photo-1444920275954-9dddec6b714e

結婚20周年!磁器婚式に貰って嬉しいプレゼントとは?

結婚20周年目という大切なイベントに、何を贈ろうかと悩む人もいるのではないでしょうか?

贈るからには実用的に使ってほしいと願いながらも商品選びにはとても慎重になりますよね。

今回はそんな大切なイベントに、貰って嬉しいプレゼントをまとめてみました。

磁器婚式の由来

磁器婚式という言葉をあまり耳にしない方も多いと思いますが、この磁器婚式もお互いに人生を歩む夫婦にとっては大切な節目となります。

結婚20周年のことを別名で磁器婚式というのですが、この由来は「年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦」という意味。

そのため、磁器婚式で贈るプレゼントは食器などが人気となっています。

一番人気はマグカップ

磁器婚式で特に人気があるプレゼントはマグカップです。

2人お揃いのマグカップで毎日の朝食時に利用することもできますし、ずっと食器棚の奥にしまわなくても日常的に使うことができるのが人気の理由となっています。

マグカップに名前を入れたり似顔絵を描いてもらうのもオススメ。

マグカップの場合はアンティークなものでなくても、新しいマグカップを贈ることもできます。

毎日目にする似顔絵時計

一緒に同じ時間を刻むという意味合いで人気の似顔絵時計は、結婚20周年に贈るプレゼントとしてとても人気があります。

最近ではデジタル変換でそっくりそのまま似た似顔絵を描いてもらうこともできれば、ユーモアたっぷりの似顔絵に仕上げてもらうことも可能です。

寝室やリビングなどよく時計を目にする場所に置いて利用できるので、プレゼントをあげても使いどころに困ることがありません。

素敵な時間を過ごせる旅行

何かをもらうよりも、旅行をして大切な時間を過ごしてもらいたい!という思いから、結婚20周年に贈るプレゼントとして人気があるのが旅行です。

国内だと、温泉旅行が人気。結婚記念日には夫婦水入らずで、2人でゆっくり過ごすのもいいですね。

バウリニューアル

また、近頃話題になっているバウリニューアルというのもおすすめ。バウ(Vow)リニューアル(Renewal)は直訳すると「新たな誓い」という意味になります。

結婚記念日などに夫婦がもう一度お互いへの愛と感謝を伝え、新たに誓い合うというもので、欧米の文化ですが最近日本でも耳にする機会が増えました。

もう一度結婚式をやって、愛を誓い合うという素敵な文化。結婚20周年を記念してプレゼントするのがおススメです。

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です