34歳独身女性の特徴と結婚・恋愛事情を紹介

ついに30代かと思っていたら、あっという間に34歳になり、周りから結婚を本気で心配され始めると嘆く女性は多いもの。

ぼんやりしていると、瞬く間に30代は過ぎ去り、40歳になってしまいます。

34歳の独身女性にとって将来を考える一助となるように、34歳独身女性の特徴や結婚、恋愛事情を分析し、リアルな現状を紹介します。

30代女性に人気のマッチングアプリをチェックする

34歳独身女性の特徴

自分に魅力がないと思い込む

34歳で独身でいることに、大きな理由はないという女性は意外と多いもの。

もちろん、過去にショックな出来事があり独身を貫いているという人もいるでしょうが、34歳の独身女性がそんな人ばかりでなわけではありません。

そのため、34歳独身なのは自分に欠陥があるからと考える必要はないのです。卑屈にならず自分を磨き、新しい出会いを探しましょう。

30代半ばで磨ける魅力といえば、大人の女性としての落ち着き。女性としての魅力は20代にはかなわないと諦めがちですが、最近は自立した女性を求める男性も多くなってきています。

マッチングアプリ「pairs」は自己紹介を自分で編集できるので、自立した女性をアピールすれば、20代の女性にも劣らないアプローチをもらえるでしょう。

pairsには450万人以上の多数の会員がいるので、魅力的で落ち着いた30代の女性には、誰かしらアプローチしてくるはず。

Facebookのアカウントを利用して、手軽で安全なやり取りができる点もポイントです。

早速pairsをチェックする

仕事に夢中になり過ぎた

34歳独身女性の特徴として最も多いものが、仕事に夢中になり過ぎていたということ。近年、女性の社会進出が進み、女性であっても出世したい、キャリアを積みたいと考える人は多いためです。

20代の頃は、男女共に勉強の時期。仕事に打ち込み続けた結果、ようやく落ち着く年になり我に返ると、想像以上に周りが結婚していたということも。実際、仕事と恋愛を両立させるというのはかなりハードです。

妊娠などしたら、今まで築いたキャリアが一気になくなってしまうから、仕事だけに集中したいと考えてしまうことは、不思議ではありません。

34歳独身女性の結婚

リアルな未婚率

総務省が2010年に発表したデータでは、34歳の未婚率は28.38%。33歳までは30%を超えていた未婚率がついに、20%台となりました。

10人同い年の人間がいたら、そのうち7人以上は結婚しているという結果です。周りの人が結婚しろと急かす理由は、この未婚率を見たらわかります。

結婚を見据えるべき

結婚を諦めていないのであれば、確実に結婚を前提とした恋愛をすることが必要です。34歳で付き合った相手と別れてしまった場合、結婚を諦めなければならない可能性すらでてきます。

本気で結婚を望んでいるのであれば、遊び感覚の恋愛が許される時期は、もう終わったということを自覚するべき。今すぐに本気で婚活を始める必要があります。

婚活ツールを使用する

結婚を前提としたお付き合いがしたいという人は、婚活パーティーや結婚相談所を利用するとよいでしょう。真剣に婚活している人と出会えます。

しかし両方とも多額の費用がかかる上、出席したり通ったりするために、まとまった時間を割かなければなりません。

30代半ばといえば働き盛りで、仕事も責任がかなり重くなってくる頃。なかなかまとまった時間を取れないという女性もいるはずです。

pairsなら女性は無料で登録できる上、Facebookのアカウントを使って手軽にやり取りできるので、時間があまりなくても利用できます。

無理せず自分に合ったペースで相手との関係を深められるため、おすすめです。

pairsで結婚相手を探す

34歳独身女性の恋愛

4人に3人は彼氏なし

34歳独身女性は、なんと4人中3人は彼氏がいないといわれています。

34歳独身女性となると、間違いなく結婚を前提とした付き合いを求めていると男性側は察し、気軽に声をかけなくなるということが背景にあります。

行動パターンを変えるべき

34歳独身女性の中には、恋愛も結婚もしたいけれど、そもそも出会いがないという人が多くいます。そういう人は少し、今までと行動パターンを変えてみることが必要です。

付き合いの薄かった人と多くかかわってみたり、参加してこなかった飲み会に出ることで生活に変化が出てきます。今まで出会いがなかったのですから、今後も同じ毎日を送っていたのでは、新しい出会いは望めません。

些細なことからでも、まずは自分の今までの行動パターンに変化をつけることが、恋愛に繋がる第一歩となります。

まずは恋愛から!

34歳独身女性は、結婚を前提とした付き合いを求めているのでうかつに手を出せないこの年齢の女性に男性はあまり手を出したがらない傾向があります。
しかしこれでは、結婚まで進展しようがありません。

最初はとにかく男性に興味を持ってもらえるよう、結婚アピールは控えましょう。気が合えば、自然と結婚という流れになっていきます。

交際しないことには結婚もできないので、最初は恋愛目的で近づくというのも、作戦のひとつです。

身近で相手を見つけられれば一番よいですが、34歳になると友達からの紹介といったチャンスも減ってしまいます。

会員数450万人を超えるpairsならば、身近では出会えない、年齢や趣味も様々な男性と知り合えます。自分では思ってもみなかった人と、案外うまくいくかもしれません。

マッチングアプリは安全面が不安という人も、pairsは実名登録制のFacebookを利用したサービスなので、安心です。トラブル時のサービスもしっかりしています。

身近に良い相手がいないのであれば、ぜひpairsを試してみてください!

pairsに登録する

Tags

ライター