彼氏に転職の相談をされた!:転職のサポートをする方法を紹介

彼氏が転職したいと言ってきた時、彼女として何をすべきでしょうか。

兄妹や夫婦であれば、意見の1つや2つ言いたくなるものですが、彼氏となるとどこまで口出ししていいのか迷ってしまう女性が多いのでは。

そこで今回は、彼氏が転職したいと言ってきた場合に、彼氏に言ってはいけないことと、彼女としての心構えについてご紹介します。

彼氏が転職したいと言ってきたときのNGワード

頭ごなしに彼氏の転職を否定すること

転職の話が出たときに、「何で転職なんかするの」と頭ごなしに否定しないようにしましょう。

彼女に否定されたように感じた彼氏は、彼女に対して不信感を持ってしまい、その後、転職活動の進展について何も話してくれなくなることも。話をしてもらえなくなるということ程、悲しいことはありません。

いくら止めたいと思っても一度冷静になって、彼氏は彼氏、自分は自分として考えることが大事。

彼氏の転職先の給料について

転職したいと考えている彼氏に、「今の会社の方が給料がいいのに」と言ってはいけません。

給料が下がっても、やり甲斐や生きがいを求めて転職する男性は沢山います。人間、お金だけではないのです。お互いが人として成長する為にも、お金のことには触れないようにしましょう。

彼氏の新しい勤務地

自分のやりたい仕事を追求した結果、勤務地が遠く離れた街になってしまうことがあります。また、全国転勤のある会社に転職することもあるかもしれません。

「私を置いて、一人でそんな遠い街に引越しちゃうの」と、彼女としては聞いてしまいたくなりますが、とりあえずは内定が出て入社を決定するまでは静かに見守っていましょう。

彼氏が転職したいと言ってきたときの心得

転職を受け入れる姿勢

転職したい理由は、人によって様々です。男性というのは転職したいと口に出した時、既に決意が固まっています。

転職の理由よりも、転職後どのように変われるかが重要なので、どんな理由であっても否定せず「なるほどね。そうなんだ」と、受け止めてあげる姿勢も大事。

転職してからなんの成長も感じなければ、その時は指摘してみてはどうでしょうか。

いつも通り笑顔で見送る姿勢

今就活時の彼にしてあげられるのは特別なことではありません。

意味がないように思える慰めもこの時には直接心には届かず屈折してしまいがちだから、ただいつも通りに明るく見守る母親のような心を持つといいでしょう。

「そんな面倒くさい」と思いがちですが、悩む彼の気持ちに立ってみましょう。一番メンタルが弱い時に何を言われても心を閉ざしてしまいがちでしょう。余計な事は封印しましょう。

転職は思うほど簡単ではなく自分自身で解決していくしか改善策はなく、彼の代わりにあなたが代わって面接を受けることなど毛頭出来る訳ではないのです

彼自身が心を開くまで待つのが良いでしょう。

収入の変化に向き合う姿勢

将来、結婚生活を送るのが困難になるほどの年収になってしまうなら話し合う必要があるかもしれませんが、ある程度年収がダウンしても、彼氏が心身共に健康で働ける職場に転職できるなら、彼女としては応援してあげるべきでしょう。

入社時の給与は低くても、その後の彼氏の努力によっては、年収がアップする可能性は十分にあります。

支えてあげる姿勢

何だかんだ言っても、男性の人生は仕事で決まります。彼女がいるにも関わらず勤務地不問で転職先を探す男性は、仕事に対して相当強い覚悟を持っています。

あなたがもし、彼氏に一生ついていく覚悟ができているなら、資格を取ったり、手に職をつけたりして、日本中どこに行っても仕事がすぐに見つかるような人材になることを目指しましょう。

転職に至った経緯をしっかり聞いてあげる姿勢

転職には大きく2つの種類があります。

1つ目は、介護士から薬剤師に転職するというように、同じ業種の中での転職、2つ目はまったく違う業種への転職。

転職について話すとき、彼は周囲を路頭に迷わすリスクを背負って話しています。転職をする理由がたとえ純粋でなくてもその話の事実を受け止める姿勢が必要なのです。

あなたに言いにくい話をするという事は、あなたの意見を求めているのです。

そのため、その時とるべき行動は彼を批判するのではなく、彼自身がこれからの課題にどう立ち向かうかを見守り、支えることが大事なのではないかと思います。

まとめ

基本的には彼氏の転職を応援し、見守ることが大切。彼氏が転職したいと言った時、基本的に彼女ができる事は彼氏を応援し、見守ることが全てです。

彼氏も、大好きな彼女から見守られていると思えば、うまくいくように真剣に考えるでしょうし、将来も視野に入れるもの。不安な点は転職が実際に成功してから話し合うようにしましょう。

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る