異国情緒あふれる!神戸のおすすめデートスポット14選

異国情緒あふれる神戸の街にはデートスポットがいくつも点在しています。洗練されたおしゃれな街、神戸の代表的なスポットを紹介します。

神戸はあの阪神淡路大震災からようやく復興して、ほぼ震災前の姿を取り戻しました。

失われたものもたくさんありますが、奇跡的に震災に耐え抜いた建物や遺産も多くあります。

1.相楽園


神戸市唯一の日本庭園がある都市公園。重要文化財の旧ハッサム住宅や旧小寺家厩舎など、見どころが沢山あります。

春にはつつじが、秋には菊が美しく咲き、日本の四季をたっぷりと感じられる場所です。深山幽谷の景色や樹齢500年のクスノキなど、都会にいることを忘れて静かな時間を過ごすことができます。

住所:神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス:神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩5分
営業時間:午前9時~午後5時まで
電話:078-351-5155
料金:大人 300円
公式サイト:相楽園 公式サイト

2.神戸ハーバーランド

神戸駅から港までのエリア。Umieやモザイクなどの大型の複合施設やレストランなどがウォーターフロントにあり、神戸らしさを感じられる場所です。

客船の出入りもあり、霧笛の音がリゾート気分を盛り上げてくれそう。夜には街がライトアップされ、さらにロマンチックな雰囲気になります。

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目
アクセス:JR神戸駅中央口を南へ出てすぐ
営業時間:店舗によって異なる
電話:078-360-3639
料金:-
公式サイト:神戸ハーバーランド 公式サイト

3.コンチェルト

神戸湾を楽しむクルーズ船。明石海峡大橋を見ながら生演奏と共にランチやディナークルーズを楽しめます。

プロポーズ応援プランや記念日プランなどもあるので、記憶に残る1日を演出することもできるでしょう。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
アクセス:JR神戸駅 徒歩10分
営業時間:12:00~21:10
電話:050-5799-5457
料金:-
公式サイト:コンチェルト 公式サイト

4.Umie(ウミエ)

神戸ハーバーランドにある大型商業施設がUmie。話題のグルメ店やファストファッション店など225店舗が集まります。

映画館や観覧車もあるので、迷ったら個々に来れば間違いないという定番のデートスポット。駐車場は平日は3時間、土日は2時間まで無料なのでドライブデートにも使いやすいです!

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 
アクセス:JR神戸駅 徒歩約5分
営業時間:店舗による
電話:078-382-7100
料金:-
公式サイト:神戸ハーバーランド Umie 公式サイト

5.南京町(中華街)

神戸たのしかった〜? . #南京町 #北野異人館 #トリックアート #thx❤︎

A photo posted by Ayako Miyoshi (@ayako.344) on


神戸にあるチャイナタウン。がっつりとお腹いっぱい中華料理をお店で食べるのも、露店が充実しているので食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

老祥記の肉まんはぜひ食べてみてください。小龍包のようなジューシーさが特徴で人気のお店です。小ぶりなサイズで食べ歩きしやすいのもポイント。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18
アクセス:元町駅・みなと元町駅から徒歩で5分
営業時間:-
電話:078-332-2896
料金:-
公式サイト:南京町 公式サイト

6.北野異人館

幕末・明治時代以降に神戸に居住していた欧米人の家がいくつも並ぶエリア。住んでいた当時のままの姿を見ることができたり、改築されてカフェやレストランとして利用することができます。

登録有形文化財の異人館に入っているスタバや世界各国の美術品や調度品が並ぶ異人館など、1日使ってもまわりきれないほど見どころ満載!

住所:-
アクセス:JR三宮駅から北へ徒歩
営業時間:-
電話:078-251-8360
料金:-
公式サイト:神戸北野異人館街 公式サイト

7.六甲山頂展望台

大阪平野部や関空、和歌山の海岸線まで、晴れている日は見渡すことができます。

夜景の定番スポットとしても人気で、眼下に美しい夜景がパノラマに広がります。

駐車場からも夜景が見えるので、寒い日でも車中からゆっくりと楽しむことができるのもポイントが高い!

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
アクセス:六甲ケーブル 六甲山上駅下車すぐ
営業時間:10:00~21:00
電話:078-894-2281
料金:大人 300円
公式サイト:六甲山頂展望台 公式サイト

8.六甲ガーデンテラス

六甲山上に展望テラスやレストラン、ショップなどが集まる複合施設。英国調な建物で統一され、4つあるビュースポットからは神戸市街地をはじめ、明石海峡や関空までをも見渡せます。

夜はライトアップされ、ムードもたっぷりで夜景も楽しめるのでおススメ!

住所:神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
アクセス:六甲ガーデンテラス 下車すぐ
営業時間:9:30~21:00
電話:078-894-2281
料金:-
公式サイト:六甲山ガーデンテラス 公式サイト

9.神戸市立フラワーパーク

美しい花と緑の庭園や中世ヨーロッパのルネサンス様式の建物を楽しめます。遊園地や天然温泉、ホテルもあるので1日中いても飽きません。

季節ごとにちがったフルーツ狩りやお花を楽しむことができます。

住所:神戸市北区大沢町上大沢2150
アクセス:六甲北有料道路 大沢ICよりすぐ
営業時間:季節によって異なる
電話:078-954-1000
料金:-
公式サイト:神戸市立フルーツフラワーパーク

10.神戸市立須磨海浜水族館

水量1200トンの巨大な水槽は迫力たっぷり。ペンギンの散歩やラッコの食事、イルカのショーなどイベントも充実しています。

須磨海岸の前に位置しているので、帰りは海岸沿いを散策するのもおすすめです!

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
アクセス:JR神戸線 須磨海浜公園駅 徒歩5分
営業時間:午前9時~午後5時
電話:078-731-7301
料金:大人 1,300円
公式サイト:神戸市立須磨海浜水族園 公式サイト

11.摩耶山の掬星台

#神戸 #夜景 #日本三大夜景 #摩耶山 #掬星台

A photo posted by mshk (@mshk.sp) on


神戸の夜景は函館、長崎と並び、日本三大夜景に数えられます。人気スポットとしては、まず摩耶山の掬星台(きくせいだい)です。

手で星を掬えるほどの絶景の夜景が彼方まで続いていることが、名前の由来です。昔は100万ドルの夜景と言われていました。

1953年当時、六甲山から見る夜景の電気代の総額が100万ドルでした。嘘のような本当の話です。

しかし2005年に六甲摩耶鉄道が試算をし直したところ、1000万ドルになったので、現在は1000万ドルの夜景といわれています。恋人と行くなら絶好のスポットです。

住所:兵庫県神戸市灘区
アクセス:三宮駅ターミナル前からバスで摩耶ケーブル下バス停→摩耶ビューライン夢散歩(ケーブル・ロープウエイ)で山上駅へ
営業時間:季節によって異なる
電話:078-371-5937
料金:入場無料
公式サイト:摩耶山の掬星台 公式サイト

12.有馬温泉

有馬温泉 元湯 古泉閣 いい旅館です。 #有馬温泉 #温泉 #japan

A photo posted by @s.k.t.jp on


日本三名湯に数えられる有馬温泉は神戸市内でありながら、緑豊かな山間にあります。

日本最古の温泉とも言われていて、その起源さえもがはっきりしないほど折り紙付の古泉です。

温泉には金泉、銀泉があり、金泉は鉄分を多く含んでいるので、空気に触れると赤茶色に変ります。

環境省の定めている、療養泉の指定成分全9種類の内、7種類も含んでいるとても珍しい多成分の温泉で、効能は万能です。

銀泉は通常の温泉で、飲泉できることで有名。秀吉が戦の後に療養のため訪れた話は広く知られています。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス:有馬温泉駅 徒歩すぐ
営業時間:-
電話:078-904-0708
料金:-
公式サイト:有馬温泉 公式サイト

13.生田神社

生田神社は神戸の地名の由来と深い関係があり、その起源は1800年以上昔に遡るほどの由緒正しい神社です。

生田神社の神封戸(じんふこ)、税を収めて神社を支える民家のことで、四十四戸が現在の元町辺りにあり、その集落や人々を当時は神戸(かんべ)と呼んでいました。

三宮駅から10分程度の、繁華街の中にありながら、境内に入ると静けさに包まれます。

人混みに疲れたときにぴったりの休息場所です。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス:各線 三宮駅より北西へ徒歩5~10分
営業時間:7:00~日没
電話:078-321-3851
料金:-
公式サイト:生田神社  公式サイト

14.神戸ベイクルーズ

港町神戸ならではのクルージングです。

ハーバーランドからメリケンパークにかけてのエリアではクルージングが楽しめます。

特にお奨めは神戸コンチェルトです。ランチクルーズ、ティークルーズ、トワイライトクルーズ、ナイトクルーズの時間帯別で趣向が違います。

トワイライトクルーズとナイトクルーズは海から神戸の街の夜景が眺められるので、ロマンチックなムードに浸れること間違いなし。

コンチェルトはその名の通り、音楽とディナーを楽しめるコースです。

料金は以下の通り。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-1
アクセス:県庁前駅から徒歩15分
営業時間:9:45-18:45
電話:078-360-0039
料金:乗船料2,500円+食事代+消費税(トワイライトクルーズ)乗船料3,000円+食事代+消費税(ナイトクルーズ)
公式サイト:神戸ベイクルーズ  公式サイト

Tags

ライター