産業看護師の仕事内容と、就職するために必要なこと

産業看護師という言葉はなんとなく聞いたことはあるけれど、あまり詳しくは知らなかったり、どうやって就くものなのか分からないという人はいるでしょう。

近年、転職の選択肢として産業看護師の名が上がるようになっています。

人気の高まりつつある産業看護師の転職先を探すのは大変ですが、マイナビ看護師に登録すれば見つけることができます。全国から多くの好条件な職場を集めています。

マイナビ看護師に無料登録する

産業看護師とは?

産業看護師というのは、企業内で働く看護師のことです。

産業看護師は、企業の従業員のみを対象として、医療行為の補助を行っています。

また他にも、予防医学などの観点から、健康に関する相談や指導を行うなどしています。例えば健康診断後の指導や、その日に体調不良で訪れた人への対処、従業員の健康管理などを目的とした資料を作成します。

分かりやすく例えると、学校にいる保健室の先生と同じです。企業の中で、従業員の健康をサポートし、より良い仕事が出来るように支えるのが産業看護師の役割です。

産業看護師になるためには

では、産業看護師になるには何をすれば良いのでしょうか。前提として、もちろん看護師免許が必要になります。

実際に産業看護師という資格が存在するわけではなく、産業看護師とは日本産業衛生学会の産業看護部会によって認定された看護師が、産業看護師として登録される制度のことです。

ここに登録されるためには、規定の「産業看護基礎コース」の全過程を修了していることや、産業看護についての十分な知識と経験があると認められることが必要です。

ここで注意しておきたいのが、産業看護師の対象が看護師と保健師のみであるということ。准看護師は対象になっていません。

また、「日本産業衛生学会の会員である」「産業看護の実務経験が2年以上ある」「一般衛生管理者の免許を取得している』などの条件を満たしていることも必要になってきます。

産業看護師になるには、それらの課題をクリアしていくことが大切です。

産業看護師になるには資格があると有利!

産業看護師へ転職する際に、少しでも有利になる資格にはどんなものがあるのでしょうか。今回は3つご紹介します。

ただしこれらの資格は、すぐに取得できるものではなく講座や試験を受けたりする必要があるため、時間もお金もかかります。

産業カウンセラーの資格

3つの資格の中では比較的取得しやすく、また広く役に立つ資格です。

うつなどの病気が増えてきた現代、メンタルヘルス対策に力を入れる企業も多くなっています。取っておいて損はないでしょう。

衛生管理者の資格

衛生管理者の資格には、「第一種衛生管理者免許」と「第二種衛生管理者免許」の2種類があります。

業種を選ばずどこでも仕事をしたいということであれば、第一種を取得しましょう。第二種の場合は、情報通信業や金融業、保険業といった、比較的有害業務の少ない事業を行っている企業でしか衛生管理者となることができません。

この資格を取得する際には、しっかり考えてどちらを取るか考えましょう。

保健師の資格

一概に「看護師資格と保健師資格の両方を取得していれば有利になる」と言えるわけではありません。

しかし、求人の中にはこの二つの資格を持つ看護師を指名して呼び込んでいるところもあるのは事実。保健師の資格を持っているだけで相当有利になるのは間違いないようです。

求められる資質は?

産業看護師は、その企業の従業員の健康をサポートするのが仕事です。

同じ企業の中で患者と接するため、密なコミュニケーション能力が必要になります。あまり患者さんと接するのが好きではない、苦手といった方は避けた方が良いかもしれません。

直接傷の手当てをしたり、病人を看病したりといったことは多くないので、スキルが落ちるのは嫌、という方は他の転職先を探した方が良いでしょう。

狭いコミュニティの中で関係を続けていく、根気強さも重要になってきます。産業看護師に求められる資質は、コミュニケーション能力と接しやすさ、柔軟な対応だと言っていいでしょう。

まとめ

産業看護師は、企業の中で従業員を支える大切なお仕事です。

また、先述した資格の他にも通常の事務作業に必要なパソコンのワードやエクセルといった基礎の資格も役に立ちますから、産業看護師を目指したいと思った方は上記のようなパソコンのスキルアップを図るのもよいでしょう。

産業看護師に転職するならマイナビ看護師

産業看護師は人気が高く求人が非公開となっているものが多いので、なかなか自分だけでは良い職場を見つけられません。

しかし、マイナビ看護師に登録すれば、求人の少ない産業看護師の転職先を見つけることができます。

さらに採用を担当する人だけではなく、看護師も実際職場探しに関わっているので、好条件な転職先が見つかると評判です。

60秒で簡単に登録できるのでぜひチェックしてみてください。

マイナビ看護師に無料登録する

Tags

ライター