印象が変わる!顔の輪郭から考える似合う髪型

imasia_13445402_M

印象が変わる!顔の輪郭から考える似合う髪型

自分に似合うヘアスタイルって、なかなかわからないですよね。実際にしてみたい髪型と似合う髪型は、輪郭によって異なります。

今回は、それぞれの輪郭に似合うヘアスタイルをご紹介。自分に合った髪型にすると、印象が全然違ってきますよ。自分に似合う髪型を知って、可愛いを追求しましょう。

面長

大人っぽい雰囲気で、クールな印象がある面長さん。その反面、老けて見えたり可愛く見えないといった悩みも…。しかし面長さんは、ヘアスタイル一つで大人っぽいイメージから可愛いイメージまで、自由自在なんです!

基本的にはひし形をイメージして、トップのボリュームを押さえ、サイドに膨らみを持たせるようにします。そうすることでバランスが良くなり、若々しくチャーミングな印象に。

前髪は重めに、横幅を広く取りおでこを隠すと、縦長の印象をカバーしてくれます。やや長めの前髪を、斜めに流したり、軽く分け目をつけるなど、アシンメトリーな前髪がおすすめです。

面長さんのNG髪型は、おでこを全開にしたり、トップにボリュームを持ってくること。それらの髪型は、面長が余計に強調されてしまいます。

似合う髪型

・緩やかなウェーブロング
・前髪長めベリーショート
・ゆるふわボブ
・ゆる巻きミディアム
・ロングレイヤー
・ワンカールセミディ

丸顔

女性らしく、可愛い印象の丸顔さん。この輪郭の人は丸いシルエットをなくすようにしていくと、意外とどんな髪型も似合うんですよ!顔を縦に伸ばす効果が得られるような髪型がおすすめです。

丸顔さんの場合、前髪でおでこを隠すヘアスタイルは、一層顔が丸く見えてしまうので避けた方が無難。ぱっつん前髪は丸顔を強調するので、前髪は思いきって作らない、または短めか斜めに流しましょう。

そして、あごのラインで髪の毛を揃えてしまうと、丸顔をより一層強調してしまうことになるので要注意です。

似合う髪型

・前下がりショート
・ベリーショート
・パーマをプラスしたショートボブ
・ロングボブ
・ボリュームカールロング
・フェザーウェーブロング

逆三角

クールでスタイリッシュ、洗練された印象の逆三角さんは、小さめでシャープなあごと、張り気味な頭のハチが特徴。逆三角さんは卵型さんに輪郭が一番近いので、理想のヘアースタイルが作りやすいです。

トップやあごラインをふんわりさせてひし形のシルエットを作ると、丸みのある可愛げな印象になります。

前髪は幅広で厚め、ハチをカバーするようなスタイルは小顔効果がありおすすめです。丸みのあるラウンド前髪や、少しカールのあるふんわり前髪もよく似合います。

逆三角さんが避けたいのは、耳の上にボリュームを出したり、顔周りがタイトになるようなスタイル。ハチやあごのシャープさが強調されてしまいます。

似合う髪型

・ハーフカールボブ
・ふんわりボブ
・やや前下がりショートボブ
・ワンレンカール(ストレートミディ)
・マッシュボブ
・フェミニンボブディ

四角型

「どの髪型も似合わない…」と悩んでいる人が多い輪郭、四角型さん。輪郭の特徴を理解してポイントを押さえれば、似合うヘアスタイルはたくさんあります。

男性的な印象になりやすい四角型さんは、長さはボブやセミロングでトップにボリュームを持たせ、無造作に動きが出るようにスタイリング。エラを強調させないために、サイドはふんわり顔周りを包み込むようなシルエットがおすすめです。

幅広の前髪や、Aラインなど下にボリュームがくるスタイル、耳たぶほどの長さのマッシュラインは、顔を大きく四角く見せてしまったり、エラを強調してしまうので避けましょう。

似合う髪型

・カジュアルボブ
・無造作ミディ
・黒髪ウェーブ
・ミックスパーマ(ロング)
・ストレートロング
・ミディアムロング
・エアリーショート

卵型

卵型さんは、基本的にどんな髪型でも似合う理想の輪郭。シンプルなヘアスタイルが似合うのが特徴です。

自然な流し前髪にすると優しい印象に。輪郭がくっきり出るようなセンター分けも似合いますが、おでこが狭い人は前髪を作った方が無難です。

注意点は、卵型さんはおでこが長い人が多いので、トップにボリュームを出しすぎると顔が面長に。サイドにボリュームを出し過ぎると丸顔に見えるので、あまり盛り過ぎず全体のバランスに気を付けると良いですよ。

似合う髪型

・ショートヘアー
・ボブヘアー
・ウェーブ
・ストレートロング

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です