45歳独身女性の結婚・恋愛・転職事情:婚活サイトや転職サイトは必須!

45歳の独身女性が結婚を望むなら、自然な出会いを求めていてはいけません。しっかりとしたプランを考える必要があります。計画を立てるためには、現状分析が不可欠。

この記事では45歳の独身女性の結婚・恋愛事情や、転職について分析します。改めて自分の生き方を考え直して、さらに良い人生を見直す参考にしてください。

また、真剣に婚活を初めたいという方には、45歳から通える結婚相談所楽天オーネットスーペリアがおすすめ。同年代の男性と出会えるので、結婚まで進みやすいと評判です。

45歳から通える結婚相談所をチェックする

45歳の独身女性と結婚

平成27年国勢調査によると、45歳女性の未婚率は12.6%、平均年収は472万です。40歳の5年後結婚率は1%を切っており、40歳以降に結婚するというのはなかなか難しそう。

仕事環境や友人関係も今までとさほど変わらないので、好きなタイプの男性と、新しく出会うということがそもそもしづらくなることが理由の1つです。

なかなか世知辛い現実を紹介しましたが、まず45歳独身女性の特徴について見ていきます。

実は切羽詰まっていない

45歳の独身女性は、周囲から見ると余裕がある人たちに見えます。一人暮らしでも実家暮らしでも、何となく自立した女性だと思われているのではないでしょうか。

実は45歳で独身でも、結婚に対して焦りを感じていない女性はたくさんいます。

自分の気持ちに素直になって、本当に結婚した方が幸せなのかと考え直してみると、案外不安が解消されるかもしれません。

社交性に欠ける

干物女という言葉が一時流行りましが、そのタイプのめんどくさがりで出不精な人も45歳独身女性には多いようです。

せっかく友達から誘われても、家でダラダラしたいのであまり出かけず、休みの日は引きこもりがちでは出会いも生まれません。

もう絶対に結婚しないと決めているなら別ですが、少しでも結婚したい気持ちがあるのなら、外出しなければ出会いの確立はぐんと低くなってしまいます。

普段忙しく働いているから、休日ぐらいゆっくりしたいという人も、たまには外出すれば、気分転換にもなって一石二鳥です。

45歳以上の中高年を専門にした結婚相談所、「楽天オーネットスーペリア」はクッキング・ウォーキング・ボウリングなどのイベントを頻繁に開催しています。

楽しみつつ出会いを探せるので、家でだらだらしているくらいなら、一度参加してみてはどうでしょうか。

まず楽天オーネットスーペリアをチェックする

年下男性にこだわって結婚を逃す

5才以上年下の彼氏がいる、もしくは彼氏がいた女性も多いです。見た目若くてきれいだと、年下からのアプローチもありますし、付き合う機会があるのでしょう。

しかし、彼らにとって年上の45歳の独身女性は、あくまでも恋愛対象であって結婚対象ではありません。

女性がこのままお付き合いしていけばいつか結婚できるかも、と淡い期待を抱いている場合は、いずれすれ違いが生じてしまいます。

過去に若い男性と付き合ってきた女性にとって、 いまさら同年代の男性に目を向けるというこはなかなか難しいでしょう。ついつい元カレと比べてしまい、おじさんをなかなか好きになれないと思ってしまうようです。

同年代以上の男性を狙う

同年代以上の男性から見れば、あなたも年下の若い女性。思い切って同年代以上の男性と交際してみると、思いがけず素敵な恋愛ができるかもしれません。

今まで年下の男性と交際してきたから、年上の男性とどうお付き合いしたら良いかわからないという女性も、楽天オーネットスーペリアなら専任のアドバイザーがていねいにサポートしてくれます。

2人の引き合わせなど、あらゆる段取りをしっかりと整えてくれるので、年上の男性に慣れていない女性も安心です。

楽天オーネットスーペリアの資料を無料請求する

45歳で独身の事実を受け入れる

これから結婚するためには、45歳で独身という現実をしっかり受け止めなければなりません。 現実を直視しない限りは結婚という目的を達成できないのです。

まずは現在の自分の状況を把握、分析し、結婚という道のりまでどれくらいの距離があるのかを考えてみましょう。

現実を逃げずに受け止め、しっかり分析して、初めて結婚への道を歩む事ができるのです。

45歳の独身女性の恋愛事情

45際の独身女性には、ある程度似た恋愛傾向が見られます。自分が当てはまっていないか、当てはまっている場合はどうすれば結婚に近づけるのか。

恋愛観を変えれば、今までと違った出会いがあるかもしれません。ぜひ参考にしてください。

若いイケメンばかり狙う

40代で金銭的にも余裕がある独身女性は、自分はまだまだいけると思って若いイケメンばかりを狙い、同年代からのアプローチを無下にしてしまったりします。

当然のことながら男性は若い女性を好むので、出会いも多い若いイケメンが、あなたに本気で興味を示す可能性はないと思っておくほうが無難です。

下手なプライドで歳をさらに重ね、事態を悪化させないように注意しましょう。

何度か会ってみるべき

婚活パーティーや婚活サイトで男性との出会いを見つけたら、次はデートをする段階です。

実際にデートをすることになったら一度のデートだけで判断せずに、何度か会ってからありかなしかを判断してみましょう。

内面的な魅力や相性の良さは、一度や二度会ったくらいではなかなか分からないものです。最初はなしだと思っていても、何度か会ううちに相手の良さが見えてくる場合もあります。

男性に誘われたらとりあえず連絡をとってみて、何度かデートしてじっくり相手を見極めてみましょう。もしそれでも合わなかったら、次の相手を探しにいけばいいだけです。

45歳の独身女性と仕事

女性の幸せは結婚だけではありません。今の仕事を充実させることで、結婚をしなくてもより良い生活を手に入れることは可能です。

そのためには、転職を考える人もいるかもしれません。45歳独身女性の仕事や転職事情を見ていきましょう。

45歳独身女性の転職状況

45歳で未婚の女性は、会社でも良い立ち位置にいることが多いのではないでしょうか。いま正社員なのであれば、老後まで経済的にはあまり困ることはなさそう。

しかし、仕事によっては体力的に今までの仕事を続けるのが難しいという人や、キャリアアップのために転職をしたいという人もいます。

求人自体は20代、30代よりも少ないですが、仕事や管理職の経験があれば、即戦力になるので一概に不利とはいえません。

50代に近づくほど、仕事の吸収力や周りと馴染めるかどうかに疑問を抱かれることが多くなるので、45歳は転職する最後のチャンスとも言えるかもしれません。

45歳女性が転職する際におすすめの資格

45歳で転職を考えるには、仕事の実績や資格が必要。医療事務や行政書士、介護事務など、体力的にも負担が少ない職種の資格は、45代女性に人気なようです。

資格ごとに難易度や取得にかかる時間は異なるので、事前に自分に合ったものを見極めて、集中的に資格取得のための準備をすすめるのが重要です。

転職サイトを使用する

40代の転職といえば、求人情報をどれだけ集められるかがポイント。求人情報は転職サイトにのみ掲載されている場合も多く、キャリアアップでの転職を目指すのであれば、なおさら会員制で信頼性の高い転職サイトを使うべきです。

ビズリーチは、ハイクラスのビジネスパーソンと企業をマッチングすることを目標にしている転職サイトなので、仕事経験豊富な45歳女性には特におすすめ。

しかし1つの転職サイトにこだわるのではなく、少しでも多くの求人情報を集めるために、いくつか登録をしておくというのも大切ですよ。

会員制ハイクラス求人・転職サイトのビズリーチをチェックする

まとめ

45歳の独身女性は、今が人生のターニングポイントです。45歳で独身という現実を受け入れ、年相応の婚活に励むか、一生独身を貫くかの分かれ目にいます。

結婚したいのであれば、相手を選び過ぎず、どんな相手も試してみるつもりで婚活しましょう。45歳の独身女性と結婚の部分でも述べたように、ただ待っているだけでは結婚は難しいです。

しかし、30代のうちは仕事を一生懸命頑張って、40歳を過ぎてからゆっくりと本気の婚活を始めるという男性も多くいます。

中高年専門の結婚相談所、楽天オーネットスーペリアに興味のある人は、まず資料を無料で取り寄せ、読んでみてください。

楽天オーネットスーペリアの資料を無料請求する

Tags

ライター