黒髪が似合うファッション・アレンジまとめ:大人っぽさを演出しよう!

最近は、茶髪の女性だけでなく黒髪の女性も増えていますね。

清楚で知的な印象があるとして、昔から男性に非常に好まれている黒髪ですが、黒髪は重く見えて、ファッションやアレンジに困る女性は多いようです。

今回はそんな悩める女性のために、黒髪が似合うファッションと黒髪のアレンジ方法を紹介していきます。

また男性が黒髪を好む理由もまとめてみました。ぜひ参考にして、可愛らしい黒髪をアピールしてくださいね。

男性が黒髪を好む理由とは?

昔から黒髪を好む男性は多いとよくいいますが、それはなぜなのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

男性が黒髪が好きな理由:清楚

男性が黒髪の女性に惹かれる理由の一つは清楚に見えるからです。

男性は遊び相手としては、見た目が派手で可愛らしく、遊び慣れた女性を好みます。

しかし、付き合って結婚に至る可能性のある女性には清楚であることを求めがち。清楚な女性の方が浮気をしなさそうですし、家事にも長けているという思い込みがあるようです。

男性が黒髪が好きな理由:自然体で勝負している

女性は男性の前に立つとき、メイクをして少しでも綺麗に映りたい!と思っています。ですが、男性の中でばっちりメイクを好むという人は少数派です。

男性はどちらかというと自然体であるすっぴんやナチュラルメイクを好んでおり、メイクを濃くして本来の自分とかけ離れた顔を作る女性には忌避感を抱いている場合も。

髪色も同様に、染めた髪よりも、自然体でシャンプーの香りがするさらさらの黒髪の方を好みます。

「洗うたびに、髪が甘い恋をする」というコンセプトのシャンプー「チョコレ」をご存知でしょうか?チョコレートをモチーフにした本格シャンプー、トリートメントです。

見た目や香りだけでなく、当然成分もこだわっています。

美容成分として注目されているカカオエキスをたっぷり配合。チョコレートの甘い香りには、アロマ効果もあります。

またチョコレートには、恋愛ホルモンPEAが含まれています。この成分によって、恋をした時のトキメキを感じることができるといわれています。

チョコレをチェックする

男性が黒髪が好きな理由:若く見える

男性が黒髪ストレートが好きな理由として、童顔に見えるからというのもあります。

黒髪=幼く見えるので、自分が弱い存在を守ってあげなければいけないという思いになるようです。

黒髪のオススメアレンジやコツとは?

次に、黒髪のオススメアレンジやアレンジするときのコツを紹介します。

黒髪でアレンジする時のコツ・ポイント

黒髪でアレンジする時のコツは、顔周りの髪を軽くすること。

黒髪は色からして重く見られがちで、普通に垂らしてしまうと非常に重苦しく見えてしまうので、顔の周りは動きを出して軽くする事が大切です。

次にポイントですが、眉をブラウン系統の色にする事です。一見合わなそうに見えますが、ブラウン眉が重く見える黒髪を軽い印象にしてくれるのです。

パーマ

黒髪を軽く見せる方法として手っ取り早いのがパーマです。パーマに抵抗がある人はコテでも大丈夫。

サイドの髪にふんわりとウェーブをつける事で動きが出て、全体的に黒髪でも軽い印象を相手に与える事が出来ます。

ショートヘアの黒髪ウェーブは男性にもさっぱりしているのにオシャレな印象を与えて非常に人気の髪型としても有名です。

毛先を軽くしてワンカール

AFLOAT SKYさん(@afloatsky)がシェアした投稿

長いまま軽い印象を与えたい、そしてパーマにも抵抗があるという人にオススメなのがこの毛先を軽くしてワンカールさせる方法です。

文字通り毛先を軽くしてすいて、そして最後にコテでくるんと一度だけカールさせます。こうする事で黒髪ロングでも軽い印象になります。

清楚な雰囲気漂うお嬢様といった感じで、男性から「守ってあげたい!」という印象を抱かれる事間違いなしです。

ギブソンタック

手軽かつ黒髪でも軽く見せてくれるのがこの魔法の髪型ギブソンタックです。やり方は非常に簡単で、ポニーテールをした後に少しだけゴムと後頭部に隙間を空けます。

そこに上からポニーテールの髪を押し込んで整えれば出来上がり!

普通のポニーテールよりもオシャレで可愛らしいと女性からも男性からも人気の髪型です。きつく結べば解けにくいのでアウトドアでも活躍しますよ。

黒髪に似合うオススメファッション

次に、黒髪に似合うファッションを紹介します。

鮮やかな原色カラー

黒髪が重い印象なので、服は鮮やかな原色の物を選ぶと非常に映えます。白地に派手な原色柄の入った服や、赤などの単色もオススメ。

気を付けて欲しいのは、とにかく原色に近い物を選びましょう。いくら色が濃くても茶色や灰色などは更に重い印象を与えてしまいます。

アニマル柄のワンピース

黒髪は幼く見せる効果を持っているので、大人っぽさの路線で攻めたいと考えている人は、服の雰囲気や柄で大人っぽさを追加しましょう。

たとえば、短めのワンピースにアニマル柄の入ったものは特に大人の女性らしさを強調してくれます。

黒や灰色に赤い口紅

敢えて黒髪が重く見える黒や灰色の服、パンツスタイルを身に付けた上で唇にはルージュ系の派手な口紅を載せると、メリハリがつき、印象深くクールなイメージを相手に与える効果があります。

大人っぽい服装を目指す人にはこのコーディネートをオススメします。

甘めのサマーセーター

セーターは元来女性らしさを強調してくれるファッションですが、黒髪を合わせると更に上品で大人っぽい雰囲気を作り出す事が出来ます。

そして、セーターの時は黒髪を降ろしている方が落ち着いた印象を与えられるので、髪を結んだりセットするのが面倒な時はこのコーディネートを使ってみてください。

黒髪が似合うファッション・アレンジまとめ

黒髪を染めたいと思う日本人女性がは多いですが、男性や海外の方からは、「折角の美しい黒髪なのになんで染めるの?」と大変残念がられてしまいます。

生まれ持った大切な綺麗になれる要素を簡単になくしてしまうのではなく、それを利用して可愛さに磨きをかけるのも非常に有効な事だと思います。

ぜひ黒髪を活かしたアレンジ・ファッションを試してみてください。

ライター