老後に備える!43歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情

photo-1440768095977-755591d57606

老後に備える!43歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情

43歳というと、本格的に老後の人生を考えるべき年齢です。

まだ恋愛・結婚のチャンスはあるのか、それとも一生独身を覚悟して貯金するべきなのか、と43歳の独身女性は悩みが尽きないはず。

将来が不安な女性のために、この記事では、43歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛事情、おすすめの婚活サービスを紹介します。

40代女性も使える婚活サービスをチェックする

43歳の独身女性の特徴

43歳女性の未婚率は8.6%、平均年収は427万です。まずは43歳の独身女性の特徴について見ていきます。

貯金がある

43歳まで仕事に打ち込んできた独身女性は、貯金がたくさんあります。保険にもしっかり入っている女性が多く、この背景には病気になったとき頼れる人がいないという心配や、老後の不安などがあるからでしょう。

もし結婚するとしたらお金が必要になるからしっかりと貯めておこう、という女性もいます。

また、もし結婚できなかったら自分で生活していかないといけないから、貯金しておこうという考えの女性もいるでしょう。

どちらにせよお金は大切だという意識が強く、それが貯金という形に反映されるようです。

一人に慣れすぎている

一人暮らしの人はもちろん、実家暮らしでも43歳で独身の女性は、比較的悠々と暮らしています。

しかし、パートナーができると一転、今日は何したの?明日は何するの?と干渉されることに。最初は新鮮で干渉される生活も楽しかったものの、だんだん憂鬱になってしまう女性は多いようです。

そうなると、私は一人でいるのが好きだから誰にも邪魔されたくない、一生一人でもいいかなと考えるようになってしまいます。

そういったタイプの女性は結婚よりも、自立した自由な大人の恋が向いているかもしれません。

43歳の独身女性の結婚

間違った自分磨き

43歳になり、フラダンス教室に通って女子力を磨いたり、神頼みをしたりしたところで、結婚には直接つながりません。

40代で結婚したいのであれば、年齢に似合わない女子力を磨いたり、スピリチュアルに頼ったりするより、積極的に出会いの場を見つけるほうが現実的です。

結婚したいけれど、43歳にもなると出会いの場が見つからないという女性には、婚活アプリ「pairs」がおすすめ。

pairsは会員450万人を超えていて、様々な趣味や生き方を持った男性が登録しています。

利用者は若い人が多いと思われがちですが、40代の会員も珍しくありません。気の合う男性会員がいれば、40代女性にもマッチングできる可能性はあります。

年齢不相応の自分磨きをしたり、スピリチュアルに凝ったりするよりも、年齢相応の品と落ち着きをpairsでアピールしたほうが、はるかに結婚への近道です。

早速pairsをチェックする

マイナス思考

多くの女性は周りが結婚すると焦りを感じるようになります。

43歳の独身女性も、自分の周りに独身女性がいなくなることで、自分を卑下する気持ちが強くなってしまう場合があるようです。

そのような女性は、自分を卑下することによって、気が付かないうちに自分の魅力を失ってしまっています。

常にマイナス思考の女性は、男性からめんどくさい、一緒に居て疲れるという印象を持たれがち。プラス思考になれば、思いがけない恋愛チャンスをつかめるかもしれません。

43歳の独身女性の恋愛事情

楽しいことを知っている

魅力的に見える43歳独身女性は、一人の時間をとても楽しんで過ごしています。

お洒落ではないけど抜群に美味しいお酒と料理が楽しめる隠れ家的な居酒屋さんを知っていたり、一人でゆっくりとドライブしながら日帰り温泉を楽しむなどです。

掘り出し物を見つけられる古書店巡りなど、思わず羨ましくなるような時間の使い方を知っています。

充実した一人の時間を楽しんでこそ、43歳独身女性はパワーに溢れ周りに元気を与える存在になれるのかもしれません。

のびのびと人生を楽しんでいる女性は、せっせと婚活に励む女性よりも魅力的と感じる男性はたくさんいます。

もし、自分は一人の時間が大切だから恋愛には向いていない、と考えているのだったら、それは必ずしも正解ではありません。

様々な価値観を持った男性が多く集まるpairsなら、一人の時間を楽しめる、自立した女性に好意を持つ男性が必ずいます。

恋愛は諦めていたけれど、同じく自由を愛する男性と大人の恋愛がしたいという女性は、ぜひpairsで自分に合う男性を探してみてください。

pairsで相手を探す

謙虚さが必要

最近は美魔女なんて言葉が流行するくらい、綺麗な43歳の独身女性も増えています。日々の努力を怠らない姿勢は非常に良いことなのは言うまでもありません。

ですがそんな努力に裏付けられた自信が前面に出て、自分が美しいことを押し付ける女性は、男性から嫌われます。恋愛をしたければ、あくまでもつつましくいることが重要です。

まとめ

43歳の独身女性は、結婚するにしてもしないにしても、老後に備えて貯蓄を始めるべき。

そして現在の自分にきちんと向き合ったうえで、今後の人生について考える必要があります。

考えた結果、無理に恋愛・結婚をしたくないと思うのなら、自分を卑下することなく自由な生活を楽しみましょう。

新たな恋愛をしたいと思うのなら、pairsなどの恋愛・婚活サービスを駆使して、諦めずに出会いを探し続けてください。

pairsに登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です