lady

28歳女性が結婚できない理由・結婚に近づくための注意点

28歳になると女性はアラサーの仲間入りとなります。日本では晩婚化が進んだ結果、アラサーとなっても親や周囲からもうるさく結婚を急かされなくなりました。

しかし、28歳の独身女性の婚活には、自分より若いライバルだけでなく、同い年のライバルも大勢いて、競争は熾烈を極めているのです。

その一方、学生時代からの女友達の中で半数はまだ独身で、時折集まっては女子会を開いて、互いを慰めあって、どこか安心してしまう自分に焦りを感じたりも。

今回は28歳の女性が抱える結婚の悩みと、何故結婚できないのか、結婚するためには何をしたらいいのか、をテーマに考えていきます。

20代女性に大人気のマッチングアプリをチェックする

28歳の結婚事情

いくら晩婚化が進んでいるといっても、35歳までに結婚できなければ、生涯独身の可能性が高くなってきます。

そうならないためには少なくとも30歳になる前に、結婚の目処をつける必要があるのです。

28歳の既婚率

平成22年国勢調査データによると28歳女性の既婚率は47.24%、未婚率は52.76%です。

ほぼ半数の女性が結婚をしています。残り半数の独身女性も、今までチャンスが一度も無かったという人は少ないでしょう。

何らかの理由で、結婚を踏みとどまったのかもしれません。仕事・家族、人それぞれに事情があったにせよ、そろそろ真剣に結婚を視野に入れる必要があります。

彼氏がいない28歳女性

彼氏がいない28歳の女性はただ漠然とした不安、行き遅れるかもしれないという恐怖に似た危惧に襲われます。

なのに相手探しに貪欲になれない一面があり、その矛盾にまた悩んでしまい、自己嫌悪にさえなる女性さえいるのです。

不安のあまり足がすくむのか、諦めが芽生え始めているのかは分かりませんが、勇気を奮って28歳から婚活をスタートさせましょう。

結婚したいけれど、合コンやお見合いパーティに参加するほど貪欲になれない、という女性には「Pairs」というマッチングアプリがおすすめです。

Facebookのアカウントさえ持っていれば、女性は無料で登録できるため、婚活に対して貪欲になれない女性でも、気軽に彼氏を探せます。

早速Pairsをチェックする

28歳女性の悩み

28歳の女性は彼氏の有無に関わらず、それぞれ悩みを抱えています。

取捨選択に迷う

彼氏と呼べる男性がいるにはいるが、結婚を言い出す気配すら感じられない。

付き合いもそこそこ長く続いているので、結婚するだろうとは思うけれど、不安が拭いきれない、そんな悩みを抱えている28歳の女性は必ずいると思います。

彼氏が煮え切らない

どうして彼氏は結婚を言い出さないのでしょうか?

「恋愛ならいいけれど結婚相手としては迷っている」「仕事やプライベートに関わらず、自分が原因の理由で言い出せない」「愛情は持っているが結婚そのものの形式に否定的」考えれば考えるほどに混乱してしまいます。

悩み続けるよりも、直球勝負で訊いてみた方が解決が早いです。話すきっかけを作ってあげれば、きっと本音を話してくれます。

結婚の意志が無かったり、具体的な期限を言わずに、待って欲しいと言われたら辛いですが、別れを考えましょう。そして新しい出会いにむかってください。

もう28歳なのに、今の彼氏を逃したら一生結婚できない、と悲観する必要はありません。

Pairsは年齢や趣味が様々な男性会員が登録している上、会員数が毎日約2000人ずつ増え続けているため、きっとあなたに合う相手が見つかります。

Pairsで新しい相手を探す

28歳女性が結婚できない理由

結婚相手に求める条件にこだわりがありすぎる

もうすぐ30歳になろうとしているにも関わらず、現実からは程遠い条件を男性に求める女性は、結婚できないかもしれません。現実を見ずに、若い頃と変わらない感覚でいないほうが良いでしょう。

・年収が1000万円以上無いといけない。
・医師や法律家のようなエリート職がいい。
・一流大学出身でないと嫌。
・身長は180cm以上。

などの条件は、できる限り捨てましょう。

ドラマのような出会いを待っている

「いつかは白馬に乗った王子様が迎えにやってくる」的な、ありふれていない出会いの形に憧れています。

お見合いパーティーにはいい男性がいない

お見合いパーティに参加する男性は、彼女ができないから参加していると思い込んでいます。

まだ若いと勘違いしている

20代前半のような気分でいますから、いくらでも結婚のチャンスがあると思っているのでしょう。

しかし、30代前半までに結婚したいのであれば、そろそろ本格的な婚活を開始すべきです。

お嬢様育ち

お嬢様育ちの女性は28歳になっても、自分の育った家への執着心が強い傾向があります。

実家暮らし

母親ととても仲が良く、価値観まで似ていて、よく二人で出かけたりします。家事は母親がやってくれるし、実家の居心地が良すぎて、なかなか結婚に踏み切れません。

28歳女性が結婚するために

行動する女になる

行動力の欠如は、恋愛や結婚に対しても影響が出ます。

男性が上手にエスコートしてくれないから恋愛がうまくいかないと思い、プロポーズしてくれないから結婚できないと思ってしまいます。じつに受動的なスタンスです。

28歳で彼氏がいない場合は、自分からチャンスを求めて出会いの場に出向き、男性ときちんと会話をしましょう。

結婚に至らなくても、まずは男性とコミュニケーションをしっかりとり、慣れることが重要です。

人が大勢いる婚活パーティーへ行ったり、男性と直接話す勇気が出ないという女性も、Pairsなら豊富な返信機能で相手との会話も盛り上がること間違いなし!マイペースに関係を深められます。

また、相手とコミュニケーションをとる前には、公正証明書による年齢確認が必須なので、相手の情報も信頼できるし、トラブル時のサポート体制もしっかりしているため安全性も抜群。

自ら出会いの場を作ることに慣れていない女性には、とてもおすすめです。

pairsに登録する

姉御ぶらない

28歳になるといわゆる姉御肌の女性が登場します。職場でも後輩が増えて、仕事もそこそこ出来るようになっているため当然です。

しかし変なプライドも生まれてきて、それが自分を苦しめることもしばしばあります。変に姉御ぶらず、素直な対応を心がけましょう。

時には甘える

年齢を重ねるとともに、誰かに依存することを恥だと思うようになり、男性に頼ることが少なくなります。

28歳になると、基本的に出来る女性として認識されてしまうため、可愛い女性という印象を持たれなくなり、結婚が遠のいてしまいます。

仕事以外のプライベートな時間では、男性に甘えましょう。

自慢しない

28歳になると後輩を教育する立場になるので、効率よく仕事を片付けられるスキルに自信を持つことができます。しかし男性からすれば出来すぎる女性は苦手です。

仕事自体を要領良く片付けることは問題無いですが、それをプライベートであからさまに自慢しないようにしましょう。

適度なプライドを持つ

28歳の女性には、若い女性のように、男性に対してモテるテクニックなんて使えないというプライドがあります。

媚を売るような気がして、かえってそっけない振る舞いをしてしまうのかもしれません。

ある程度のプライドは必要ですが、そのプライドが男性を遠ざけている可能性があります。気をつけましょう。

まとめ

p1

いかがだったでしょうか。彼氏がいる人は、記事の内容を参考にして素敵な結婚をしてください。

彼氏がいない、もしくは彼氏に結婚の意思がない女性は、まずは自分から行動を起こしてみましょう。Pairsで新しい出会いを探すことから始めてはいかがでしょうか。

下記の公式サイトでは、Pairsで出会って幸せになったカップルの「幸せレポート」も掲載されているので是非チェックしてみてください!

Pairsに登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です