29歳女性が結婚する方法:独身で彼氏がいない理由・出会いの場も紹介!

20代最後で30代への直前の年齢である29歳の女性は、これまで歩んだ道を振り返り、30代に向けて将来設計を真剣に考えるターニングポイントに立っています。独身の女性は、結婚の二文字に焦りを感じざるを得ません。

20代で結婚したかった女性にとって29歳は最後の一年ですから、気持ちを切り替えて新しい目標を設定しなければならないでしょう。

今回は焦りを覚える29歳の女性の特徴と結婚するための方法を考えていきましょう。

29歳女性の特徴

第二次結婚ラッシュ

29歳は女性の第二次結婚ラッシュと言われ、駆け込み結婚が急増します。誰もが20代での結婚を意識している証拠です。独身の女性は次々と周囲の友達が結婚していくのを、少し複雑な気持ちで彼女たちを見送ります。

29歳で結婚する女性は、20代で結婚を希望していた女性の中でも、すでに彼氏がいた人達がこのタイミングで嫁いで行きます。

出会い

婚活サイトなどで、29歳と30歳では大きく異なります。29歳では20代のカテゴリで恋愛対象としてヒットしますが、30歳になった場合そこから外れてしまうのが現状です。

そのためにも、29歳のうちに20代最後をどう過ごすかが重要となります。

付き合い

20代前半では男性に困ったことがない、という人も多くいるでしょう。しかし、20代後半になると、結婚前提でのお付き合いと男性側が構えてしまい、出会いはあってもその先に進まないことが多いです。

そもそも結婚を考えられない男性とお付き合いするのは時間の無駄になるので、婚活を前提で相手を探す必要があります。

自然に出会うことが難しいのであれば、婚活サイトや婚活パーティー、結婚相談所に行き結婚前提でのお付き合いを考えてくれる男性と出会うようにしましょう。

既婚率

29歳の既婚率は約53%で、未婚率は約47%なので、実は半数近くの女性が独身。

29歳で彼氏がいる女性は、30代になってからの結婚プランを考えている場合が多く、あまり焦っていません。しかし、29歳で彼氏がいない女性は、将来が不安になり焦ってしまいがちです。

29歳女性が結婚できない理由

子供のリミット

子供が欲しいけど、30歳が近くなり出産のリスクが伴うので結婚に躊躇してしまう女性も。一般的に35歳から高齢出産と言われ、出産のリスクが高くなると言われています。

30歳までに初産を済ませたいと思っている方も多く、男性と違い女性には出産のリミットがあります。だからと言って、後ろを向く必要はありません。今から出会い、結婚、出産でも間に合うのです。

過去を振り返って後悔している時間があれば今すぐ将来に向けて行動しましょう。

ネガティブに考えてしまう

気持ちの切り替えが上手くできない29歳女性は、何かにつけてネガティブに考えてしまいがちです。

「結婚相手は見つかるだろうか」「もしかしたら、このまま一生1人で生きてゆくのかも」など、結婚するための行動を起こさず、いろいろと悩んでしまう傾向があります。

実は女性の平均初婚年齢が29歳なので、現在相手がいなくても焦る必要はありません。しかし、焦る必要はなくても、のんびりとはしていられません。29歳で結婚できる女性の多くは、既に彼氏がいる女性だからです。

遅くとも30代前半までに結婚したい人は、同じく結婚を意識した相手を選ぶことが、結婚への近道になります。

人の幸せを喜べない

29歳の女性であれば、周囲でも結婚していく友人や同僚、後輩がいるはずです。しかし祝福してあげられないというのが正直な気持ちと言う女性もいます。

他人の幸福を心から祝える気持ちが、いずれは自分に返ってくることを覚えておきましょう。間違っても妬んだりしてはいけません。

過去の恋愛を後悔する

29歳になって今までの人生を振り返ると、独身の女性は多少の後悔をします。

「あの時の彼氏は優しかったのに、どうして別れてしまったんだろう。」と、過ぎ去った恋を思い出しては悔やんで、自分を責めたりもします。「別れなければ、今頃は結婚していたかもしれない」と悲しくなることも。

いつまでも後悔をして、しんみりとしていては何も始まりません。過ぎ去った恋愛を心の中で辿ってはいけないのです。

忘れる必要はありませんが、思い出に早く昇華させてしまわなければ後悔だけが残り、新しい恋ができなくなってしまいます。

29歳女性が彼氏をつくるために

目標をたてる

まず、30代に向けて人生設計を立て直しましょう。結婚する具体的な年齢を目標として設定し、達成のための計画を練ります。

計画の第一段階としては、まず出会いを見つけて彼氏をつくることが挙げられます。出会いがなくては交際が始まらず、結婚もできません。

暴走しない

出会いを求めて行動を起こすことは大切ですが、決して暴走してはいけません。

出会いの場に片っ端から参加している女性も多くいますが、29歳は大人の女性ですから、節度をわきまえて行動するようにしましょう。

振る舞いには気をつける

男性との出会いが目的であっても、周囲にそれを悟られないように振る舞うことが大切です。

誰彼なしに声をかけていては、逆に誰からも好意を持たれません。焦る気持ちを抑えて、心に余裕を持って、悠然と構えていてください。

そして気になる男性がいたら、それとなく距離を縮めて、出来れば男性が声をかけやすいような状況を演出しましょう。案外男性は毅然とした、凛とした女性に惹かれるものです。

結婚相手にはやはり信頼をおける女性でなければなりません。浮ついた印象を与えてしまうのは命取りとなりますから要注意です。

結婚式には出席する

周囲の女性から結婚式の招待状が届いたら、喜んで出席しましょう。羨む気持ちがあっても、知人の門出ですから祝ってあげてください。

出席すれば思わぬ出会いが訪れることだってありえます。新婦側の女友達と新郎側の男友達が出会って、新しいカップルが誕生するケースはよくある話です。

こうした場所での出会いは結ばれる確率が高いとも言いますから、チャンスが期待できます。清楚に着飾って出席してください。

他の人と比べない

結婚を焦るタイミングと言えば、友人の結婚報告など幸せな報告があったときですよね。

この前まで彼氏がいなかったのに、もう結婚かなど、思うことはたくさんあるはずです。しかし、他の人が上手くいったからと言ってあなたが同じように上手く行くとは限りません。

出会う人が違ければ、あなた自身も全く別の人なのですから。焦って行動しても何も良いことはないです。

友人の門出に嫉妬しない

友人の結婚を知ることは、SNSや食事の席、結婚式の招待状を頂いたときでしょう。

あなたは心から喜ぶことができますか?恐らくできない人がほとんどでしょう。なぜならあなた自身に焦りがあるからです。

心から喜ぶということは無理だとしても、喜んで友人の門出をお祝いしてあげましょう。友人に嫉妬し、競争心をあらわにしても友人を減らすだけで何も良いことはありません。

友人の結婚式に参加すれば、新たな出会いもあります。友人の婚約者に友人を紹介してもらえることだってあります。何よりあなたが幸せを掴んだ時に全てが返ってくると考えた方が良いでしょう。

出会いの場

最後に29歳女性におすすめの出会の場を紹介します。

街コン

カジュアルに出会いを求めるなら街コンに行ってみましょう。街コンといっても、真剣な婚活向けのものから年齢の指定があり同年代と出会いやすいものまでさまざまあります。

友人と気軽に参加できるようなものもあるので、まずは気軽に足を運んでみましょう!

ゼクシィ縁結び

あの雑誌でおなじみのゼクシィの婚活サイトです。大手だからこそ女性におすすめ。

ゼクシィ縁結びの強みは、8割以上の人が半年以内にお相手を見つけていること。本人確認もしっかりしているし、何より本気で結婚相手を探している人がとても多いです。

大手だから高いというイメージがあるかもしれませんが、初期費用や最初のメッセージなどは無料なので試しに登録するのをおすすめします!詳細をぜひチェックしてください。

ゼクシィ縁結びの詳細はコチラ

マッチングアプリ

スキマ時間に出会いを探したいという方には、やっぱりマッチングアプリがおすすめです。

さまざまなマッチングアプリがありますが、29歳女性の婚活にベストなのがPairs。20〜30代の年齢層が多いので、将来を考えやすい人と出会えると思います。

Pairsの魅力は、女性はほぼ無料で利用できること。有料オプションもありますが、なくても問題なく使えます。登録ももちろん無料なのでまずはマッチングアプリを体験してみませんか?

pairsに登録する

Tags

ライター