カップルで訪れるのにぴったりな絶景を楽しむことができるスポットです。

住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8
アクセス:嵐山駅から徒歩約25分
電話番号:075-872-2233
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
料金:大人1,000円、中学生500円

8.宝筐院

宝筐院は竹林や苔に四季折々の花が映える、風情満点の庭園が美しい臨済宗の寺院です。カエデに包まれた苔が美しく、庭園内にはモミジやドウダンツツジも多くあります。

広さ自体は狭くこじんまりとした境内ですが晩秋から初冬にはみごとな紅葉を見ることができ境内は真っ赤に染められます。入口の門をくぐるとまっすぐな石畳の道があり、その両側に続く紅葉のトンネルが美しいと評判!

嵐山では美しい紅葉を見ることができるスポットはたくさんありますが、足元から頭上まで黄金色の様はなかなか体験することができません。

住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1
アクセス:JR嵯峨嵐山駅から徒歩約15分
電話番号:075-861-0610
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休
料金:大人400円、子ども200円

いかがでしたか?嵐山はもちろん紅葉シーズンがおすすめですが、紅葉シーズンでなくても充分魅力的なスポットがたくさんあります。ぜひ京都に観光に来る際は嵐山まで足を運んでみてはいかがでしょうか?散策デートにぴったりですよ。
PHOTOHITO

Tags

ライター