shutterstock_389065987

看護師への復職は意外に簡単?その理由と注意すべきポイント3つ

深刻な看護師不足に悩む医療業界。わかりやすく言えば、今医療機関は「看護師を欲しがっているのに、看護師が応募してくれない!」という状況です。

この状況を考えれば、復職がそれほどハードルが高いことではないことがわかりますね。医療機関は看護師を求めていて、それが経験のある復職希望者であればなおさらです。

離職によるブランクを不安視する方も多いと思います。しかし、妊娠時の苦労や、子どもを思う母の気持ちを心から理解しているという点で、新卒や若手の看護師に勝る存在ともとらえることができます。

そこで今回は、看護師としての復職に不安を感じているみなさんが自信をもって現場に復帰できるよう、多くの方が抱える不安点に対して実際はどうなのか、また復職の際に注意するべきポイントは何か、についてご紹介します。

今すぐ復職を考えている方はこちらから。

ナース人材バンクに登録する

看護師に復職する際の不安点

現在の医療技術や制度についていけるか?

確かに、現代の医療技術は驚くスピードで進歩しますし、医療に関する制度も情勢によってどんどん変化します。

しかし、これは意外にすぐ慣れることができるものなのです。

というのも、基本的に医療技術は「使用者が簡単に扱うことができる」という観点に基づいて進化します。ですから、昔苦労していた手技が今ではラクに確実に行えるようになっているという場合も多数。

そして何より、かつて看護師として働いていた経験があります。はじめは戸惑っても、1、2ヶ月もすれば感覚を取り戻し、スムーズに業務ができるようになるでしょう。

子育てや家事と両立できるか?

こちらも復職する看護師の悩みの代表格ですね。ただでさえ看護師の仕事はハードで、職場によっては時間も不規則で…と考えると、難しく感じるかもしれません。

しかし、逆転の発想で家庭との両立ができる職場を選ぶという考え方に切り替えてください。「子育てがしやすい職場」を基準に探せば、必ず見つかります。

きちんとフォローしてくれる体制が整っているか?

前述したとおり、看護師不足は医療業界にとって深刻な問題です。

それを解決すべく、医療機関側としてはブランク明けの看護師に安心して復職してもらうため様々な取り組みを行っています。手技や制度を学べる研修をはじめ、先輩看護師が指導してくれるプリセプター制度などが代表的なものです。

また、夜勤の時に一人にならないよう配慮されているなど、勤務体制がしっかり考慮されている病院が増えています。ただし、すべての医療機関でこれらの体制が整っているわけではありません。求職活動の際にフォロー体制について見極める必要があります。

ナース人材バンクに登録する

看護師に復職する際に注意すべきポイント

子育てしやすい環境を選ぶ

子育てをしながら働くというのは想像以上に大変なものです。子供が急に熱を出したり、保育園や学校のイベントでどうしても休まなくてはならなかったり…。

そんな時、気軽に休みを取れる職場を選ぶのは重要なこと。子育てに理解がない職場だと、休みを取るたびに周囲の目が厳しくなり、居心地が悪くなってすぐに辞めてしまった、という例もあります。

そうならないためのコツは、ママ看護師が多い職場を選ぶこと。すでにそういった先輩がいるのなら、職員全体が子育ての大変さについて理解している可能性が高く、子育て中の職員をフォローしよう!というムードがすでにできあがっていることが多いのです。

必要な技術力や忙しさを考慮して選ぶ

研修などで手技を学べるとは言っても、やはりブランクを埋められるか不安…という看護師もいるでしょう。

そういう方は、比較的看護技術を使わずにすむ職場に復職する、という選択肢もあります。たとえば慢性期病棟や特別養護老人ホームなどです。また、療養型病院と急性期病院があるケアミックスの病院もおすすめです。

始めは療養型で働き、慣れてきたら急性期に異動させてもらうこともできます。また、元々「忙しく働きたくない」というスタンスを持っていたり、家庭の事情でバリバリ働くのが困難という方にとっても、こういった職場を選ぶことは意味のあることです。

転職サイトをうまく活用する

ブランク明けで仕事を探すポイントを紹介してきましたが、実は、これらは簡単なことではありません。自分ひとりの力で職場を見極めるには限界があるのです。

そこで活用したいのが看護師転職サイトに登録し、コンサルタントを味方につけること。数えきれないほどのブランク看護師を復職へと導いた経験がありますから、ブランク看護師の不安もすべて理解しています。

じっくり相談にも乗ってくれますし、忙しいあなたに代わって要望通りの求人を紹介してくれるでしょう。

おすすめの転職サイト

NJBナース人材バンクは紹介実績NO.1の看護師転職応援サイト。希望の給与やシフト形態に合った職場が簡単に探せます。

キャリアパートナーさんは地元密着でアドバイスが的確と評判。

そして何より年間10万人の看護師が利用しているという安心の実績です。

NJBナース人材バンクに登録する方はこちらのボタンをクリック。

NJBナース人材バンクに登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です