Processed with VSCOcam with c1 preset

絶対に喜ばれる!60代にあげるプレゼント6選

先輩や友達、はたまた祖母など、60代の女性にどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

近年では「おばあちゃん」と呼ぶにはまだ早いのでは、と思ってしまうほど若々しい60代の女性を多く見かけますよね。

まだまだおしゃれもするし、お出かけだってどんどん行く、美味しいものだって食べにいく、そんな元気一杯の60代女性には、女性らしく華やかなものをまとい、凛として過ごしていただきたいものです。

では、60代女性に贈るプレゼントはどのようなものが良いか具体的にご紹介します。

60代女性にプレゼントするときのポイント

自分とは年の離れている人にプレゼントを贈るのは難しいですよね。

プレゼントを贈る際にはどのような点に気をつければいいのでしょうか。

平均予算

職場の上司や先輩への退職祝いや昇進祝いのプレゼントの場合は、予算相場はおおよそ3000円~10000円程でしょう。

また、結婚記念日や誕生日プレゼントには5000円〜20000円が相場と言われています。

どんな時に贈るプレゼントかによって相場も変わってきますのでぜひ参考にしてみてください。

60代を年寄り扱いしない

今の60才の方は、私たちが考えている以上に元気で健康的な人が多いです。

年配の人にプレゼントをあげるというよりは、自分より少し年上の人にプレゼントをあげるという感覚で選ぶといいでしょう。

事前に好みなどをリサーチできると尚良いですね。

60代にあげるプレゼント

では、どのようなものをあげると喜ばれるのでしょうか。

具体的に見ていきましょう。

1.お財布

プレゼントのランキングで不動の1位に輝くアイテム、それが財布です。

財布は毎日使うものですし、お金という大事なものを入れます。そんな大事な財布をプレゼントしてあげることで、より喜ばれるのではないでしょうか。

毎日使うものですから、素材にもこだわって、長く愛用できるようなものにしてあげられると良いですね。

また、好みがあるかと思いますので、現在使っているものなどを確認しておいたり、好みを何気なく確認してあげたりして探ってみてもいいかもしれません。

2.カードケース

年齢を重ねれば重ねるほど、カードが増えていくものです。

飲食店などのスタンプカード、各サービスの会員証、病院の診察券、行きつけのお店の名刺など様々です。

そしてなかなか捨てられないのも60代の女性の方なら頷けるはず。

そんな方々に、カードケースを贈ってあげるのはいかがでしょうか。自分では買わないかもしれませんが、プレゼントで貰ったら使うという方も多いようです。

3.ブックカバー

#こぎん刺し#ブックカバー

A photo posted by ラテウサギ (@late.late.usagi) on

日常的に読書をする方にも、出先で暇つぶしに読むという方にもおすすめのものはブックカバーです。

読む間はいつも手に触れるブックカバーですので、手触りの良いもの、質感の良いものを選んであげましょう。

プレゼントしてあげることで、読書の時間が優雅で特別な時間に早変わりしますね。

4.キーケース

貰って嬉しかったものはなんですか?という質問に対して、キーケースと答える方が多いことをご存知でしょうか。

特に革製のものが人気で、ブランドものも喜ばれています。

財布同様、毎日使うものですから、素材のしっかりした長く愛用してもらえるものを贈りたいですよね。

贈る方の好みや用途に合わせて色や素材、形を選んで、ぜひ喜んでもらえるものを見つけてください。

5.傘

60代の仕事を退職された女性、趣味を謳歌している女性などは出掛ける頻度が多いので、傘を贈ってあげることをおすすめします。

雨の日も、晴れの日のUV対策も億劫ですし、憂鬱な気持ちになりますよね。

そんな日でも、お洒落な格好をしておでかけを楽しめるように、気持ちを晴れやかにしてあげられるような傘を選んであげましょう。

雨でも晴れでも使える兼用の傘ですと、より使用頻度も増して、使って貰えそうですね。

6.美容家電品

年齢を重ねると気になり始めるのは、しわですよね。目元や口元のしわは特に気になるものです。

美顔器やスチーマー、アイマスクなど、様々な美容グッズが登場していますので、贈る方がまだ知らない新商品をプレゼントしてあげたら、嬉しさは2倍になりますよ。

体質や肌質にも影響するものもあるかもしれませんので、事前に確認したり、一緒に買いに行くのも良いかもしれません。

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です