看護師に彼氏ができにくい理由:欲しいのに生活リズムが合わない!

看護師は白衣の天使と言われ男性からの憧れがとても強い職業ですが、彼氏がいない声が多く聞かれます。

どうして人気が高いにもかかわらず、看護師で彼氏がいない方が多いのでしょうか。

今回は、看護師に彼氏ができにくい理由と、彼氏をつくるにはどこで出会うかについてご紹介します。看護師で彼氏が欲しい方必見です!

また、効率よく出会いを求めたい方にはマッチングアプリがおすすめです。「ペアーズ」では、豊富な検索機能があるので、理想の相手を見つけやすく、忙しい看護師の方にぴったり!スキマ時間に運命の相手を見つけませんか?

pairsに登録する

1. 看護師に彼氏ができない理由

彼氏が出来にくい理由のダントツの1位は「出会いのなさ」にあります。

看護師の職場はほぼ9割が女性のため、出会いの場がものすごく少ないです。また、夜勤を含む勤務形態で一般の業種の人とは時間を合わせにくく、そもそも出会いを探しに行く時間もありません。

職場恋愛は難しい!?

実は、医者と付き合える看護師さんはわずか2%程度という統計結果があります。出会いがない職場で医者は憧れの的ですが、やはり若くてイケメンで優しい医者など優良な物件はほぼ売約済みだと思って良いでしょう。

また、もちろん男性の看護師もいますが、「男性看護師は男性として意識できない」という声が多いようです。

そういった意味で、職場内での恋愛は難しいようです。 これも、看護師に彼氏が出来にくい理由の1つになっているでしょう。

看護師のイメージと実際のギャップ

看護師に彼氏が出来にくい理由の1つに、看護師という肩書へ男性が持つイメージと現実との間でギャップがあるということもあります。

看護師も普通の女子であるということを忘れ、ドラマなど物語のイメージから男性の期待は膨らんでいます。看護師であるというだけで、優しい人だと思われたり過剰な期待をされたりすることは多々あるようです。

あまりに期待が大きすぎて、その分勝手にがっかりされることも多いでしょう。

生活リズムが合わない

看護師といえば、夜勤を含めた勤務の三交代制が一番多い勤務形態です。この勤務形態のため、他の職種の人と時間を合わせることは非常に難しいでしょう。

この生活だと合コンにも参加しづらく、彼氏が出来てもすれ違いの日々が続いてしまう可能性があります。

看護師の仕事内容もハードですが、拘束時間の面でも辛いところが多いことから、まったく出会いがない、付き合っても長続きしないという声が挙がっているようです。

付き合う距離感がつかめない

上に書いたように、看護師の仕事は時間が不規則で、他の人よりもプライベートの時間が取りにくいという特性があります。

デートをしたいと思っても今は彼氏が仕事の時間出会わなかったり、また時間は合うけれど自分は仕事明けだからしんどくて家でゆっくり眠りたいなど、お互いのタイミングがずれることが多いためデートがしづらくなります。

看護師は、彼氏が出来にくいだけでなく長続きすることが難しいという問題も大きいでしょう。

2.看護師が彼氏を作るには?

職場での恋愛は競争率が高く、他業種とは勤務時間が合わせ辛い看護師はどのように彼氏を見つければ良いのでしょうか。

彼氏がいる看護師が出会いを見つけた場所には、次のような例があります。

・病院間の合コン
・休日に他業種との合コン
・患者
・職場や看護学校時代の友人や知り合いの紹介

友人や知り合いであれば自分の性格を把握した上で男性を紹介してくれることも多いでしょうから、人とのつながりを大切にしていくことが大事かもしれませんね。

人との縁を大切にして!

看護師さんに彼氏ができづらい理由を紹介してきましたが、いかがでしたか。

若い看護師の未婚率が他の業種の同い年の未婚率よりも高いというデータからも、出会いがないということ、時間が合わないということが大きい理由でしょう。

素敵な出会いを見つけるためにも少しの縁でも大切にしていきましょう。

理想の相手を見つけるには

理想の相手を見つけたいけど、仕事が忙しくてなかなかそんな時間も取れないという方には、マッチングサービスがおすすめです。

「ペアーズ」では、お互いのプロフィールを見てマッチした同士がやり取り出来るので、看護師の仕事への理解がある方と出会いやすいでしょう。毎日約2000人の方が登録しているので、どんどん新しい出会いが増えていっています!

名前もニックネームで表示され、Facebookにも一切投稿されないので、たくさんの患者さんと関わる看護師の方も安心して利用することができます。ペアーズで、仕事の合間の暇な時間にサクッと出会いを見つけませんか?

pairsに登録する

Tags

ライター