理想が高すぎ?42歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情

photo-1464917051614-e3f5ad429390

理想が高すぎ?42歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情

42歳独身女性は、このままずっと一人で生きてゆくのかも、と無性に不安に駆られることが多くなります。

老後を意識し始める年齢でもあるので、老後の生活を考えると暗い気分になることもあるでしょう。

これからの人生を設計する上で、同じ42歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛事情を知ることは、必ず役に立つはずです。

この記事では、42歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛事情、おすすめの婚活サービスを紹介したいと思います。

40代女性も使える婚活サービスをチェックする

42歳の独身女性の特徴

42歳女性の未婚率は8.6%、42歳女性の平均年収は420万です。まずは42歳独身女性の特徴について見ていきます。

理想が高くなる

42歳の独身女性は何と言っても理想が高い人が多いのが特徴です。 出会いがあるにも関わらず、いつまでも独身の場合はこのケースが当てはまります。

よく言えば妥協せずに理想を追求できる女性ということ。しかし、その性格ゆえに、恋愛では失敗続きとなってしまうのです。

年を重ねるほど恋愛に慎重になるとはよく言われていますが、それを貫くあまり、まったく恋愛できなくなってしまうのは考えものです。妥協すれば、素敵な恋愛ができる可能性も、まだ残っています。

しかし、理想と全く異なる相手と恋愛することは、完璧な相手と恋愛することと同じくらい不可能です。

なるべく自分に合いそうな相手を見つけ、少し理想と違う点があっても忍耐強く付き合うことが現実的でしょう。

しかし42歳にもなると、そもそも自分の理想に近い相手と出会うこと自体が困難。

会員数450万人を超える恋愛・婚活アプリ「pairs」なら、自分の理想に近い相手を見つけられるかもしれません。

会員数が多いだけに趣味や価値観が様々な男性がいる上、プロフィールに詳細な自己紹介が記入されているため、理想とは全く違う相手と交際してしまうリスクが比較的低い点がポイント。

早速pairsをチェックする

ファッションが奇抜

42歳の独身女性は、ファッションが奇抜なことがあります。個性が強く、自分をしっかり持っている独身女性が、ファッションでも個性を表現しようとするからでしょう。

すべての人にこの特徴があてはまるわけではありませんが、このような傾向を持っている42歳の独身女性は少なくありません。しかし、個性的なファッションを好む男性は少ないです。

そのため、42歳で個性的で奇抜なファッションの女性は、結婚をしたいと思っていても、パートナーを探すのが難しくなってしまいます。

年齢に似合う、落ち着いたファッションを心がけましょう。

42歳の独身女性の結婚

焦りは禁物

42歳の独身女性は、周囲からうるさく結婚を急かされるばかりではありません。同性からは、自分をしっかり持っている女性として憧れられている場合もよくあります。

42歳になり、せっかく素敵なオーラがあっても、卑屈な考えを持っていたのでは本当の自分が輝けません。

柔軟な対応ができてイキイキしている時こそ、本来の魅力を発揮できるのです。

結婚するかしないかハッキリ決める必要が、今の自分にあるのかどうか、考え直してみるのもいいかもしれません。

結婚したいと思った時に、後悔せず好きな人と結ばれるためには、落ち着いた気持ちが必要です。あまりに急ぎ過ぎると後悔する結果になるので、気をつけましょう。

無理しすぎず、自分のペースで出会いを探すよう心がけましょう。

自信過剰にならない

42歳独身女性の中には若い頃は男性にモテていたという人も少なくありません。そのような女性は、42歳になった今でも男性にモテるという自信を持っていることがあります。

自分はいつまでも若い頃のようにモテると思い込み、自信過剰にふるまっていると、却って魅力が損なわれてしまうでしょう。

若い頃の魅力をアピールするより、40代だからこそ出すことのできる品や落ち着きといった魅力をアピールするほうが、はるかにモテます。

現代では、成熟した大人の女性と、落ち着いた恋愛を楽しみたいという男性が増加傾向にあります。

pairsにも大人の恋愛を望む30代後半~40代の男性会員はたくさんいるので、ぜひそのような男性と交際してみてください。無理をして若い頃の栄光にすがる必要はないと気づくはずです。

pairsで相手を探す

42歳独身女性の恋愛事情

マイナス思考をやめる

マイナス思考の女性は、いくつになっても恋愛できないままになってしまいます。

自分を卑下して私はダメだ、運が悪いと言っている人は、相手をしていて面倒くさい存在で、あまり魅力が感じられません。むしろ一緒にいたら疲れるでしょう。

マイナス思考は恋愛、人生に悪い影響を与えるだけです。明るく前向きになれば、それだけ恋愛チャンスも増える上、人生も楽しく感じられるはず。

友達を誘って出掛ける

42歳ともなると周りの友達は既婚ばかりで、独身は少数派です。歳を重ねるほど、いつも一緒に遊べる独身の友達は減っていきます。

みんなどうせ忙しいからと引きこもりがちになってしまった結果、一人行動が多くなり、友達と疎遠になるケースが多いです。

しかし結婚してもしていなくても、仲の良かった友達は友達。既婚の友達も、あなたと会いたくても独身のあなたに気兼ねして誘えないという場合も考えられます。

子供がいる場合は時間の制限はありますが、たまにはあなたから誘って会ってみましょう。そこから、男性を紹介してもらったりという出会いがあるかもしれません。

40代で新しい恋をしたいのであれば、出会いの場を多く持つことがカギとなります。

身近に良い相手を探すと同時に、pairsなどの恋愛アプリも活用して、自分に合う相手を見つけるようにしましょう。

pairsに登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です