老後をしっかり考える!47歳独身女性の特徴・恋愛・結婚事情

download

老後をしっかり考える!47歳独身女性の特徴・恋愛・結婚事情

近年ではさまざまな理由で晩婚化が進み、47歳で独身の女性も年々増加しています。

結婚をしたいけれど相手がいないと、結婚に対する焦りや不安を抱えてしまっている人もいれば、あえて独身で生きることを決めている人もいます。

一体、47歳の独身女性のリアルとはどのようなものでしょうか?この記事では47歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛事情、おすすめの結婚相談所を紹介します。

これからの人生をどうすべきか悩んでいる47歳の独身女性は、ぜひ参考にしてください!

45歳~通える結婚相談所をチェックする

47歳の独身女性の特徴

pefxr4binok-anne-edgar

47歳女性の未婚率は12.6%、平均年収は464万です。まずは47歳独身女性の特徴について見ていきます。

プライドが高い

47歳の独身女性は、 何かというと結婚できないのは自分自身に問題があるせいだと考えてしまいがちです。一方実はプライドが高く、周囲の誰かが自分の長所を語ってくれると期待しています。

それでプライドを保持している女性は、少なくありません。

ネガティブな性格

女性が結婚相手を選ぶように、男性も結婚相手選びには慎重です。

47歳独身女性は、自分を卑下したネガティブな言葉ばかりを口に出してしまいますが、男性はそのような女性に魅力を感じません。

結婚するということは、一生そばにいるということ。自己否定ばかりする女性と一緒にいても、男性はちっとも楽しくありません。

ポジティブに考える努力、自分を磨く努力をして、まずは自分を好きになることが先決です。自分を好きになれば、自然と自分の魅力もアップし、男性に好感を持ってもらえるようになります。

47歳の独身女性の結婚

需要が少ない

ネット婚活をはじめる47歳独身女性は多いです。 しかしやはり現実は厳しく、まず同世代以下の相手からの申し込みはほとんどありません。

この際思い切って、年上の男性と交際してみてはどうでしょうか。50代以上の男性であっても、趣味や考え方が合う人はいるかもしれません。

「楽天オーネットスーペリア」という45歳~の中高年専門の結婚相談所であれば、クッキングやウォーキングといった楽しいイベントを通して、色々な男性と知り合えます。

また、専任のアドバイザーがついて婚活を手厚くサポートしてくれる上、45歳以上限定の結婚相談所なので、47歳の女性であればかなり有利な立場になれる点が魅力です。

若い女性のひしめく婚活市場で争うより、楽天オーネットスーペリアを利用したほうが、はるかに効率的に結婚相手を探せます。

まず楽天オーネットスーペリアをチェックする

理想が高すぎる

もしかしたら、理想が高すぎるために独身になっているのかもしれません 。いい出会いがあっても理想が高いため、みすみすいい出会いを逃していることもあります。

せっかく相性が合っていても、年収が低いからダメ・もうちょっと若い男性がいい・かっこいい人がいいと、結婚対象外にしていませんか?

完璧を求めるとなかなか結婚できません。 自分ではそう思っていなくても、周りからみると理想が高すぎると思われている女性はかなりいるもの。

もちろんどうしても譲れないところは条件に合う男性を追求するべきですが、相性の良さそうな男性と出会ったら、妥協できる部分は目をつぶることも大切です。

47歳の独身女性の恋愛事情

減点方式で相手を判断しない

実際に男性と会ったときの判断基準は、加点方式にしてみましょう。 減点方式で相手を判断すると悪いところばかりに目がいってしまうものです。

47歳独身女性は、人生経験を積んだ分、細かい欠点を気にしてしまいがちですが、それよりも加点方式で判断するほうがおおらかに相手を見ることができます。

いいところを見つけようとすると相手の意外な魅力に気づくこともできるでしょう。

47歳で結婚を望むのなら、恋愛をして楽しいという男性ではなく、結婚して生活を共にできるパートナーを探していくべきです。

そのためにも、相手の些細な欠点にこだわりすぎず、趣味や価値観の一致といった点を重視して選ぶ姿勢が必要となります。

しかし、自分で趣味や価値観が一致する、生活を共にできるパートナーを探し出すのはとても難しいこと。

楽天オーネットスーペリアであれば、あなた専任のアドバイザーが丁寧なカウンセリングを行ったうえで、あなたの希望に合う候補を何人か紹介してくれます。

2人の引き合わせといった、あらゆる段取りも手配してくれるので、親しくなるきっかけがつかめないと心配する必要もありません。

楽天オーネットスーペリアの資料を無料請求する

若作りが痛々しい

結婚できない47歳の独身女性の特徴で、若作りしすぎるという点があります。あまりにも若作りしすぎていると、男女問わず痛々しく感じられてしまいます。

男性は若い女性を好むもののですが、抵抗しすぎると視覚的に不自然です。47歳らしい、品がある大人の女性でいることを心がけましょう。

まとめ



47歳で独身の女性は、いずれ訪れる老後のことを考えましょう。

結婚したい女性は今からでも婚活に励む必要があるし、今後も結婚する予定を考えていないという女性は、自分のためにしっかりと貯蓄を行う必要があります。

もし今すぐ結婚したい、2度目の結婚を諦めたくないという方は中高年専用の婚活サービスを利用して、信頼できる相手を探しましょう。

楽天オーネットは業界最大級、約47,000人の会員数と、35年の実績を誇る結婚相手紹介サービス。ウォーキングやバーベキューなど楽しいイベントを通じて自然と知り合え、また専任アドバイザーが仲介してくれるので、恋愛が苦手という方にもおすすめです。

楽天オーネットスーペリアの資料を無料請求する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です