photo-1458071103673-6a6e4c4a3413

ギリ結婚できる?40歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情

40歳は、自分の女性としての魅力に衰えを感じてしまう年齢。自分に自信がなくなり、恋愛・結婚を諦めてしまう40歳の独身女性は多いのではないでしょうか。

しかし、40歳であっても魅力を保ち、恋愛・結婚もすることは、不可能ではありません。

恋愛・結婚を諦めたくない女性のために、同じ40歳の独身女性の特徴・結婚・恋愛事情、さらにおすすめの婚活サービスを紹介します!

40代女性も使える婚活サービスをチェックする

40歳の独身女性の特徴

40歳女性の未婚率は8.6%、40歳女性の平均年収は417万です。ここでは40歳独身女性の特徴を紹介していきます。

人生を楽しんでいる

40歳の独身女性は、自分の人生を楽しんで生きている場合が多いです。

最近では40歳の独身女性が増加傾向にあり、年収の多い女性ほど、未婚の割合が大きくなっています。

収入が安定している40歳の独身女性たちは、毎日の生活にある程度満足しており、いい意味で開き直っているのかも知れません。

結婚について考える機会がない

職場は独身女性ばかりという環境だと、結婚について考える機会がありません。

まだ結婚しないの?彼氏は?と セクハラまがいなことを聞いてくる上司もいません。 そもそも40歳にもなると自分が上司であったりします。

独身未婚女性にとって居心地の良い職場、つまり独身でいることに焦りを感じなくてもいい職場にいる場合、わざわざ40歳で結婚しようという気にならないのでしょう。

もちろん結婚が人生のすべてではないので、独身だからと言ってあなたの価値が下がるわけではありません。しかし40歳という節目を迎えた今、もう一度自分の人生について考える必要があります。

じっくり考えた結果、結婚したい気持ちがわずかにでも残っているならすぐに行動すべき。

40歳で結婚相手を探すなら、婚活アプリ「pairs」がおすすめです。pairsはFacebookのアカウントを利用したサービス。会員数450万人以上で、これまで2700万組のカップルを生み出しているため、大人気となっています。

会員数が多く、趣味や年齢も様々な男性が登録しているため、自分に合う相手を見つけやすい点が特徴。

若い人が恋愛・婚活のために使うイメージのあるpairsですが、実は40代の会員も珍しくありません。40歳だからといって恥ずかしがる必要はないので、ぜひ試してみてください!

早速pairsをチェックする

40歳独身女性の結婚

信頼できる友達

結婚のことを真剣に考えていないのであれば、きっとリタイアして故郷に帰るという想像はあまりしていないことでしょう。

今まで通りの生活を、これからの何十年と続けていく自分の姿が想像できているのかもしれません。

そのような将来のビジョンを持っているのであれば、遠くに住む親族を頼ろうとするよりも、近くの友人との信頼関係をしっかり築いておくことが賢明です。

何かあったときに頼りになってくれる友人がいると、心強いでしょう。

趣味が生きがい

自分の趣味を生きがいにしていることで、結婚をする必要性を感じなくなっている女性も少なくありません。

独身であれば自分のお金を好きなように使えるので、趣味に凝る傾向があり、たくさんのお金が必要になるコレクターやギャンブル好きも多いようです。

またマニアックになりやすいという性質を持っています。気兼ねなく趣味に没頭することが出来るからでしょう。

このような趣味を持つようになることで、趣味を犠牲にしてまで家庭を築いていきたくないと思うようになってしまうこともあるようです。

またギャンブルにはまることで、自分が稼いだお金に制限を付けるような状況に耐えられないという気持ちになっていきます。

これも40歳独身女性が敢えて結婚しない理由の一つなのかもしれません。

40歳の独身女性の恋愛事情

恋人に執着しすぎる

恋人に尽くしすぎてしまうのも婚期を逃す一因。尽くしすぎてしまうと、男女間に上下関係ができてしまいます。

自分の言う事をなんでも聞いてくれて、自分にとって都合よく立ち振る舞う女性を、男性は自分より下という目で見てしまうようです。

そんな女性は、残念ながら魅力的に見えません。他の女性に魅力を感じて離れていってしまったり、愛情が重くなってしまい去っていくという結末になります。

長く相手と関係を続けたければ、対等な協力関係を築くべき。相手との間に上下関係ができてしまっていると感じた場合は、2人の関係の見直しが必要です。

話し合っても解決しそうにないのであれば、結婚しても幸せにはなれません。残念ですが、合わない相手には執着せず、次の相手を探しましょう。

40歳で破局してしまうと、もう新しい恋愛は一生できないと考えがちですが、そんなことはありません。

40歳になると子供を望む男性との交際は難しいですが、子供はできなくてもいいけれど誰かと一緒に生きたいと考える男性となら、恋愛できる可能性はあります。

pairsには、成熟した女性と落ち着いた恋愛がしたい30代~40代の男性会員が多くいます。40歳の女性ならまだチャンスはあるので、合わない恋人に無理に執着しないようにしましょう。

pairsで新しい相手を探す

外見を磨くべき!

内面から出る美しさが一番重要ですが、やはり外見も大事です。

40歳の独身女性は、仕事や子育てに追われる既婚女性より美にかけられるお金も時間も多いので、怠らずに努力しましょう。

初対面で良い印象を持つのはズバリ笑顔が多い人。しかし、肌はボロボロ、唇はガサガサで笑顔を振りまいても恋愛対象にはなりません。

男性は厚化粧でごまかした肌よりナチュラルな美しさに惹かれるので、すっぴんの肌を丁寧に手入れしましょう。派手なネイルに精を出すより、ハンドクリームをまめに塗ったり、というケアが大切です。

自分磨きに努力すれば、自然と自信も湧いて、交際に対しても前向きな気持ちになれます。pairsはプロフィールの画像が魅力的だと、詳細な内容まで読んでもらえる可能性が大幅に高くなります。

pairsに登録して、プロフィール画像で素敵な容姿をアピールすれば、年齢とのギャップで一層魅力的に見えることでしょう。きっといずれかの男性からアプローチをもらえるはずです。

pairsに登録する

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です