30歳独身女性が結婚する秘訣:アラサーならではの魅力を見せつける!

気が付いたら20代が終わり、独身のまま30代になっていることで、自分は周りと違うと不安に感じている人は少なくないでしょう。

周りから30歳なのにまだ独身なのか、結婚はどうなっているのかという声が聞こえ始め、更に自分の心が乱されます。

今回は、30歳独身女性の恋愛事情や結婚できない理由、どうすれば結婚できるかなどを幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてください。

30代女性に人気のマッチングアプリをチェックする

なぜ30歳で独身女性のままなのか

shutterstock_245047756

仕事に打ち込んでいる

近頃は女性の社会進出も盛んであり、仕事に打ち込む女性も多くなってきています。向上心の高い女性なら、仕事で成果を上げて評価されればさらに仕事に励むことも必至です。

これは男性でも同様ですが、ある程度経験を積んだ30歳前後の年齢から大きく昇進したり、重要な役職を与えられたりすることが多くなります。

大きなプロジェクトを任された場合、恋愛や結婚を後回しにして仕事にのめり込み、気づいたら30歳になっていたというケースは少なくありません。

また、仕事ができる女性は恋愛的対象としては男性から敬遠されがちになってしまうと言うことも事実です。

近づきがたい雰囲気

これは仕事に打ち込むキャリアウーマンの特徴かもしれませんが、30歳の独身女性の特徴として、プライドの高い人が多く見られます。

男性に負けないほど仕事をこなせる女性であれば、仕方がないことなのかもしれません。また、30歳の独身女性は、自分の考えをしっかりと持っていて、弱音をあまり吐かないということも特徴です。

自分自身で頑張るしっかりとした女性は素敵でもありますが、そういった人は女性としてはちょっと近寄りがたい、と男性からは思われてしまいがちです。とくに、甘えられたいと感じる男性からすると、可愛さにかけてしまうかもしれません。

しかし婚活パーティーなどに参加するのはプライドが許さない女性はいるはず。あるいは、30歳になると仕事が忙しくなるため、婚活パーティのような場所に顔を出せないという女性もいるでしょう。

結婚に踏み切れない

30歳独身=モテないというわけでは、決してありません。実際、それなりに男性との付き合いの経験がある女性は多くいるでしょう。

一人の男性と長く付き合っていた人、たくさんの男性とお付き合いの経験がある人など、経験の種類は様々ですが、30歳女性は男性を見る目が肥えています。

色々な付き合いを経験し、自分自身の年収も上がっているため結婚を考えると、理想がさらに高くなってしまうことも珍しくありません。そのため、なかなか結婚には踏み込めないと言う人もいます。

そんな女性には、人気NO.1マッチングアプリのペアーズがおすすめです。ペアーズは550万人以上が登録しており、さらにフェイスブックを利用して手軽にやり取りできるため、忙しい女性でも相手を探せる点が魅力です。

また、フェイスブックの友達とはマッチングしない仕組みになっているので、友達にバレることなく婚活できます。

ペアーズをチェックする

30歳独身女性の恋愛事情

photo-1423420634464-89006b3454a8

不倫経験者が少なくない

30歳の独身女性で意外と多いのが、浮気や不倫の経験者です。結婚をしている妙齢の男性から見ると、独り身で落ち着きのある年ごろの女性は、魅力的に見えます。

女性側もパートナーがいない場合、寂しさからつい過ちを犯してしまいがちです。独身女性ゆえにそういった面で狙われないように気をつけてください。

恋愛と結婚の差に悩む

30歳の独身女性は、恋愛する気がないのではないかと思われがちですが、実際長年連れ添ったパートナーがいたという人も多いです。

しかし、いざ結婚となると話は別。現実を見据え慎重になりがちな30歳の独身女性は、なかなか最後の一歩が踏み出せないというのが現状です。

過去に引きずられがち

30歳ともなると、恋愛経験も重ねてきたであろう年齢です。それでも結婚に至らなかったからには、それなりの理由があるかもしれません。

好きだったけれど結婚相手としては違った、相手に浮気をされて別れた、なぜか急にフラれたなど、理由は様々でしょうが、過去の失恋は少なからず今後の恋愛に影響を与えます。

30歳の独身女性の恋愛事情の傾向として、過去に引きずられてどうしても結婚まで踏み出せない、恋愛に対して昔より慎重になりがちという点が挙げられます。それでも結婚したいのであれば、勇気を出して一歩踏み出すことが必要です。

もう恋愛で悲しい思いをしたくない、もう間違いたくない。そんな方はぜひマッチングアプリのペアーズを利用して、素敵な出会いを見つけましょう。きっと理想の相手が見つかるはずです。

ペアーズに登録する

30歳独身女性が今年中に結婚する方法

photo-1461009209120-103a8f970745

まず悲観的な気持ちを無くしましょう

30歳の独身という肩書きがマイナスになってしまうと感じるのは考えすぎです。20代には劣ると考え、悲観的になりがちな女性が増えますが、30歳の女性にもまだまだ需要があります。

女性として落ち着きがでてきて、独り身が長かった分、家事などもきちんとこなせる女性を求める男性は少なくはありません。実際、婚活サイトや結婚相談所では、30歳の女性は非常に好まれています。

出かけるときはおしゃれをして

どんなチャンスも逃さないために、外出するときはおしゃれをして出会う準備万端でありましょう。

出かけるたびにちゃんと化粧をして、綺麗な服を着るというのは疲れるかもしれませんが、出会いはどこに落ちているかわかりません。しかし、ちょっと寄っただけのカフェで出会えたり、出先に大学の同期にばったり会ったりすることもあり得ます、

いつだって準備万端でいることはとても大事です。また、常に自分の外面を意識することで自ずと魅力が増します。

甘え上手になる

30歳ということで、自分はもう女の子ではないと思って甘えることをためらっている人も多いかもしれません。しかし、ただただ甘える事と人を頼ることは違います。

30歳の女性は、人に頼れるようになりましょう。ちょっと心がしんどくなった時に会ってもらったり、声を聞かせてもらったりというようなことをお願いできるようになることが大事です。

自立しつつも、人に頼るということが30歳の独身女性にとっての「甘え上手」になります。

結婚前提の付き合いを意識し過ぎない

結婚前提の付き合いを意識し過ぎずに、出会った時にいいなと思った男性と付き合ってみることも必要です。

30歳の独身女性として、結婚することばかりを考えてしまうと出会った男性をあまりにも厳しい目で見がちになってしまいます。もちろん、結婚を意識することは大事ですが、はじめから理想が高すぎると結婚が遠ざかってしまいかねません。

広く、寛容な視野をもって男性をみることが結婚への近道になります。

30歳独身女性が出会える場所

友人に紹介してもらう

友人に「いい人」を紹介してもらうのは非常に良いです。女性と同様に、30歳の男性にも結婚したいけどできないと困っている人もいます。

また、友人経由の紹介ならば相性が合うであろう人と出会える確率が高いので、結婚につながるいい付き合いができる可能性が高まるでしょう。

バーや居酒屋に行く

外に出かけることは大事です。特に、今自分がいるコミュニティで出会いがないのであれば、積極的に外部のコミュニティに接することが必要になります。

一人で出かけるにしても友達と出かけるにしても、出会いが多いのはやはりお酒が絡む場所です。カウンター席のあるバーや居酒屋など、自ずと距離が近くなる場所であれば自然に出会えるかもしれません。

また、最近は相席居酒屋などの男女の出会いに特化した居酒屋もあるので、そのような場所に足を運んでみるのも良いかもしれません。

マッチングアプリを試してみよう

マッチングアプリもおすすめです。ネット経由の出会いは怖いと敬遠しがちになる人もいるかもしれませんが、セキュリティやプライバシー管理はしっかりしているので問題ありません。

また、婚活中のアラサー女性に人気のマッチングアプリといえばペアーズ。

ペアーズは恋人を作るためのマッチングアプリと思われがちですが、実は婚活目的で登録している男性も多いです。

プロフィール欄の自己紹介で、家事ができる落ち着いた女性であることや、自立のできる大人の女性だということをアピールすれば、結婚相手として興味を示してくれる男性も増えるでしょう。

最近では、社会全体の傾向としてネット経由の出会いのハードルも低くなっているので、ぜひ一度ペアーズを使ってみてはいかがでしょうか。

ペアーズで結婚相手を探す

Tags

ライター