shutterstock_525573631

看護師の二交代と三交代は何が変わる?勤務時間、公休消化、休憩など

日々生活リズムが整わず、睡眠が思うように取れないという看護師さんも多いはず。

そんな看護師さんのお悩みとしてよくあるのが、二交代と三交代どちらの勤務体系が自分にあっているのか分からないというもの。

二交代と三交代どちらを選ぶかで、生活リズムも大きく変わります。

そこで今回は、様々な観点から両者を比べました。二交代と三交代どちらかを自分に合っているのかを考える参考にしてください。

今の勤務体系が自分に合わなく、すぐに新しい勤務先を見つけたいという方はこちらから。

マイナビ看護師に登録する

勤務時間の違い

二交代とは、夕方から朝までの勤務。三交代は、日勤勤務、夕方から夜中まで働く準夜勤務、夜中から朝まで働く深夜勤務の3勤務からなります。

三交代で一番辛いのは、日勤終了後に一旦自宅へ帰り、また夜中から勤務をしなければならない点ですね。

夜更かし・徹夜に強いかどうかで判断

二交代と違い、三交代は夜勤の連続勤務が続きます。

夜が強い人やオールが得意な若い人は二交代が向いており、夜が苦手な人やオールができない人は三交代の方が向いていると言えます。

睡眠時間の違い

二交代も三交代も、子供が居る場合寝る暇がないのが悩み。

子供が保育園に通っている場合は、二交代であれば朝起きてご飯を作り、保育園に子供が行っている昼間に睡眠をとることができるかもしれません。

しかし、保育園を見つけるのも大変で、さらに子育て以外の仕事も多く睡眠は難しいのが現実です。

一方、三交代はどうでしょう。こちらの場合、日勤・深夜の際には基本寝られないことを覚悟しましょう。日勤が終わってから子供を迎えに行き、料理をして子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけてと一通りやることを終えれば、仕事へ行く時間になってしまいます。

どちらも睡眠時間の確保は難しい

どちらも独り立ちした子供や夫婦のみの家庭、あるいは独身でないとなかなか睡眠時間は取れないと思って下さい。

病院の保育園などがある方は、そちらを有効活用しながら夜勤に取り組むことをおすすめします。

夜勤回数の違い

二交代は基本翌日が休みですが、時々明けの日勤がある病院もあります。

一方、三交代は日勤、日勤、深夜、深夜、準夜などの連続勤務が基本。

深夜が続く勤務や準夜が続く勤務になると昼夜逆転になり、次に日勤勤務が続くと寝られない、ということもあります。

回数よりも自分の生活リズムとの相性

三交代のほうが夜勤回数は多め。しかしその代わりに、準夜・深夜と分けて勤務を作成できるため、準夜を多く、あるいは深夜を多くと自分たちで希望ができます。

また準夜のみ夜勤したい、深夜のみ夜勤したいという要望も通りやすいので、働きやすいほうを選んで働くのが良いでしょう。

公休消化の違い

三交代では、準夜・公休の組み合わせが多いです。

ただ準夜、公休となると準夜がスムーズに終わっても夜中1時を回るので、そこから帰宅し風呂に入って、としていたらもう明け方。そこからの休みなので公休をとった気があまりしません。

公休、深夜という取り方もありますが、準夜、公休の場合と同様に、あまり休みとは感じられないでしょう。むしろ昼間遊んで夜中から仕事、となるよりは遊ばずに家で休んでいたいと思う人が多いのではないでしょうか。

生活にメリハリをつけられるかどうかがポイント

こう考えると二交代のほうが楽に思えるかもしれませんが、遊ぶときは遊ぶ、休む時は休むとメリハリを付けられる方は三交代のほうが楽かもしれません。

また、準夜の翌日は、朝ごはんを調理パンで済ますなど、睡眠時間確保のために家族に協力してもらうことも大事です。

休憩時間の違い

二交代が主の病院の場合、仕事が多忙でなければ2時間の休憩時間がもらえます。しっかり寝床のある職場は少なく、休憩室のソファーなどでの仮眠となることが多いですが、しかし休憩はできるでしょう。

三交代も二交代も混合の病院は、多忙時は誰も気にかける余裕がありません。自己主張をしないと2時間休憩どころか、1時間休憩も取れない恐れがあります。

三交代勤務では多忙でない限り45~60分休憩できます。

どちらも混合でない病院の方が快適な休憩は取れるかも

二交代・三交代混合の場所でも、「二交代なので少し休憩先に入らせてもらってもいいですか。」などと言えば休憩に入らせてもらえるので、あまり気にしなくても大丈夫かもしれません。

ですが、一緒に休憩に入れるほうが気兼ねなく休憩に入れますし、休憩場所もしっかり用意されています。

最後に

二交代・三交代の違いを説明してきましたが、実際、職場環境は病院によって大きく異なります。

現在、二交代・三交代が混合している病院に勤務されている方は、二交代・三交代どちらかに固定されている病院に転職するのも一つの方法です。

自分のライフスタイルを変えずに、より快適な職場環境を見つけることができるかもしれません。

今と異なるシフト制度を採用している病院を探したい、今のライフスタイルで快適に働ける病院を探したいという方は、看護師専用の転職サイトを活用してみてはいかがでしょう。

マイナビ看護師は、「マイナビ転職」でおなじみの、「株式会社マイナビ」が運営する看護師のための転職・就職支援サービスです。

全国の求人をカバーしており、多くの好条件求人を取り扱っています。職場環境などを、現場で働く看護師にしっかりヒアリングして紹介しているので、ミスマッチが起きにくいです。

ぜひマイナビ看護師を使って、よりよい転職活動を行ってみてください!

マイナビ看護師に登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です